

TENGAも訛る街にいて

「bird」や「TENGA」をどう発音していいか分からなくなってしまった。

柳川はそんなに田舎街なのだろうか?いやいや、そうでもないでしょ
とも思ったが、朝がた駐車場に続くジャリ道にタヌキが死んでいた。

間違いなく田舎だ!Yes!!

しかしそんな田舎街に日本最高峰の音が鳴った。
みんなで秘密を共有したような夜だった。


東京ローカル・ホンク “さよならカーゴカルトTOUR 2011 - 2012”に
ご来場いただいた皆さん、行きたかったけど来られなかった皆さん
関係者各位。ありがとうございました。心から感謝します。

東京ローカル・ホンクは3回目の来柳。
久しぶりのお帰りなさいでした。

今回はレーベルメイトのYasei Collectiveとのツアー。
柳川からはvicbongoのJinさんとAdoさんがセッションに参加。

こっちで音楽をやってるみんなにホンクとYaseiを
見てもらえたことも嬉しかった。

長老が一番喜んでいたと思うんだけど、彼が音楽的にも
充実したレポートを執筆してくれているので、オフィシャルサイトで
読めるようになると思います。もうしばらくお待ち下さい。

【柳川ローカル・コレクティブ】

IMG_8899.jpg

【Yasei Collective】

IMG_8923.jpg

【東京ローカル・ホンク】

IMG_8928.jpg

とにかくすべてのバンドが素晴らしかった。

vicbongoのリズム隊はやっぱり安定感があるなー。

Yasei Collectiveはとんでもなかった。
メンバーみんな凄腕で・・・個人的にはマサナオ(dr)ショックが
いまだに続いております。

東京ローカル・ホンクは、よりキャッチーになったんじゃないかな。
拡声器という曲はスライドが格好良すぎ。音に痺れるってこういうことか。
昼休みはもう名曲過ぎる。

こんな夜をもっとたくさんの人と共有したいと本気で思った。

LETHOTもまたここから作り直そう。
ちょっとずつ前に前に歩けるように。


IMG_8888.jpg

弦ちゃん(弦二さん)に抱っこされた弦ちゃん(弦一)

また来年、抱っこしてもらえるといいね弦ちゃん。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

東京ローカル・ホンク/Yasei Collective

仕事での一大イベントが終わりホッとしております。
が、楽しいことが次々やってくる。

11/22~23は東京ローカル・ホンクとYasei Collectiveの福岡ツアーです。
業界屈指の実力派バンド。是非体験して下さい。

下の動画見てグッと来た人は、もっとグッと来るライブにGO!!

11/22のJuke Jointのホームページが更新されていませんが
間違いなくライブはありますので、よろしくお願いいたします。

予約がまだの方はinfo@lethot.netまで
お電話の方は090-4340-2224 オオハシ(LET HOT代表)までどうぞ!

東京ローカル・ホンク「おいでおいで」



Yasei Collective


Live@JZ brat



■ 11月22日(火) 福岡 JUKE JOINT
■ 出演:Yasei Collective、東京ローカル・ホンク
■ 開場:18:30 開演:19:00
■ 料金:前売 2,500円/当日 3,000円 (共にドリンク代別)
■ 問い:TEL:092-762-5596(ジュークジョイント)

■ 11月23日(水・祝) 柳川 cafe brown sugar
 福岡県 柳川市 三橋町 下百町6-9
 TEL:0944-75-6157
■ 出演:From vic bongo、Yasei Collective、東京ローカル・ホンク
■ DJ:DJ mana
■ 開場:17:30 開演:18:30
■ 料金:前売 2,500円/当日 3,000円 (共にドリンク代別)
■ 問い:090-4340-2224(オオハシ)

お待ちしております!!

 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

明日に果てはないぜ

11132234.jpeg

柳川に新しくできた四川料理の「川龍」美味いし安い!
飲んだ後に仕事しなくてイイなら最高だったのに・・・。

職場よりブログ更新。


本日をもちまして「第一期」LETHOTを解散しました。
スタッフのみんな本当にありがとう。また必ず集まりましょう。

不器用というか、天の邪鬼なのでダメだと思ったら
ダメな性格なのです。誤魔化しながらは絶対に出来ない。

自分、不器用ですから・・・。

pranaの開店から物理的な仕事が忙しくなると思い
それを手伝ってくれるスタッフが欲しいなと思って募集しました。
入れ替わりがありましたが、今日まで5人で頑張ってきました。
本当に感謝しかありません。

ただ、「何のために音楽イベントをやってるんだろう。」

そう考えるようになっていました。
まぁ弦ちゃんが生まれたのも原因の一つかもしれませんけど。

brown sugarのオーナーと今後のビジョンについても話し合いました。
新しいライブ形態。運営のやり方。でも最後に行き着いたのは

やっぱり音楽が好きで柳川が好き。
だからここでイベントをやっていくということ。

原点に戻りたいなと考えたわけです。

その核の部分を明確にして、またLETHOTは走り出します。
この気持ちに賛同してくれるスタッフも募集すると思います。
今までのスタッフが戻ってきてくれるのも嬉しいし、
新しい人も大歓迎です。

それはまた後日。


11月後半から12月。
そして新しい若い人たちのイベントも含めやっていきますので
是非是非、柳川に遊びに来て下さい。

まずは11/23の東京ローカル・ホンク/Yasei Collective
そして11/29のbirdのライブをヨロシク!!

明日を狙え!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



パンクスやロックキッズだけではなく、
ロックを聴かない人にも是非読んで欲しい1冊。

続けるということはなにか?
壁にぶつかったときに読んで欲しい。

現役最高のパンクバンドが赤裸々に話すインタビュー集。

「これしか出来なかった」
「こうやっていくしかバンドを続けてこられなかった」
「このままたった十度の角度でもしぶとく行ってやれ・・・」

これを言えるバンドがどれだけいるか。

素晴らしい名著。勇気もらえるわ~。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

崩壊

講演会とかセミナーとか大嫌いだったんです。
とにかく眠たくなるの。時間も勿体ない気がしてたんですよね。

無理矢理「行かされて」聞いても意味がないしね。

最近は時間が合えば色んな講演会を聞きにいっています。
今の私はやる気に満ちあふれているからね。

そして、ほぼ100%の確率で号泣しています。涙腺崩壊。

今日は内田美智子先生の子育て講演会に行ってきました。

始まってすぐのスライドショーから号泣。
危うく嗚咽を上げるところだった。

完全に肩はプルプル揺れていたと思う。

最前列に座っててよかったー。

子どもが生まれたばかりだから余計に心に響く。


たくさんの人に聞いて欲しいな。


2011111220310000.jpg

録画していた松本人志大文化祭を見る。

映画イベント終わりで野見さんが号泣。
弦ちゃんと嫁が先に寝て、一人部屋にて号泣。

あんな拍手喝采ってなかなか経験できないもんね。
おめでとう。おめでとう。

松ちゃんの映画とかコントとか、単なるお笑いじゃなくて
もう感じるモノなのかもしれないな。

分かりやすいのはもうやり尽くしたから
自分で感じ取れよ。みたいな。

凡人の私には分からないけど。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




朝リーディングの最初は千田 琢哉先生の
「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」
をブックガイドにして本を買い漁ってました。

聞くことの大切さを痛烈に感じます。
これ読んで良かった~。オススメ!

今日の日記ならば内田美智子先生の「ここ」とか
「いのちをいただく」の著書を紹介するのが一番なんだろうけど
まだ読んでないんです。

残念。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11/29 bird LIVE 日時の訂正とお詫び

bird " そうだ 九州、行こう。Part.2 "
Acoustic 九州ツアー 柳川公演のポスター及びフライヤーの
日時に間違いがありました。

関係者各位、並びに手にとって頂いた皆様に大変ご迷惑を
お掛け致しましたことを、ここに訂正するとともに深く
お詫び申し上げます。

大変申し訳ありませんでした。

【誤】2012.11.29(Tue)
【正】2011.11.29(Tue)

よろしくお願い致します。

 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ゲンジツトーヒ

2311092344.jpeg

東京ローカル・ホンクの先行配信シングルを聴きながら
ニューアルバムに思いを馳せる。

しかし手はイラスト書きに必死。あと3人書かないかん。
今日はもう無理。これ以上書いたら顔が可愛くなくなると思う。

23110923492.jpg

弦ちゃんは可愛すぎるけど。
もう天使。早く帰りたい。

2011110922300000.jpg

cafe brown sugarの大窓にこれまた特大ポスターが貼られています。

是非チェックを。

それではゲンジツトーヒ終わり。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

東京ローカル・ホンク “さよならカーゴカルトTOUR 2011 - 2012”

さよならハリボテの希望(カーゴカルト)
さよなら迷信(スーパースティション)
こんにちは いまここにいる わたし


flyer_honk.jpg


柳川、奇跡の11月。
2年ぶりに東京ローカル・ホンクが柳川に帰ってくる。

ニューアルバム「さよならカーゴカルト」を引っさげてのレコ発ツアー。
先行配信販売されたシングルも素晴らしかっただけに期待大です。

今回オープニングアクトにはレーベルメイトのYasei Collective
こちらも国内外から絶賛のワールドレベルの凄いバンドです。

そして柳川勢からvicbongoのメンバーがセッションに参加!!

本物のバンドサウンドを聴きたい方は絶対見るべき!!!

本物の夜にご期待下さい。

■ 11月22日(火) 福岡 JUKE JOINT
■ 出演:Yasei Collective、東京ローカル・ホンク
■ 開場:18:30 開演:19:00
■ 料金:前売 2,500円/当日 3,000円 (共にドリンク代別)
■ 問い:TEL:092-762-5596(ジュークジョイント)

■ 11月23日(水・祝) 柳川 cafe brown sugar
 福岡県 柳川市 三橋町 下百町6-9
 TEL:0944-75-6157
■ 出演:From vic bongo、Yasei Collective、東京ローカル・ホンク
■ DJ:DJ mana
■ 開場:17:30 開演:18:30
■ 料金:前売 2,500円/当日 3,000円 (共にドリンク代別)
■ 問い:090-4340-2224(オオハシ)


honk_honk.jpg
Photo by Keigo Saito


● 東京ローカル・ホンク

1994年、ロックバンド”うずまき”として誕生、2001年に
”東京ローカル・ホンク”に改名した。久保田真琴プロデュースによる
1stアルバム「東京ローカル・ホンク」、セルフ・プロデュースとなった
2nd「生きものについて」、アンプラグド及び小さいエレキ編成での
演奏を集めたLIVEアルバム「クワイエット・ロックンロールの世界」など
マイペースながら意味のこもった作品だけを発表し、その音楽性/演奏力は
忌野清志郎や鈴木茂、佐野元春らからも高い評価を得ている。
 他アーティストとの交流も積極的で友部正人との共演はアルバム
「クレーン」(2010)を生み、その後のツアーでも語りぐさになる
名シーンを多数残した。
 2011年は鈴木茂(exはっぴぃえんど)との2度に渡る共演やシングルの
連続配信リリース等で話題を撒き、さらなる充実の時を迎えている。そして
11月16日には4年ぶり待望のオリジナルアルバム「さよならカーゴカルト」
をリリース!あわせてツアーも敢行するなど、期待は大きくなるばかり。

■ オフィシャルサイト:http://www.honk.jp/index.html


yaseiyasai.jpg

● Yasei Collective

ポップで多彩な楽曲、ストイックかつ予測不可能なインプロヴィゼーション。
両者を織り交ぜたLIVEは五感を揺るがす。7/27発売の「Kodama」の
渋谷クアトロのでのレコ発LIVEは満員御礼。YoutubeでのLIVE動画は
国内外から大絶賛!

■ オフィシャルサイト:http://yaseicollective.sakura.ne.jp/index.html

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

bird " そうだ 九州、行こう。Part.2 " Acoustic 九州ツアー 柳川公演

bird.jpg

キターーーーー!!!!

南部!夢!叶う!!!

cafe brown sugarオーナーが昔からの大ファンのbirdが
柳川にやってきます。

超至近距離での奇跡のライブを見逃すな!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

10月に開催した九州ツアーPart.1は各地SOLD OUTで大盛況となったbird。
新たにPart.2、九州3公演が決定!

聴くものを一瞬にして魅了する類い稀な歌声を持つシンガー「bird」。
しなやかでありながらも、すべてを包み込むような力強い歌声により、
音楽ジャンルの壁を軽やかに飛び越える、彼女の超プレミア・アコース
ティックライブを柳川で開催します。
80名限定での贅沢なプレミアライブとなります。是非お見逃しなく!

cafe brown sugar presents

bird
"そうだ 九州、行こう。Part 2 " Acoustic Tour 柳川公演
11月29日(火) at cafe brown sugar *80名限定
■開場 19:00 開演 20:00
■前売 4000円 [1drink別]
■当日 4500円 [1drink別]
■会場 cafe brown sugar 福岡県柳川市三橋町下百町6-9
■チケットぴあ [ Pコード:153-621 / tel 0570-02-999 ]
■ローソンチケット [ Lコード:83186 / tel 0570-084-008 ]
■問合 [cafe brown sugar] 0944-75-6157
supported by COMMON GROUND
未就学児童入場不可

 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

先入観を振り払え

【先入観】

ー前もって作られた観念。
 それにより後の自由な思考が阻害されること。
ー思い込み。

それを払拭するには時間がかかるのです。

2011110220590000.jpg

最近飲み会で「また、いらんこと言ったなぁ」と
後悔することが多いのです。
酒の席だからって許してくれる人ばかりじゃないからね。

あぁ、たしなむ程度にお酒を飲めたら・・・。
そうすれば誤解や気持ちのすれ違いはなくなるのに。

こんな事で人に悪い先入観をもたれたら勿体ないやん。

そう思いながらも昨日は生ビールの樽を1個半空けてきました。
それに焼酎は一升瓶が空に・・・。

後半は何を話したかあまり覚えていない。

最近こんなんばっかです。


反省。


2011110316280000.jpg


反省中の頭にはKINKSがピッタリでずっと鼻歌を歌っています。

ジャンジャンジャンジャン ジャンジャンジャンジャン
ジャンジャンジャンジャンジャン(ギターのフレーズ)

インジャンゴー(in Jungle)

ジャンジャンジャンジャン ジャンジャンジャンジャン
ジャンジャンジャンジャンジャン(ギターのフレーズ)

インジャンゴー(in Jungle)

私は歌詞カードはなるだけ読まないようにしています。
なぜならば、すぐに無くしてしまうからです。

そんな小学生のような理由で耳だけに頼っていたのですが
どうしてもこのインジャンゴーが気になりまして歌詞カードを
開いたのです。

しかし大好きな3曲目には題名にも歌詞にもin Jungleという文字がない。

その曲は「Picture Book」(邦題:絵本)

そして問題の部分の歌詞は

ジャンジャンジャンジャン ジャンジャンジャンジャン
ジャンジャンジャンジャンジャン(ギターのフレーズ)

ピクチャーブック(Picture Book)



全然違うやん。
それにしてもインジャンゴーって。


(1:43くらいを聴いてみて)

でも、そう聴こえませんか?
聴こえませんか。そうですか。

でもこれは、先入観とはちと違うか。

ちなみに同アルバム1曲目の
「The Village Green Preservation Society」も
かなりシビれます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




朝、読書しようというきっかけになった本です。
風呂入りながらは無理だけれど、頭がシャキっとするのは
かなりいい感じですね。

でも著者が石田純一に神田正輝と年上好きなのは
本の影響じゃないかと思うのです。

若い子達は相手できないみたいなね。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


