スポンサーサイト


友部正人×Funcoolを100倍楽しむ方法 【2】

友部さんの初期の作品に1976という作品がある。

この作品は某大手レコード会社から別のタイトルで発売されたが、
差別用語使用、という理由でレコード回収、発売禁止となる。
のちに自主制作でLP(1981)、CD(1990)と発売されたもの。

このアルバムはヤバイです。もう名曲揃い。

ある日ぼくらはおいしそうなおかしを見つけた
フーテンのノリ
びっこのポーの最後

特にこの3曲はもう脳天かち割られる感じですね。
聞けば分かるさ若者よ。

で、Youtubeにあったのはこれ。もちろん名曲。
(Youtubeの動画です。携帯の人はごめんなさい。)



 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 あんなに行きたがっていたじゃないか
 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 うまく話せると思ったのかい

 おまえは旅に出るよって行って出なかった
 俺は昨日旅から帰ってきた奴に会ったんだ
 あいつはおまえとおんなじだったよ
 ただ違うのはあいつはまた昨日旅に出たけど
 おまえは行かなかったのさ

 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 あんなに行きたがっていたじゃないか
 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 行っても行かなくてもおんなじだと思ったのかい

 もう5年も前おまえが行きたいと思っていた場所へ
 きのうあいつは出かけて行ったよ
 おまえときたら昼の日中から街の銭湯で
 何度も何度も自分の身体ばっかり洗っていたよ

 あいつは俺に言っていたよ
 さよなら またいつか会えるさって
 俺はおまえの顔を見るたびに
 もうこいつには会えないんじゃないかと思うのさ

 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 あんなに行きたがっていたじゃないか
 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 行っても行かなくてもおんなじだと思ったのかい

 おまえがちっとも旅に出ないもので
 俺はもうあきあきしちゃったんだよ
 おまえがあんなに言っていたことも
 今俺にはみんな嘘のように聞こえるんだよ

 おまえが何にも言わないものだから
 この街もとうとう日が暮れちゃったよ
 俺は明日旅に出るよ
 あいつとはきっとどこかで会えるような気がするよ


おい坊主、口だけで薄っぺらなことは全部見透かされてるんだぜ。
そんな風に言われている気がする。

ね、じっとなんかしてられないでしょ?

そう思ったら、柳川にお越し下さい。
素敵な時間を用意してお待ちしております。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


