スポンサーサイト


蓄膿症大作戦 【まとめ2】

蓄膿症大作戦 【まとめ1】

術後1日目

20090606032436.jpg

 ガーゼの下は画像のような状態。とにかく鼻が全く通ってないので水を飲むのも
一苦労です。午後の診察で鼻の中部から血と膿を吸引してもらったので、ほんの
少し鼻が通りました。これでもかなり違うんですよ。鼻って大事なんですね。

術後2日目

 この日チューブと中にある風船を取り出します。風船はガーゼを付け替えなくて
済むようにするために開発されたこの病院独自のものらしいです。そのおかげで
毎日付け替えという事はありませんでした。取り出しも痛みはなくかなり快適に
なります。

術後3日目

 この日は診察は無し。鼻の奥にはまだガーゼが残っているために頭が重たいです。
ダラダラと流れてくる出血はだいぶん無くなりました。

術後4日目

 鼻の奥にあるガーゼを取り除きます。さすがにこれは痛かった。傷口にあてている
ガーゼを剥がすんだからそりゃ痛いですよね。右に4つ左に5つ。全部出てきたときは
ホッとしました。しかしまた新しいガーゼを詰め直して10分休憩。喋る元気すらありま
せん。そして新しいガーゼもまた取り出し、血濃(造語です)を吸引します。えぇ地獄です。
タップリ入っていますので5分くらいかけて吸引します。終わって病室に戻ったら泥の
ように眠りました。

術後5日目

 この日手術の初のシャワーが許可されました。もう気持ちいいったらありゃしない。
そのあと診察。この日より診察は吸引のみになります。ガーゼを取り出すよりこの
吸引の方が痛いです。これから何回やらなければいけないのかと思うだけで憂鬱
になります。

術後6日目

 お昼の診察(吸引)が終わるとそのまま退院です。しかしそれで解放ではありません。
退院後1週間に2回通院しなければなりません。もちろん血濃吸引のために。私は
痛みがひかなかったために2日間入院を延長しました。

術後20日目

 手術から20日間くらい経っていますがまだ週2回通院しています。吸引の痛みは少し
やわらいできたように感じます。吸引の時間も短くなってきました。しかしまだ頭が重い
感じがありますし、鼻を触ると少し痛みもあります。鼻が通っているかといえばそうでも
ありません。

 だいたい完治まで1ヶ月以上かかるということなのでスッキリするのを信じて待ちたい
と思います。

 今後の経過はこの記事に追記という形でやりたいと思います。とりあえずこれが今の
本当の経過と気持ちです。

 手術を受ける人はもうどうしようもなくなって受ける人がほとんどですね。だって手術前
にこの記事読んだら私だって躊躇しますよたぶん。

■ 術後 約半年


手術後半年がたちました。もうねこの記事読んで手術を躊躇った人に謝りたい。
結論から言いますとかなり快適です。鼻づまりがほとんどありません。冬をこんなに快適に
過ごした事なんてなかったです。こんなに違うなんて思いもしませんでした。

■ 結論

手術おすすめです。人生変わりますよホント。




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


