

STOP JAP

2011022522560000.jpg

遠藤ミチロウとふちがみとふなとが京都で対バン。
これは行きたい。が無理よね~。身重の妻を置いて行けない・・・。

ぜひ京都で、原爆スター階段みたいな雰囲気でひとつ。


仕事→寝る→仕事→寝るの生活じゃ本当におかしくなりそう。
私の場合、飲みに行くというのがどれほどストレス発散に
なっていたかと痛感。

日曜日の夜までに終わらせて、絶対飲みに行く。
もうバランス崩壊寸前なのだ。

ライブが嗜好品扱いになってきているのが怖い。


それでイライラしているわけではないのだけれど

イチローが宮崎に1,000万円寄付して、
それをケチだのなんだのいうヤツっていったいなんなの?

とかさ。

年取ってきて、何の努力もしないと現状維持すら無理。
確実に下降の一途を辿ってますよって。

気がついていますか?

とかさ。


あまり良くない目で世の中を見ているみたい。

そんなんじゃイカンイカン。
澄んだ瞳で世の中を見られるようになるために。
そして日曜日に美味しいワインを飲むために仕事に戻ります。

アデュー。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今度子どもが生まれるよ

61DUpLPfhXL.jpg

 それでもうオレも終わりさ
 力なく笑う君には 反逆者のカゲすらない

 (さよならビリー・ザ・キッド/真島昌利)


こらこらこらこらこらこら。

授業も抜け出さないし、バスにも飛び乗りません。
有刺鉄線も乗り越えないし、夜とも手を組みません。

意味が分からない人は画像の名盤【夏のぬけがら/真島昌利】を
聴いてください。すべてが分かる。

この曲の中に「今度子供が生まれるよ、それでもうオレも終わりさ」
みたいな歌詞があるのです。名曲なんです。

当時高校生の私には格好良く聴こえたものです。

ただ、終わりじゃなくて、始まりなのです。



ということで、私Tonは8月にようやくお父さんになれそうです。
そろそろ安定期に入り、腹帯までしたのでご報告させて頂きます。


私がお父さん???
実感がわきません。
年取った体のでかいだけの子どもなのに。

どんなふうに生活が変わっていくか楽しみではありますけどね。


しかし、女の子で父親(私)に似て欲しいとみんなから言われるんだけど

どういうこと?


といいながらも、やはり嫁に似て欲しいと考えるのでした。

おまえの父ちゃんブターーーーーって言われないように
ダイエットも始めんといかんな。


6月くらいから。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

人の気持ちはお金には勝てないのか?

広島の尾道にれいこう堂という小さなレコード屋さんがあります。

店長の信恵さんは音楽の素晴らしさを伝えようとずっと前から
ライブを企画したり、インディーズのCDをお店に置いたりして
いらっしゃいます。

言わばローカルイベンターの大先輩です。
LETHOTで使っているリユースカップもれいこう堂のものです。

すべてに一生懸命な人です。

私はマーガレットズロースとハンバートハンバートのライブで
一度お会いしただけですが、彼の言葉を是非伝えたい。

mixi日記で書いてありましたので、転載いたします。

長いけど是非読んでください。

そして、考えましょう。

もし、これが自分の街だったら・・・。
もし、私が彼だったら・・・。

たぶんそうやって世界は繋がっている。


【れいこう堂店長さんの日記】

みんな必ず読んで下さい/人の気持ちはお金には勝てないのか?

何をどう伝えればいいのだろうと、
無力な私に何が出来るだろうかと、
なにも出来ない自分に腹に立ち、
情けなくなり


考えながら,書いてます。

昨日の山口県上関町田ノ浦での、1日を報告します。
詳しくは祝島島民の会のblogを見て下さい。
何故、反対が正当なのか、沢山書かれてます。
http://blog.shimabito.net/


『新聞では騒動がありました、としか書かれてません』

昨日明け方4:30に尾道を、原発建設予定の山口の上関に出発

広島市に近い、柳井市を半島を四国方面にひたすら、40k、先っぽです

行く途中の海が、とても綺麗でした、瀬戸内海のようで、日本海みたいな、
太平洋もいたいな、島と山と海が続きます。

大規模工事が、夜明け前にはじまると聞きましたが、実際には夜中の
1:00に暗闇の中ではじまりました。
これだけで、法的に堂々と工事が出来ない、この建設に、
中電はこそこそとしているようです。

現地に着いた9:00くらいには、
既に雇われ警備員(TVのCMでも有名なALSOK(ALSOKはプロでした、
肘鉄で食らった子が、過激に抗議すると、逆に警察に連行されました。)
をと広島のシンテイ約400人、SMIZU建設約40人、中電10人、下請け鳶職の
兄ちゃん6人くらい、企業名は抗議中に掲載の許可を貰いました。)

10196135_1006859354_76large.jpg


この写真は、砂浜に土台を作るのに、鉄パイプで、型を作るのに、
中に人が入れないように、NETで柵を作り、その回りを警備員が
何重にも人垣を作っている写真です。情けなくなりました。

こんな事までしないと、工事が出来ないのかと、堂々と出来ないのかと。

柵の中には夜中1:00くらいから、終るまで、70,80歳のおばーちゃん、
おじいちゃん、若い女性が、5人から,で、鉄パオイプを抱き込み作業
を進めないように私も、何回と挑戦しましたが、身体半分も中に入れま
せん、外から鳶職の人が入るのを邪魔をするのがせいいっぱいです。
柵も何カ所かみんなで壊しましたが人垣に阻まれます。

ここでは、もともと無暴力の抗議なので。お互いに暴力はふれないのです。
身体に手を触れる事も、うるさく言います。
警察が監視してます。中電の社員がビデオを回してます。

警備員や建設業者は交代で、休憩に行きますが、中の人はトイレも
ご飯も満足に食べれません、手渡しで、食べ物を、渡せるか否かです。

中電の社員や、建設、警備のおエラい方は、石垣の上から、
うすら笑いしながら、見てるだけです。

雇われ警備員も学生や、年配の方が沢山で、その人たちにも不憫で
かわいそうに思えました。

何処に行き、どんな仕事をするか知らされず日当で来ているからです。

10196135_1006855810_128large.jpg


綺麗な砂浜ときれいな浜辺と海水、本当に綺麗でした,ずうっと先まで
澄んでました。
埋め立てがはじまれば、砂浜も無くなります。涙が出ました。


こんなことが許されていいのか?
こんな綺麗な自然が壊されていいのか?
住んでいる人たちの生活を壊していいのか?
国も山口県も中電も平気なのか?、
そんなにお金儲けがしたいのか?
そんなに原発は安全でもうかるのか?
他に電気を作るほうほうあるだろうに?
子どもの子どものことは、考えてないのか?
。。。。。。。。。。
。。。。。
思えば思うほど、海を見ながら、涙がでました。

皆さんも一度、今、時間を作り、行って下さい。
私が言ってる事が、本当であることが、
この海を見ただけで感じます。

決して他人事ではありません。
税金も沢山、原発に使われてます。
水も,空気も汚染されます。
(中国の大気汚染でさえ、日本の空を汚す時代です))
命も自然も空気も全部つながってます。

10196135_1006862223_150large.jpg


不利なまま、作業はおわり、私も帰ります
祝島に沈む夕日が

ありがとう、お疲れさんと
言ってくれてるようで、
お辞儀をして、帰りました。


帰りのへちやげた月は
遠くから、地球を見ているようでした。

私が抗議に使った言葉
『私たちには、綺麗な海を守る権利がある』
『作業の妨害はしていない、権利を守ってるだけだ』
『子ども達の為にこんな開発を何故するんですか』
『綺麗な海を汚さないで下さい』
『綺麗な電気を使いたいだけです』

と目の前で100回も言っても、返事はしてくれません。
原発は安全ですともいいません。
ただ『作業の妨害をしないで下さい』と繰りかえすだけ、
中電の社員は薄ら笑いで背中を向けるだけ。

みなさん、これが現実です。報道には載りません。
体感して下さい。私が案内します。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

僕は今どこにいるのだ?

2011022014040000.jpg

土曜日の夕方、小学生が3人職場に遊びに来た。
1時間ほどサッカーをやったんだけど、もう走れないね。

足が遅くなったと指摘され、試合にも負け続けた。
でも久しぶりに子どもたちと一緒に汗をかいて気持ちよかった。

しかし衰えは後にやってくる。

夕食を食べ、HDDレコーダーに撮っている「世紀末の詩」を見るも
途中で撃沈・・・覚えているのは20:00くらいまでか。

起きたらAM 2:00を超えていた。
完全に電池切れだったのね。たった1時間のサッカーで。

すぐに布団に入るも、それからが眠れない。眠れない。
しょうがないのでノルウェイの森を読み始めてしまった。

リアルタイムでは読んでなかったのもで・・・。
ていうか、読書なんてしたことなかったので・・・。


AM 7:00くらいに読破。

青臭い感じがしたのは私が年をとったからでしょう。
でも当時の若者に絶大な支持を得たのは分かる気がします。

いや、すごく面白かったですよ。
ただ、リアルタイムで読んでいたら興奮していただろうなと。

なにより、あの性描写を文学として女子と語れるということが素敵。
「私とあれやろうよ」なんて言われたい言われたい言わせたい。


すみません、取り乱しました。

映画では主人公ワタナベ君が松山ケンイチかぁ。
菊地凛子の直子は見てみたい。

ちなみに、この記事のタイトルはワタナベ君の台詞です。
気になる方はぜひ読んでみてください。


ということで、お昼寝します。
また、夜に眠たくなくなったらどうしよう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

座右の銘

2011021720380000.jpg

 下手糞の上級者への道のりは
 己が下手さを知りて一歩目 (安西先生)

本日より、この言葉を座右の銘とさせて頂きます。


いやね、座右の銘とか考えたこともなかったんですよ。

ただ、最近いろんなことを考えていくうちに、結局は
こういうことなのかなと思うようになりました。

まずは自分を知ること。
イライラするのも、言い訳するのも、うまくいかないのも
全部自分のせいなんですよね。

それを誤魔化すために腹を立てて、人を傷つける。

なぜうまくいかないのか?なぜうまくいくのか?


自分の今の立ち位置を知ることが大事なんだと。


こんな事を思い始めたのです。


この言葉をMacの壁紙にしたかったので、職場の書道を
やっている後輩に頼んで書いて貰いました。

これが予想以上に素晴らしい出来映え。


やっぱねぇ気合いが入ります。


しかし、なぜ道を歩いていてブターーーーーとか
デーーーブがぁぁぁぁと叫ばれるのかとか、
そんな事実からは目を背けて、ヤンキーが居ない、
人通りの少ない道を歩いて行きたいと思います。


そーーーーっとね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アグー

ハイサイ!Tonです。九州サム~~~~イ。

沖縄から帰ってきました。上着は必要だったけど、
やっぱりこっちより温かかったですね。最高気温18℃

沖縄に行ったら時間がゆっくり流れると聞いていましたが
全然そんなことはなく、あっという間に時間が過ぎました。

結構密な計画だったものですから。

朝からとにかく飲み続けてたものですから。

ファイターズのキャンプで斎藤佑樹やダルビッシュを見て満足。
やっぱり根はミーハーです。

そして宴会。

2011021322020000.jpg

二次会はネーネーズのLIVE。

2011021400460000.jpg

その後(23:30)にA4ランク!?のステーキをなんと3枚!!!!
※ なぜ3枚も?・・・ちょっと訳があったんですが割愛。

部屋に帰ったとたんに全部トイレにリバースしました。
さすがのTonさんの胃もギブアップ。もったいない・・・。

2日目の朝ご飯も食べられませんでした。


んが、バスに乗ればビールが出てくる。

2011021412020000.jpg

美ら海水族館に向かう途中も昼食に向かい途中も
ビールビールビールビールビールビールビールビール。

オリオンビールが大好きになってしまった。
あっさりしていて、どれだけでも飲める。

2011021414000000.jpg

そして2日目昼食はダチョウランドでダチョウ三昧。

先に店にいたお客さんも一緒になって大宴会。
店にあるビールも焼酎も泡盛も全部飲んでしまった。

貸し切りバスの中にあるビールまで持ち込む始末。


そして空港でも小宴会が始まり・・・。
乾癬の症状を酷くして帰ってきました。

消防団の旅行もなかなか面白い!



人柄も気候も温かくて沖縄は素晴らしい。


ただ、テレビでやってる荒れる成人式は沖縄なんですよね。
離島だからヤンキー文化がまだ廃れてない。

ステーキ屋さんからホテルまで歩いて帰るときにも
ブンブンブンブンブンブンブンブン・・・。

微笑ましいなぁと思って見ていました。

2ケツの原チャリが通りすがりに



ブターーーーーーーーーーーーッ

・・・。

アグーよね?アグー豚のことよね??



沖縄が少し嫌いになった。



そういえば昔、久留米でも奥さんと道を歩いているときに

デーーーーーブがぁぁぁぁぁぁぁ。


って叫ばれたことがある。


若者の心が荒んでいるのは
たぶん時代のせいだ・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

綺麗は汚い、汚いは綺麗

2011021121380000.jpg

ちょっと前に名古屋で行われたパンク歌舞伎「マクベス」
パンクロック+シェイクスピア+カブキ。

想像がつかない組み合わせですが3,000枚以上を完売したそうな。

やったもん勝ちだね。楽しんだもん勝ち。
このマクベスに関わった人たちがものすごく
楽しんでいるのが伝わってくる。

評論家風情はどうでもいいから、好きなことやっていこう。

見に行きたかったなと思う。
でも現実的に名古屋まではなかなか行けないのである。

しかし本当に行けないのか?と問うのは大切だと思う。


人生は楽しんだもん勝ちだよ。
これはもう間違いない。

行けない言い訳を探すよりも
行くために何かを我慢することを選びたい。

元、バンドの相方が私のイベントを遠くから
ほとんど見に来れてくれる。しかも子どもと一緒に。

ありがたいとともに、だから一緒にバンドがやれていたんだなと
思うことがある。

価値観がやっぱり同じなんだなと。

見たいもののために頑張れる。
やりたいことがあるから頑張れる。

まだまだ楽しいことやりたいんだよ私たちは。



ということで、本日の行われている
ラフィンノーズ+スタークラブのライブ
フォークイナフのワンマンライブ。
そしてブラウンシュガーのJAZZライブを
見に行けなかった言い訳探しを終わります。


だってね、微熱があってね、仕事もまだ終わってないの。
節々が・・・背中が痛いのよ。

体温計は見るもんじゃないね。心が折れそう。


日曜日から消防団の旅行で沖縄に行くんです。
全力で楽しみたいじゃないか。

沖縄でネーネーズのライブが見たいのさ。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

この窓からは何も見えねえな

2011021013370000.jpg

金子正次の映画「竜二」

ヤクザの世界から足を洗った男の生活を淡々と描いた映画。
ショーケンが歌う「ララバイ」がまた雰囲気にマッチしてるのよ。

いろんなレビューを読んでいるけど、その一つに
「ハリウッドでは絶対作れない映画」だと書いてあった。

予算もなくて、派手なシーンもない。
しかし、ひとつひとつの台詞が秀逸。

この映画の存在感はとんでもないよ。

個人的には新人の佐藤金造(桜金蔵)の辿々しい演技も好きだった。
うん、いい映画でした。


LETHOTのイベントもこんな感じでやれたらいいな。
派手さはないけど、ずっと心に残るやつ。


ところでショーケンってさぁ、N渕キックする人に似てるね。
ん?後からはどっちだっけ???




 

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

タイガーマスク

2011020917400000.jpg

昨日のことなんですが、職場に突然上品な年配の女性がいらっしゃって
子どもたちにプレゼントを頂きました。きれいな雛飾り。

私は直接お会いできなかったのですが、名前を聞いても
「ひみつの、ひみつの、ひみつのアッコちゃんです」とだけ
おっしゃったそうです。

昔、お世話になっていたからと。

ひみつのアッコちゃんとともに職場の先輩方にも感謝です。
先輩方が頑張ってこられたからの事だと思います。

いつまでも優しさに包まれている職場でありたいものです。


新聞社が取材に来ていましたので
明日か明後日くらいに載るかもですね。



で、アッコちゃんも伊達直人も私個人にはプレゼントをくれないので
自分で買いました。パソコン用のスピーカー。

デモ機処分で半額以下!
デモ機処分で半額以下!
デモ機処分で半額以下!

速攻ポチッといっちゃいました。

ギターでミュートのカッティングもしっかりと聴き取れる。
シンバルの残響も心地よい。ウッドベースなんか最高よ!
素晴らしい再現能力です。気持ちいい。

これでまた仕事がすすむはず。


しかしその代償で、久しぶりに財布の中に
お札がない生活を送っております。

缶コーヒーも我慢です。


誰でもいいから匿名でお酒奢ってください。
なんならクオカードとかでも許す。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

わからんでしかし

2011020622360000.jpg

気を抜いたらブログの更新間隔が開いちゃいますね。

明日が〆切りの書類がありましてね。
そんな言い訳をブログでしなくてもいいですね。
別に待ってないですね。ハイ。


2月3月はイベントを入れないで、ゆっくりしようとも思ったのですが
やっぱり寂しいなと感じてきまして。音楽で遊ぶ感じなのをやります。
詳細はまた今度。


こっちゃんからオススメされた本を読了。
元横山ヤスシさんのマネージャーをされた方のお話。

おもしろかったわー。

この本から勉強しなさいとか、そういう堅いことは言わないで
楽しめる本だと思います。オススメ!

さて、今からまた仕事。
頑張っているんじゃなくて、今日1日中寝てたから。

食っちゃ寝サンデーの代償はデカいのです。


【今日のつぶやき】

その日やると決めた仕事を明日に
持ち越さないって結構難しいなぁ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

いらないものがおおすぎる

2011020222350000.jpg

ちょっと前にアナログ(手書き)の情報誌を発行しました。
それを送ったマイミクさんからの返信に素敵なことが書いてありました
のでちょっと紹介させてください。

 私も、ネット社会を便利だと思う反面、莫大な情報社会に疲れたりも
 してるわけで・・・ 歳を増すごとにアナログの良さを感じる事が多
 かったりもしています。
 知らないならそれで済む話しも、自然と耳に入ってきて振り回されて
 気になってしまう・・・ 頭の中に余白がなくなり余裕がなくなります
 よね。

友部正人さんの「6月の雨の夜、チルチルミチルは」という曲に

 知らないことでまんまるなのに
 知ると欠けてしまうものがある
 その欠けたままのぼくの姿で
 雨の歩道にいつまでも立っていた

という歌詞があります。すごく好きな歌。

知らないことが怖いという気持ちはみんな持っているのかな?
少なくとも私は持っている。

でも知らなくてもいいのだ。この気持ちを持っているのと
持っていないとでは全然違いますね。すごく楽になった。

初恋の人は思い出のままで、会わない方がいい。
そんな感じか。

・・・違うか。

これからは必要な情報だけを選ぶ時代なのかもね。



2011020119360000.jpg

先日、全く素の状態で革靴とスニーカーを間違えて履いてしまった。
こんなバカなこともあるのかと、ツイッターでつぶやいたところ
リプライがすごいことに。

 ・私はスーツにベルトを忘れたことがあります。

この日のカミングアウト大会はこんなジャブから始まった。
みんな居酒屋ではテッパンであろうネタが出てくる出てくる。

 ・お母さんの靴を履いて出勤。

リクルートスーツに、こう偽物真珠でデコレートしてありそうな
ヒールのない靴をイメージ。ストッキングにソックスで点数UP!

 ・礼服にクロックス。

礼服にクロックスは想像しただけでも素敵すぎる。
できれば冠婚葬祭の「葬」であって欲しいと不謹慎ながら思う。

しかし灯台もと暗し。
強者はレットホットスタッフの中にいた。

 ・右がローファーで左がスニーカーだったことあるよ。
  高校の時。チャリ通で気づかんかった。


爆笑!!!強者にもほどがある。

制服のスカートの下に長ジャージを履いていて欲しい。
そしてローファーとスニーカーのコラボレーションを見せて欲しい。

スーツにスニーカー程度で面白がっていた自分がちっぽけに見える・・・。


情報を選ぶ時代と言ってはみても、こんなとてつもなく
くだらない情報もやっぱりなくっちゃなぁ。

堅いばっかりじゃ人生も味気なくなるしね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


