

粋だねぇ

2010112022240000.jpg

週末、柳川駅前に人は少ない。景気の心配でもしてみる。

保育園からの幼なじみ、野郎3人で場末のスナック。
カラオケの時はいつもこの店だ。

アラのしゃぶしゃぶにボジョレーと贅沢したもんで
気持ちも上がっちゃって、久しぶりに歌でもとなったわけさ。

カラオケボックスと違って曲に気を遣わなくていいから
結構マニアックな曲を大熱唱する。

スナックでもカラオケボックスでも、これ誰の曲?みたいな感じで
雰囲気が悪くなるのはものすごい罪悪感なのだ。

こんな時くらい好きな曲を好きに歌わせてくれてもいいじゃないか。


1曲目 野孤禅「ぐるぐる」

だって...この前の竹原さんのライブを見たばっかりだから。

案の定、友達さえも置いてけぼりだ。
手拍子なんていらないぜ!なんて思いながら歌い終わると
カウンターの端っこから50代中盤のお客さんから

「久しぶりにいい曲を聴いた。ビールでよかね?飲まんね。」

だって。粋だねぇ。

週末の柳川駅前にまだ活気があった頃は
こんなおっちゃんが沢山いたんだろうなぁなんて思ったり。

私の歌の上手下手は関係ないとして、好きな歌の
楽曲がすてきだと言ってもらえるとうれしいなぁ。

もちろんそのおっちゃんも楽しそうに歌っていた。
歌が好きなんだろうな。


私も含めて、音楽好きの人は商業的な音楽を否定しがちだけど
こうやって好きな歌を歌って、ストレス発散して、それが
明日の活力になるのならば、こんなに素晴らしいことはないじゃないか。

音楽とお酒があれば、この世は楽し。


まぁ2曲目に歌った 野孤禅「カモメ」のときは
おっちゃん、すぐにトイレに行っちゃったけど。


またビール奢ってもらえるようにがんばりますか。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


