スポンサーサイト


手紙の返事のタイミング

2010091312420000.jpg

島崎智子 ピアノ弾き語りワンマンツアー「手紙の返事のタイミング」
9/11 福岡天神 JUKE JOINT
9/12 柳川 prana 無事終了しました。

ご来場いただいた皆さん、関係者各位、
そして来たくても来られなかった皆さん
いつも有り難うございます。

身の回りに愛があふれているのを感じます。
ありがとう。


こっちゃん(島崎さんのニックネーム)の歌を聴くたびに
心を鷲づかみにされて揺さぶられちゃう。
歌がこっちゃんそのものなんだね。

そう、歌が生きているってこと。

私ごとだけど、感情のコントロールが出来ないときに
人に迷惑かけてるなぁって思う。

なにやってんだろって思う。

そんな時に絶対音楽が必要になる。

こっちゃんの歌を聴いてると
あぁ、でもこれでいいのかもなって思えちゃう。

愚痴を聞いてもらった後のようにスッキリしてる。

やっぱりいつも「ありがとう」なのだ。



福岡と柳川の短いツアー。
地元にいながら一緒に旅をした気分の3日間でした。

福岡ではラジオでこっちゃんの歌を聴いた年配の女性がわざわざ
長崎県の壱岐からライブを見に来てくれたり。

JCの先輩が打ち上げの後、行方不明になったり。

福岡~柳川の車でスタッフのバッキーが約1時間にわたり独り漫談をしたり。

大牟田のミッちゃんの「こっちゃんのライブは長谷川町子のマンガみたい」
っていうコメントに素敵だなって思ったり。

暴発したり。

ソフトバレー大会を応援しに来たこっちゃんが鬼監督になったり。

40人くらいのお客さんでpranaが崩壊しそうになったり。

ヤスがドリンクマスターになったり。

なっちゃんが人見知りって初めて知ったり(疑いの余地あり)

マネージャーの酒井さんが1人に1回UFOを踊ってくれたり。

大牟田で迷子になったり。

初めてお邪魔したお家で大イビキで2時間くらい寝たり(恥ずかしい)

空港で別れて、またすぐに会いたいなって思ったり。


そんな素敵な時間を過ごさせていただきました。
あと、ライブ終了後の挨拶で言いたかったことが
うまく話せなかったのでここで。

ライブにしろ映画にしろ演劇にしろ「行けばよかった」「行きたかった」は
その言葉が出た瞬間に感情は過去のものになってると思うんですよね。

いかなかった後悔ってそんなにしないでしょ?
いかなくても痛くも痒くもない。

それは全然悪い事じゃなくて普通のことなんですよね。

音楽とかアートとか無くても死なない。メシ食えなかったら死ぬ。
私、メシ喰わなかったら即死。当然 メシ>ライブ

でもいろんなことに足を運んで、そこで何かを感じる。
行ってみようかなって一歩踏み出す。それが大切じゃないかなって。

もしかしたら感想が「良かった」「素敵だった」じゃないかもしれない。
でも一歩踏み出したこと、なにかを感じに自ら動いたこと。
その一歩分の歩幅が人生の幅になるんじゃないかと思うんですよ。

自分で切り開く感覚。

逆に感想が「良かった」「素敵だった」だったらどうします?
そりゃもう盆と正月がいっぺんにですよ!パレードですよ!
どんだけ人生得したかってことになりません?

私だったらうれし過ぎて一晩中盆踊りを踊り狂っちゃうレベルですよ。


でも正月踊りは無い。


たった1回しかない人生。

細く長く生きる。

なんで?


太く長く生きようよ。
自分自身で幅を広げながら。


 やりきれないこんな夜は ため息つくよりも
 たった1回の人生を心に描くのよ
 あれがしたい これもしたい きっと全部出来るわよ
 だから安心しな その日を描くのよ

               (島崎智子/dessin)

そんな素敵な人が沢山いる街は
素敵な街になるにきまってるじゃない。

柳川がそんな街になればね。

楽しいね。ワクワクするね。

そんな素敵な街の素敵なおじさんのブログ。

やっぱり長老のブログは好きだなぁ。
音楽の掘り下げ方を本当に分かりやすく教えてくれる。
よろしければブックマークを。

http://awizardofswamp.blog105.fc2.com/blog-entry-900.html

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


