

システム・シット!!

system shit

高校時代に大牟田の一つ上の友だちとパンクバンドを組んだことがある。
その時のバンド名はSystem Shit(システムシット)だったと覚えている。
まぁハードコアパンクを好きな高校生ならつけそうな名前である。

アンチシステム、反体制。唇ゆがめネバーマインドである。

※システムシットは調べたらやっぱり実在していた。
 20年前にいたかどうかは分からないんだけど。




あれから20年。私は管理する側になっている。人生分からないものだ。

この日も仕事が20:30を過ぎ、残っていたスタッフ11名と
近所の居酒屋に行くことにした。

その中の一人に予約の電話をして貰ったところ、なにやら雲行きがあやしい。
内容は我々の人数が多いから、まず何品か適当に出すと言うことだった。

意味がよく分からない。

とにかく、居酒屋に着き説明を受ける。

・8名以上はコース料理をお願いしている。
・しかしその予約は前日まで。
・コースが「イヤ」という団体のお客さんには
 3品程度おまかせで出すシステムだ。
 
そう言うことだからヨロシク。とばかりに
コピーに失敗した紙をホッチキスで留めただけのメモと
ボールペンを置いていった。
これに自分たちで注文を書けということらしい。


おいおい、これでもオレは元System Shitだぜ(怒)
こんな意味の分からんシステムに従うわけがないだろう。

しかもコースが嫌なんて言ってない。
そっちが前日までじゃないとダメって言ってるだけやんか。

オレは吠えた!

・勝手にチョイスされてもこちらが頼んだものとカブったらヤダ。
・おまかせサラダじゃなく、お肉たっぷりステーキサラダじゃなきゃヤダ。
・できればピザも種類を決めさせて欲しい。

ネゴシエーターさながらの甘い声を出した。

しかし交渉は決裂した。

おばちゃんは言った「今日は厨房を二人で回しているから変更は無理だ」




そんなん、しらんがな。




店の事情聞かされても困る。

とにかく、サラダは肉とニンニクチップの乗ったヤツじゃなきゃヤダ。
これだけは譲れない。引き下がれないのだ。


無理矢理交渉成立。牛肉はパワーの源だ

先にチビチビ飲んでいたら、お任せのポテトフライが来て、ピザが来て、
ステーキサラダが来た。

他に焼き鳥なんかも注文して、生ビール4杯も飲んだら
まぁいいかとなってしまう。
20年間で私の牙も丸くなったものだ。

というか、あのイライラはお店が悪いんじゃなくて、
私が腹が減っていたからだったんじゃなかろうかとさえ思った。


〆のご飯ものに差し掛かったところで
注文していないポテトグラタンがきた。
これもおまかせのうちの一つらしい。
お通しまで入れたら、おまかせ5品じゃねーか。
3品程度じゃなかったのかよ。

もう喰えねぇ。

ご飯も焦げている。
おすすめの糖度が高いトマトも甘くねぇ。


果てしない仕返し。その言葉が脳裏に浮かんだ。

腹一杯過ぎて反撃する気もおこらない。
しかも管理職故にこれで1万円の出費。

もう家に帰る力しか残っていなかった。
敗北感、満腹感で泥のように眠った。


翌日、スタッフが私のところへやってきた。

・焼き椎茸串11本頼んで9本しかなかったですといわれたものが、
 しっかり11本分伝票についている。

・伝票の中に謎の本日のオススメ580円×3というモノがある。
 しかもそれはポテトグラタンと別物らしい・・・。


くそ!システムに従わないとこんな仕打ちが待っているのか。
負けた、システムに・・・そして日本政府に。

今度からは前日までにしっかり予約しよう。
それが我々庶民がひっそりと幸せに生きる道なのだ。





って、二度と行くかバカァァァァァァァァ。

こちとら、会う人会う人にこの話をして
店の名前まで教えるシステムじゃ!!

Holy shit!

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


