

受け継ぐ、伝える

2011041521280000.jpg

どうも、大牟田の人気急上昇中のミュージシャンと
仕事終わらないブラザーズの結成をもくろんだTonです。
ついに太鼓ユニット結成か?

あ、誰も分かりませんね。すいません。超内輪ネタです。


今日もまたこの時間に職場。毎日毎日同じ事の繰り返し。
なぜこんなに段取りが悪いのだろうと思いながらも
ノロノロと音楽を聴きながらPCと向かい合う。

BGMも、画像に写っているピンクフロイドはもうとっくに終わっていて
只今 JONI MITCHELL女史にて、せっせと画像処理中。
でもまだ明日の人形劇に使う音源を編集しなきゃならねぇ。

ま、夜は長いさ。


柳川の音楽シーンに「」がはいった。
でも気持ちは温かいのである。
だって面倒くさい人には言わないもんな。
苦言から愛情をくみ取れないことほど勿体ことはないないよ。

ちゃんと伝えようとしている人と
愚痴や批判だけの人との違いくらいは分かるようになろう。


 僕が関わっている「音楽」っていうヤツは、芸術の一分野であって、
 スポーツでもなければ、「お楽しみショー」でもなければ、
 「青春の思い出作り」でもないし、ましては、アルコールを手配する
 口実なんかではない。

ここまで腹をくくって何かを好きって言えるだろうか?
好きなものに対する関わり方を受け継ぎたいと思っています。

たぶん、今までで一番真剣に音楽に向き合っている。


職場の後輩が頑張って作ってきた人形劇が明日本番を迎える。
何年も前に直前でダメだし、ゼロから作り直しということがあった。

不特定多数の人が見る場所でやるということもあって
厳しい判断だったと思うけど、作り込む、妥協しない、積み重ねる
それを伝えたかった。

そして、今年結果を出している。すげーな。もう任せられるもんな。

長老が音楽で伝えたいこと。
職場の後輩に私が伝えたいことは、たぶん同じようなことだ。


私は伝えてもらえる幸せと
伝えたい人がいる幸せを噛みしめたい。

ありがとう。


今日のJONI MITCELLはやけに染みるなぁ。



 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


