スポンサーサイト


蓄膿症大作戦 【まとめ1】

「蓄膿症」で検索されて来られている方も多いみたいですので
ちょっと手術・入院をまとめておきます。

手術したくなくなったらゴメンね。※長文です。


慢性鼻炎の人生

 幼少期より学校の検査で「慢性鼻炎」と診断されておりました。
母も鼻の手術を2回していましたので、お前も手術せやんよ~と
いつも脅かされていました。ずっと口でしか呼吸をしていなかったので
扁桃腺も弱く腫れております。歯医者で治療してもらうときなど鼻で息が
出来ないことでずっと苦労しておりました。

2009年2月

 ある朝、急に鼻声になりました。遂に花粉症になったかと思いましたが
病院には行かず放置。花粉症だと認めたくなかったからです。

 すると2週間くらいたって耳が片方詰まったようになりました。
耳に水が入ったような感じです。なにをしても治らなかったので
遂に耳鼻科に行くことにしました。

 病院でレントゲンを撮り、血液検査の結果花粉症ではなく蓄膿症と
診断されました。レントゲンでは両頬は真っ白。おでこの部分も半分
以上白くなっていました。

 薬で長い期間治療することになりました。耳のつまりは耳管カテーテル通気法
でスッキリしますが、すぐにつまってしまいます。

2009年3月

 ついに運命の日を迎えます。病院から帰ってきたらちょっと左目の奥が(裏側)
痛くなってきました。仕事中でしたが休憩をもらって横になっていましたが、起き
たら歩けないほどの激痛が襲ってきました。その日は仕事を早退し急遽病院で
痛み止めをもらってきました。

 もう病院を変えた方が良いんじゃないかということで、探してたとき
友だちの3B相方が副鼻腔炎の手術をしたのを思いだし連絡をとりました。
正直、かなりの激痛でしたので手術を覚悟していました。

 大体の話は聞いていましたが、確認しておきたいことがありました。
全身麻酔での手術だというのでチ○コに管を入れられるかどうかです。
胆石摘出手術をしたとき管が入っていましたので、それだけは回避した
かったんです。

答えは入れられなかったということ。すぐに病院変更しました。

2009年4月

 福岡県大牟田市にある某有名耳鼻科に通うようになりました。有明沿岸
道路のおかげで柳川からの通院も苦になりませんでした。ビバ道路族のドン。

 初日に受付で手術ご希望ですか?と聞かれましたが診察次第で考えます
と答えました。出来るなら手術も回避したいところですから。診察結果は蓄膿症
と鼻骨湾曲?だったかな?とにかく手術した方が良いだろうとのこと。ただし
カメラを使ったハイテクな診察でどこがどうなってどういう手術をするとどうなるのか
ということを丁寧に説明してくれました。

 勇気を持って手術を決断。しかし手術日程が詰まっていて2ヶ月後の6月だと
いう事。さすが人気病院は違うね。

2009年6月

 1週間前に術前診断があります。採血、心電図。アレルギー検査など。
そして手術前夜から入院です。この時の夕飯はうまかった。

手術当日

 16:30が手術予定時刻。朝食は食べられました。11:00より絶飲食。
11:30頃より点滴が始まりました。そして麻酔科の先生が挨拶。

 予定より2時間遅れて手術室に入りました。自分で歩いて手術台まで行き
横になります。口の上にマスクみたいなものをのせられ「なんか苦いな」と思って
いるうちに意識が飛んでいました。※全身麻酔

 病室にはベッドで帰ってきたみたいで、すぐに起こされます。手術の時間は
1時間くらいだったそうです目が覚めてもぼーっとなりますが1時間半後に飲み物OK。
2時間くらいで歩けるようになります。モニターを付けているうちは寝たり起きたりですね。

20090605021259.jpg

 この時によく記事書いたなと自分で感心します。まずは全身麻酔の時に気管に
管を入れられた時の違和感が苦痛です。喉がイガイガする感じ。とにかくうがいが
したくてトイレに行きました。このとき鼻が完全にふさがっているので、うがいもうまく
できません。鼻からは絶えず出血していてガーゼ交換も頻繁にしなくてはいけません。

20090605111624.jpg
 
 もちろん痛みはあります。座薬は5時間インターバルをあけないと使用できません。
痛くなってから使用しても効き始めまでが結構痛いです。5時間ローテーションで
使っていたらあんなに苦しくなかったでしょう。

つづく

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


