

尾道慕情

尾道と柳川は似ている。勝手にそう思っている。

もちろん似て非なるものなんだけれど。
もちろん尾道の方が認知度があり観光客もすごいんだけど。

尾道と柳川は似ている。勝手にそう思っている。


先週の土曜日に尾道の珈琲屋さんで島崎智子さん(以下こっちゃん)の
ライブがあった。好きな街で好きなアーティストを見る。
最高じゃないか!ということで一人旅決定。

パパになる前の最後の一人旅(の予定)。車中泊を考えて
エアベッド、寝袋(キングサイズ)など用意していたけど
まさかの台風で、快適列車の旅に急遽変更。

2011052815200000.jpg

新しくできた筑後船小屋駅から15:30出発。
ぼーっと本を読んでは乗り換え、読んでは乗り換えで
あっという間に18:30尾道着。

2011052818380000.jpg

海と山がすごく近くて、雰囲気もあって、やっぱりいい街だ。
ライブは20時から。チェックインした後にちょっとガソリン注入。

2011052819440000.jpg

和食屋のカウンターに座り、海の物と地酒に舌鼓を。
刺身醤油があればもっと最高なんだけれど、郷には入ればってことで。

バイトの女の子が大牟田出身だという。京都でも居酒屋の
バイトが大牟田の子だったなぁ。おそるべし大牟田。

そしていい感じに膀胱を膨らませて会場のハライソ珈琲へ。


薄暗い店内、古びているけれども贅沢なソファー。
お客さんの真剣なまなざしの向こうにこっちゃんの歌。
雨の音、列車の音、全てがシンクロしていて、まるで絵画を見ているよう。

私は何度か外に出て、膨れた膀胱を解放した。
まわりはシャッターを下ろした商店街。人通りは少ない。

2011052819090000.jpg

ピアノの音と歌声が酷く外に漏れている。
中途半端な孤独感というのが旅の醍醐味じゃないかと思う。

好きな街で好きなアーティストを見る。最高じゃないか!
ならばやっぱり柳川で聴きたいな。
郷愁が中途半端な孤独さを助長するのかもしれないなんて
思いながらまた店に戻る。

2011052823230000.jpg

あっという間の2時間。
この時間をそのまま柳川に持って帰りたい。今度は秋か。


ホテルに帰って有料チャンネルのカードを売っている自動販売機が
おつりが出ないことを知り、ふてくされてベッドの上でカップラーメン。
一応尾道ラーメンにしておいたよ。

(つづく)

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


