

理想論?きれいごと??

昨日はぼーっとしてテレビの時間を久しぶりにやったんだけど
たまたまつけた番組でこの映像が流れた。

ちょっと衝撃的な映像ですので心臓の弱い方は見ない方がいいかも。



このプレーで彼はケガをして長い間試合に出られなかったらしい。


あるコメンテーター(元プロ野球選手)はこれはイカンと。
ケガしたらチームに迷惑もかかるし、もしかすると選手生命がこれで
終わるかもしれないと。

ウンウンたしかに。

しかし元ヤクルトの古田は確かにその通りなんだけど
もし自分が子ども達に野球を教えるときにフェンスの近くのフライは
ケガするから飛び込むなとは言いたくないと。
ケガを恐れずに飛び込まなくてはいけない場合もあるんだと。
(たぶんそんな気持ちということだろうと思う)

ウンウン、わかるわかる。


柳川のカミナリ説教オヤジ的には完全に後者。

自分の身を守ることを最優先としている人のなんと多いことか。
小言をいわれたくないから何も言わない、何もやらない。

やりたいんならまず「これがしたい」っていうやつを見せる。
そこで何か言われたら何も言われないように頑張って持って行く。

それって当たり前のことだと思うんだけどな。
それが出来ないんだったらやめていいと思う。
新しいやりたいことを探そう。

行動で見せられない人(なにも伝わってこない人)が口で
何かを言っても言い訳にしか聞こえないのはなぜでしょうね。


ちなみにこの選手はもう一度同じ状況であればどうしますか?の問いに

もちろんボールを追いかけて飛び込みます。
ただし、もう2,3歩早く動いて反転してとれるようになりたいと答えたそうです。

やっぱりこういう人が子どもに憧れられて欲しいなぁ。


向上心って素晴らしい。
私もずっとそうでありたい。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


