

全く覚えてない(翌日談)

※ 昨日、友部さんの記事を書かなくちゃと思いつつ
  飲みに行ったのに、心の中に引っかかってたので
  あろう。悲しいオッサンのつぶやきです。携帯か
  らブログ更新していたみたいです。覚えていませ
  んが・・・。アーカイブとしてとっておこう。




友さんのブログ書かなきゃ


友さんのブログ書か…


友さんのブ…


友だちとバ…


友だちとバーに…


友だちとバーでたらふく…


えー飲みます。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バカヤロー

2011042823170000.jpg

友部さんのライブレポのその前に。

大事な記事を書かなくちゃいけなかった。


ジャカジャーン

我らがこっちゃんこと島崎智子さんの
ニューアルバムがついに発売されました。
パチパチパチパチパチパチパチパチパチ。

http://8-shimasaki-8.com/bakayaro.html

もう、すごいの一言。名曲揃い。名盤決定です名盤。

新しいスタッフのペ子ちゃん曰く
「中毒性がございます。用法・用量をお守りください」とな。
(某バンドの歌詞らしいけど)

まさにそんな感じです。



0:48~の「質問」という曲。
中毒性が高いっす。ヤバイっす。サイコーッス。

0:00~0:48のマーガレットズロースもよろしくっす。



そしてなんとお隣佐賀のB級グルメ、シシリアンライスのテーマ曲も
こっちゃんが担当したのです。すごーい。この売れっ子。

いや~、これはまた柳川に来て貰わないといけないですな。


ニューアルバム「バカヤロー」是非買ってください。損はさせませんよ!!

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

イツモココカラ




久しぶりのJC会議(の後の飲み会)
来て良かったぁ。目から鱗。そういうことか。

そんな気づきがあった深夜の生ビール。

友部さんのレポは明日します。


お礼の電話やメールも滞ってるよ。もう馬鹿。カバ。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いよいよ本日

2011042411560000.jpg


いよいよ当日になってしまいました。

必ずといっていいほど私主催のライブの時は雨が降るんですが
ライブ前にはあがってくれる。雨のち晴れ男です。

2年ぶりの友部さんです。私も楽しみ。
最近の吠えまくる友さんはまさにパンク!

そして何よりも、ポカムス藤田さんの晴れ姿をこの目で見たい。
友さんの前に演奏できるって羨ましい限りです。

お見逃しなきよう。

まだ予約してなかったけど、今日行きたい!という人は
フォームか、mixiメッセージかTwitterで連絡ください。

なんとかしましょう。
藤田応援団もお待ちしております。

それではよろしくお願いします。


いい夜になりますように。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

はち切れそうだ、飛び出しそうだ

生きているのが 素晴らしすぎる。

2011042121580000.jpg

まとめてきた、幸せがまとめてやってきたよ~~。

この情熱を、パッションを(意味は一緒か)
私は押さえきれません。

みんなありがとう!!!


押さえきれないので今から夜の柳川へ繰り出します。
ジンライムのようなお月様~待ってろよ~。


そして友部正人さんのオープニングアクトにポカムスの
藤田進也さんが決まりました。大抜擢ですよ!最高!
是非今度の日曜日は柳川に遊びに来てください!!


さぁ美味しい酒飲むで~~。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

【再告知】LET HOT 18 友部正人ワンマンライブ ~ 生きてることを見ているよ ~

友さんweb

いよいよ今度の日曜日に迫ってきました。
素敵な夜になるのは間違いないです。
是非遊びに来てくださいね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


LET HOT 18 友部正人ワンマンライブ ~生きてることを見ているよ~

ギターの音とそのメロディーにのって友部さんの詞が心に届く。
いらないものを剥ぎ取ったような世界をあなたにも是非体験して欲しい。
ミュージシャンでもあり詩人でもある彼の言葉は、時に雲の隙間や暗闇から
ひょいと顔を出す。

”夜は君じゃない、夜は僕じゃない、夜は夜じゃない、夜は言葉さ、
どうやって伝えよう” (夜は言葉/友部正人)

■ 日 時 ■

平成23年4月24日(日)
開場 18:00 開演 19:00

■ 出 演 ■

友部正人(ワンマン)

■ 会 場 ■

MUSIC & FREE SPACE "prana"
福岡県柳川市三橋町下百町6-9 cafe brown sugar 2F
TEL/0944-75-6157

■ 料 金 ■

前売り 3,500円 当日 4,000円

※共に要1ドリンク別オーダー

会場1Fのcafe brown sugarのメニューでお食事できます。
めっちゃ美味しい料理ですよ。おすすめ!!

■ チケット予約・お問い合わせ ■

http://www.lethot.net/
090-4340-2224(LET HOT オオハシ)

ブログではフォームからもチケット予約が出来ます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

まずは森山直太朗が語る友部さん。なかなかいい子じゃないのw



で、ついに僕らの音楽という番組で共演。



こわれてしまった1日は友さんの世界観がよく出てると思う。
友さんのすごいところはずっと現在進行形であるところ。
決して昔の歌では勝負しないもんなぁ。

で、こちらは「たま」と共演の動画。
この「あいてるドアから失礼しますよ」は個人的に大好きです。

おまけで最後に若かりし真心ブラザーズも映っていますね。



オリジナルも是非聴いて欲しい。



このジャケットの後ろにいる髭の男性は教授こと坂本龍一です。
つまりこの曲のピアノは世界の坂本先生ですね。

吐息はズボンさ
夜風は電車さ
眠るあなたは炎の中さ
メキシコ人たちはハイウェイの上さ
ぼくは旅する日本人
小さな喫茶店でひとやすみ

初めて聴いたときこの歌詞にぶっ飛んだものです。
だって意味が分からなかったんだもの。

そして、多くのミュージシャンに多大な影響を与えたのです。

「たま」もそうなんだけれど友さんはいろんな人とコラボしています。
バンバンバザール・マーガレットズロース
ふちがみとふなと・そして3/27にソロでやってきた木下弦二さんのバンド
東京ローカル・ホンクもそうですね。

その繋がりがLET HOTの繋がりでもあります。

そうやって柳川に素敵な音楽があふれたらいいなぁと思うのです。

よかったら是非遊びに来てくださいね。
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

美酒というのは、高いお酒ではなく。

土曜日のイベントを終え気が抜けちゃったかな?
今日は夕方まで寝てました。やることいっぱいあるのにな。

野外での人形劇という、なかなかないシチュエーションですが
めっちゃ贅沢なモニタースピーカーを使うということで
ちょっと気持ちは上がっていました。

2011041610200000.jpg

しかし、重要な役どころの新人がなんとインフルエンザにて急遽休み。
当日の本番2時間前に代役を立てて対応しなければならないことに。

それに付け加え、設営中にどうしても気になる事象が発生。
これが約1時間前。どうする?妥協するか?それとも・・・。


私は迷わず「やる」ことを決断、指示。

妥協することが嫌だった。つまり、いいものを作りたい
という感情だけではなく、うちのスタッフならば
この限られた時間でもやれるとの確信があったから。

おれたちゃ鍛え方が違うんだぜ。

そうと決まった瞬間に各々が自分の仕事を探し、出来ることをやる。
やるだけじゃなく、プラス自分の考えも加味しながら動く。

2011041610200001.jpg

私が1回ハウリングさえさせなければ完璧だったんだけれども・・・。
野外は難しい←(言い訳)※ 本当はもの凄く悔しい。

いいものが出来たと思います。
それが見た人に伝わっていれば幸せ。

2011041620340000.jpg

その夜は久々に美酒に酔った。
みんなも同じ気持ちだったんだろうか、盛り上がったなぁ。


今までずっとやってきたことが結果として見えたのはもの凄く嬉しい。
ただでさえ結果の見えにくい仕事なんだから。

この結果は絶対に自信になる。
そして再確認。積み重ねにかなうものはない。

それを見られて、そして見せられて良かったぁ。
方向を示せない上司なんて、ただのうるさいオッサンだ。

いいスタッフに囲まれて飲むお酒。最高に美味い。


あぁ。思い出したらまたお酒が飲みたくなってきた。

仕方がないな、飲みますか。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

受け継ぐ、伝える

2011041521280000.jpg

どうも、大牟田の人気急上昇中のミュージシャンと
仕事終わらないブラザーズの結成をもくろんだTonです。
ついに太鼓ユニット結成か?

あ、誰も分かりませんね。すいません。超内輪ネタです。


今日もまたこの時間に職場。毎日毎日同じ事の繰り返し。
なぜこんなに段取りが悪いのだろうと思いながらも
ノロノロと音楽を聴きながらPCと向かい合う。

BGMも、画像に写っているピンクフロイドはもうとっくに終わっていて
只今 JONI MITCHELL女史にて、せっせと画像処理中。
でもまだ明日の人形劇に使う音源を編集しなきゃならねぇ。

ま、夜は長いさ。


柳川の音楽シーンに「」がはいった。
でも気持ちは温かいのである。
だって面倒くさい人には言わないもんな。
苦言から愛情をくみ取れないことほど勿体ことはないないよ。

ちゃんと伝えようとしている人と
愚痴や批判だけの人との違いくらいは分かるようになろう。


 僕が関わっている「音楽」っていうヤツは、芸術の一分野であって、
 スポーツでもなければ、「お楽しみショー」でもなければ、
 「青春の思い出作り」でもないし、ましては、アルコールを手配する
 口実なんかではない。

ここまで腹をくくって何かを好きって言えるだろうか?
好きなものに対する関わり方を受け継ぎたいと思っています。

たぶん、今までで一番真剣に音楽に向き合っている。


職場の後輩が頑張って作ってきた人形劇が明日本番を迎える。
何年も前に直前でダメだし、ゼロから作り直しということがあった。

不特定多数の人が見る場所でやるということもあって
厳しい判断だったと思うけど、作り込む、妥協しない、積み重ねる
それを伝えたかった。

そして、今年結果を出している。すげーな。もう任せられるもんな。

長老が音楽で伝えたいこと。
職場の後輩に私が伝えたいことは、たぶん同じようなことだ。


私は伝えてもらえる幸せと
伝えたい人がいる幸せを噛みしめたい。

ありがとう。


今日のJONI MITCELLはやけに染みるなぁ。



 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

LET HOT 19 ~かわりばんこがちょうどいい~

ゴールデンウィークの終わりに素敵なイベントをお送りします。

対照的な二組が出演。
このブッキングは素晴らしいですね。

私も今から楽しみ!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

LET HOT 19 ~かわりばんこがちょうどいい~

心臓直撃の声で聴く人のこころを震わせる
趣味は旅とアルバイト探しのシンガーソングライター
竹原ピストルが満を持して柳川pranaに初登場。

対照的に優しく包み込むようなボーカルとギターで
聴く人の心を癒す、佐世保の観光大使の男女ユニット
Sandy Tripが再び柳川に帰ってくる。

個性あふれる二組をかわりばんこで聴いてください。


■ 日 時 ■

平成23年5月7日(土)
開場 18:30 開演 19:30

■ 出 演 ■

竹原ピストル(東京)
http://blog.goo.ne.jp/pistol_1976
Sandy Trip(佐世保)
http://sandytrip.net/

■ 会 場 ■

MUSIC & FREE SPACE "prana"
福岡県柳川市三橋町下百町6-9 cafe brown sugar 2F
TEL/0944-75-6157

■ 料 金 ■

前売り 2,000円 当日 2,500円

※共に要1ドリンク別オーダー

会場1Fのcafe brown sugarのメニューでお食事できます。
めっちゃ美味しい料理です。おすすめ!!

■ チケット予約・お問い合わせ ■

http://www.lethot.net/
090-4340-2224(LET HOT オオハシ)

ブログではフォームからもチケット予約が出来ます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【竹原ピストル】

トーキングブルースの伝道師とでも言いましょうか。
とにかく言葉が歌詞が胸に突き刺さる。
この流れ弾という曲も素晴らしいですよね。



【Sandy Trip】

ピストルさんと雰囲気は真逆の二人ですが
癒しの空間を作りつつもメッセージはちゃんと届いている。
そして地元愛をダイレクトに感じられる人たちは私は大好きなんです。



ゴールデンウィークで疲れた体を是非癒しに来てください。
素晴らしい空間を作ってお待ちしております。

 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

星に願いを

せっちゃん、痺れるね~。
賛否両論あると思うけど、口だけで行動しないよりいいと思うけどな。

やり方は人それぞれでいいじゃん。
サイコ-サイコ-ですよ。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな。

みんなが安心して暮らせるようになることを願います。
もうそれだけで幸せだ。


今日、母親が主催した地区の小さなイベント。
その準備で(私が散らかしていた場所の片付け)まさかの徹夜。

もうアホかと。

片付けは直感が必要だね。
完璧にやろうとするとダメかもしれない。

簡単にシンプルに。
色んな事をもっとスマートに出来るようになりたい。

2011041006090000.jpg

星ならぬ、朝焼けの空にそう誓ったのでした。


そして4時間後。

ジャイアン、いやジャイ子ばりの母親の要望に徹夜明けの頭はパニック寸前。
しかしやる。それがスキルアップに繋がるはず。

写真を撮ってと言われてから、15分で15人分プリントアウトから
ラミネートまでして渡してやったぜ。どうだ。

「もう出来たと?」お婆ちゃんたちは握手までして喜んでくれた。
うん、やっぱり気分いい。

おだててくれるとすぐに木に登る。当然の流れである。

DVD鑑賞もスピーカー裏に座った人たちのためにその場でもう一台用意。
妥協は許さない。いや、そうしたいという気分にさせてもらったのだ。

喜んで帰ってもらえるといいな。

今から1時間弱ほど暇なので7インチタイム。

2011041014130000.jpg

今回は邦楽7インチでせめてみました。

でも、いい気持ち過ぎて眠たくなるだろうな。
スカとレゲエでは100%寝るぞこりゃ。

手元にあるのもので激しいのは・・・。


村八分のライブにしとくか。

鼻からちょうちん~~♪
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

レットホット春のグレードアップ祭り

あー、飛び降りた。もう勢いだけでやってもうた。

と、ここから先は一般の方は置いてけぼりにになるかもです。


この年度末、年度初めの時期は音響機材の掘り出し物が出るんですが
ずっとずっと探していて、なかなか中古では出ないスピーカーがついに、
ついに出たんです。

2011040621350001.jpg

世界のMeyer Sound。

もう圧倒的です。

ボディがすごく小さいんですが密度というか
もう艶やかすぎてトローーーンってなります。

カフェライブとか、会場自体が狭いところで力を発揮します。
もう柳川にピッタリじゃん。

もう早く使いたい。

そしてもう一つ。

2011040621360000.jpg

DIGAMのM28Q 4チャンネルパワーアンプです。

下の青いのがそう。ちっちゃい、軽い、そして結構音もなる。
4チャンネルって便利ですよ。メインもモニターもこれ一台でOK。

小回りがきくという。素敵アイテム。


新しい武器も手に入れて今年はスキルアップに力を入れます。

本物のいい音楽、本物のいい音を聴き分けられるように。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

突き詰める

ちょっと回想日記なんかを。

2011040120460000.jpg

2011 総決起大会 柳川編をやらせて頂いたので
総本山には顔を出したかった。

空気を感じること、足を運ぶことに勝ることはない。
これをあまり出来ないのがちょっと悔しいのではあるけれども
自分がやれることをやるっていうのも大切なのだ。

無理してたら続かないもんね。

足を運んだその場所には、それぞれの考えで、
それぞれの楽しみ方をする人が溢れていた。

音楽を本気でやっている人はやっぱりかっこいい。
最後に「やっていることはもの凄く格好いいからずっと続けてね」と
柳川編で集まった義援金2万円を渡してきた。

突き詰めてずっとやっている人の回りには黙っていても
人が集まるものだ。そういう人がシーンには必要ですよね。

2011040122540000.jpg

そのあと東京ローカル・ホンクの弦二さんと最終電車まで
ゆっくり話すことが出来た。

突き詰めることのエキスパートが話す言葉は重みがある。
いろんな事をやってきて、一回りも二回りもして今がある。
圧倒的な説得力だ。

ついつい本音で相談しちゃった37歳 春。


ちょっと突き詰める感覚というのがわかったかも。
私はまだまだ軽い。修行したら体重くらいの重みが出るだろうか?

体裁だけ整えて「ふり」をやったとたんにバレる。


幸いなことに私に回りにはたくさんの先人がいるから
いろんな事を真似していこう。そして吸収する。

ずっとそこから始めなさいって言ってる先輩が柳川にいるじゃないか。


まずは本物を見分けられることやな。
そうしたら自然に分かるようになるやろ。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

柳川日和

今日は仕事で「柳川流し雛祭」に参加。

2011040312260000.jpg

天気が良かったらもっと気持ちよかったろうにな。
桜も、もうちょっとってところか。


日曜日に仕事なんていってますが

2011040312560000.jpg

私はこんな素敵な風景がある場所でお昼ご飯を食べただけ。
こんな仕事がずっと続けばいいのに。

これを持ってなんとか通常生活に戻れるのではないかと思っています。
ずっと気を張っていたからゆっくりしたいけど、そうもいかないし。


昼食の待ち合わせ時間前に川岸をフラフラと歩いていろんな事を考えた。
まぁ何が出来るかというか、何をやりたいかって事。

東京ローカル・ホンクの弦二さんとゆっくり話せる時間があって
いろんな考え方があるんだなと改めて思った。

やっぱり、たくさんの人と出会って
たくさん話をしないともったいない。
いろんな考え方を知ること。それが最高に面白いんだよなぁ。


そしてやっぱり外に出ること。聞くと見るじゃ全然違う。
柳川をどうのこうの言う前に、あんまり柳川のこと知らないや。

2011040314460001.jpg


ちょっと遅いけど、そんな新年度の抱負というか、まぁそんな感じ。

昼からビール飲んでいい気持ち。

もう春やなぁ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


