

流行りものには目がない?



流行りもの嫌いじゃないかも。いや、やっぱり好きやね。大好きです。

今品薄で近々飽和状態になるのが目に見えてる「桃ラー」
バレンタインのお返しに買っておりました。

セブンネットで普通に26個買ったあとの1週間。
TVで紹介が相次ぎ超品薄状態に。オークションにも出る始末。

あのね、あまり美味しくは・・・xdrcいjmふじこftvgyb。
ま、話のネタにって感じですか。


小学生の時、友達と3人500円硬貨が出たその日に銀行に並んだり。
もちろんローラースケートは買ったし。
バンドブームにも古着ブームにものりましたけど何か?

でも今でもちゃんと私の財産になっています。

好奇心旺盛ということでね。

何事にも恥ずかしがらずにね。

むかっていきたいね。

でも仕事がまだ落ち着かなくてね。

こんな携帯に入ってた昔の画像をね。

今日のネタにしたりね。

ブログを続けるというのはそういう事よね。

ブロガーの人たちTwitterに負けないでね。

じゃ、今日はこの辺でね。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ドバッと一週間

ブログをこんなにお休みしたのは久しぶりです。

みなさん覚えていますか?私ですよ。
柳川の永遠のマスコットキャラクターTonでございます。

リアル世界では一度見たら忘れられないといわれますが
ネット上ではそうでもないから。たぶんそんなでもないからね。
また今日からお願いいたしますよ。


とにかく仕事に追われてまして・・・向井秀徳@大牟田ふじを楽しみに生きていたら
なんとそれも当日行けなくなりまして。今年度はそんなもんかなと思ったり。

でも4月からは違うはず。
計画を立ててバッチリ動いていこうと思っております。

でも大牟田見たかったなぁ。雰囲気だけでも感じたかったな。
大牟田ナイトにどう反映されるか見届けにいかんとね。

先週の出来事は画像をみて想像して下さい。

moblog_45b79712.jpg

オイオイ飲んでんジャンなんて思わないでね。
これくらいしないと寂しくて死んじゃうの。わたしRABBITON。分かりづらいか。
貝柱の醤油焼きこれ絶品。

moblog_f63712a0.jpg

職場のスタッフにバースデイプレゼント。
毎年何かを大量にあげています。今年はキットカット。

moblog_5ed7b3fb.jpg

謝恩会。一応ね会社でいうなら副社長ですよ私。
完全に宴会の盛り上げ役じゃないか。永遠の雑用係や・・・。

moblog_f33571c9.jpg

メイヤーの超コンパクトスピーカー。高さ30cmくらい?音はもう圧倒的です。
圧倒的じゃないか我が軍は!です。欲しい欲しい欲しい欲しい。


あれ?結構楽しんでんじゃん。
でもにイベント前には久しぶりに2日徹夜しました。

もう徹夜は無理。体がついてこない。死ぬかとオモタ。体が痛くなるんだもん。

反省の念も込めまして、4月からは分刻みに動く男になるぜ。乞うご期待!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いつまでもいつまでも



終わらない仕事の山。
もう少しもう少しと自分を励ましております。

みんなキツイもんな。

あぁ26日の大イベントが終わったあとの向井秀徳@ふじ
それが終わったあと飲む酒は最高にうまいはず。

あぁそれを考えただけで今日もがんばれます。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

ヤナガワ・サイド・ストーリー

デスクワークをこなしてはイベントへ足を運び。
体が悲鳴を上げていても打ち上げに参加する。

遊び人の鏡だと勝手に思っている、最近「悪徳マネージャー」から
「善良な敏腕マネージャー」に昇格した柳川のTonです。

しかし仕事から押しつぶされそうになっています。それももう少しで終わる。


金曜日は柳川の長老ことWizardさんのサプライズパーティーを
企画していたのです。喜んでくれたようでよかったよかった。

10-03-18birthdatpartyatrabistas.jpg
(画像は長老のブログから拝借)

詳細は彼のブログに書いてあります。ぜひ読んでみて下さい。

お世話になった人に何かしてあげたい。
こんな当たり前の気持ちを大事にしたい。
そんな関係を築ける街になってほしいなぁ柳川は。


しかし、いろんな話には必ずサイドストーリーがあるもの。
そうそう、裏話ってやつです。

これは長老本人も知らないサイドストーリーだ!


実際に企画していたのは3/12の夜。つまり先々週の金曜の夜だった。
プレゼント、ケーキ、パーティーの段取りをして当日の午前中に長老に電話。
ん?声に元気がない。よく聞いてみると体調不良だという。

やばい、プレゼントはどうにでもなるけどケーキは・・・。

と思ったのもつかの間。悪い予感的中で当日午後に中止が決定。


しかしスケジュールも空けてケーキも来週までは保たないということで
本人がいないけどバースディパーティーを決行したのです。

P1020197.jpg

エレクトリック・イールのキーボードにしてパティシエの
Kayoちゃんの手作りケーキは本当に美味しい。

P1020196.jpg

あぁ長老にも食べさせてあげたかった。

P1020194.jpg

Wizardチョコレートは私の胃袋の中に消えていきました。

つまり2週連チャンで「けんちゃん」の焼き鳥+ラビスタでKayoちゃんの
ケーキを食べたわけですよ私たちは。

うん、それはそれで幸せですが。


柳川の音楽シーンはエレクトリック・イールも順調で
ヤナガワサウンドシステムも今からライブの本数が増えてくると思います。

音楽が溢れる街になるまで長老には頑張ってもらわないと。


ホント、長生きしてね!!長老。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ラウンジサウンズに行ってきた



楽園は確かにそこにあった。楽しもうとする人だけに見える楽園。


告知していました通り、福岡で行われている音楽イベント
「ラウンジサウンズ」にヤナガワサウンドシステムが出演する
ということで応援に行ってきました。

行かんわけにはイカンやろうもん。

仕事終わって電車に揺られて福岡へ。
電車の中で音楽聴いてない人が多いことにビックリ。
ひとりの時は本か音楽は必須かと思っていた。
みんなメールの返信に忙しいのね。

会場のブゥードゥーラウンジに入ると早速メンバー達と合流。
開演までにビール2杯。ガソリン満タンいい感じ。

ボギーさんの司会でライブ前に出演バンドの紹介があった。
初めて見るバンドのことが先に分かりスーッとイベントに入ることが出来た。

これはいいかも _φ(._.メモメモ

ヤナサンの出番は3番目。
2番手のWHYsくらいから会場もあたたまってきて場の空気は最高の状態。
そして福岡のライブハウスに初上陸。


まるで別のバンドを見てるみたいだった。

柳川でライブやるときは何かしら我慢というか条件付きが多かった。
久しぶりにフルパワーでやれるという喜び。
というか気持ちのリミッターが完全に外れてた。

タロウちゃんのドラムもエレクトリック・イールとは別物。
ハイハット持ち上げるかと思ったけどそれは次回に持ち越しか。
フロントのハブ君コージ君は吠えまくってる。
今回一番印象的だったのはギターのミッチー。
あんなに楽しそうに嬉しそうに弾いてるのを初めて見た。
そしていつもクールなヤマヘイ君。連れてくる女の子のお客さんの
レベルが半端なく高い。

すばらしいw

お客さんも初めて見る人が多かっただろうに盛り上がってたなぁ。
もうドキドキしっぱなしだった。ヤナサンがはばたいたと思ったね。

熱気に包まれて最後まで突っ走っていく暴走列車。
アツイアツイアツイアツイ。最後の最後の曲紹介だ。もう誰にも止められない。

リーダータロウちゃんのラストMC!!!




まさかの下ネタ。

凍り付く南国の楽園。

水を頭からバシャーっとバシャーーーっとそんな感じ。
さすが水郷柳川のバンド・・・。


しかしそれでも冷め切らないほど場が熱かったからナントカ乗り切れた。

間違いなくヤナサンのベストアクト。素晴らしい。
イベントもその熱さのまま終了。平日にこんな楽園があるなんて!

終了後ボギーさんをさそって打ち上げへ。

照和時代にも一緒に飲んだことがなかったので
将棋でいう穴熊状態で質問攻めしてしまった。

□□□□□□
□□□□□■←ボギーさん

ベロンベロンだったので会話能力も満腹中枢も崩壊していた。
私ばっかりしゃべらないでメンバーと席を交代すればよかったと今頃後悔。

そしてあれだけ喰って吉野家によらんとでけん。
どげんかせんとでけんといって特盛りセットを注文。

さすがに全部喰えるはずもなく車に乗り込み目を開けたら家の前。
いろんな人にまたもご迷惑かけました。盛り上げたかったのさ。


いろんな人とも出会えたし収穫の多い福岡遠征でした。

やっぱり音楽イベント楽しいね。

たくさんの人に伝わればいいのに。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

嬉しくてジェラシー

moblog_788fd7ae.jpg

こんなすごいの見せつけられて、くやしいと思わなきゃウソですよ。

だって柳川がこうなれば楽しいだろうなって夢見ていた光景が
目の前にあるんだもん。

Sliver 10@大牟田Club Fuji
本当に楽しかったなぁ。全バンドが完璧やった。

近場でこんな楽しいことがあるって事がどれほど素敵なことか。
大牟田は完全にベクトルが同じ方を向いてる。これがすごい。
この場所を盛り上げることが自分たちを盛り上げることになるって
いうのを自然に体で感じてるんだろうな。
難しい話はしてなさそうだしw

お客さんだけじゃなくてアーティストのリピーターも絶対に増えるよ。
そうすれば良いバンドも自然と集まってくる。そしたらお客さんも。

完璧ですやん。


この前のダブルファンタジー(太陽のキッチンでのライブ)で
満足していたよ。あぶないあぶない。これで目が覚めた。

音が出せる箱の有無は関係ない。柳川は大きな音量が出せない
ということを逆手にとったイベントのやりかたがあるはず。

ライバルがいると燃えるねぇ。こういうの燃えるんです。

でもね、悔しい悔しいだけじゃないんだよ。
友達のイベントが成功するのはやっぱり嬉しいし
何より両方が面白かったらずっと音楽で遊べるやんか。

本当は年に数回イベント主催するくらいで、
他の人のイベントで遊んで飲んだくれたいのさ。


飲み過ぎておしり出さない程度に。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ラウンジサウンズ/しまチャン



本日は告知が二つ。

まずは3/17(水)に我らがヤナガワサウンドシステムが福岡進出です。

出演)The Holidays/YANAGAWA SOUND SYSTEM/THE WHYs/
   ポカムス/エルビス寺岡バンド

場所)天神・親不孝通りのVooDooLounge

時間)時間 open 19:00 start 19:30

料金)1500円+1drink order

ぜひ応援に行こうじゃありませんか。
特にマイミクの皆さんは日記・twitterなどで告知して下さい。

そして必ず「ヤナガワサウンドシステムを見に来ました」と
カウンターで伝えましょう。柳川魂を見せようじゃあーりませんか。
福岡進出にならないように発破をかけましょう。

ラウンジサウンズwebサイト
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8256/LS.html

その2)

のちに島崎ショックと呼ばれるほど柳川に旋風を巻き起こした島崎智子さんの
公認youtube動画がアップされました。「しまチャン」です。

秋にもう一度柳川にという話もしています。ニューアルバムをひっさげて帰ってくるまで
これを見て震えて待ちましょう。

しまチャン
http://www.youtube.com/user/ShimasakiTomoko

島崎さんまだ髪が長い頃だ。


以上よろしくです。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ビンクスの酒



 ビンクスの酒を届けにゆくよ 海風 気まかせ 波まかせ
 潮の向こうで夕日も騒ぐ 空にゃ輪をかく鳥の唄


ブルックが双子岬でラブーンが待ってると分かって泣く場面は
何回見ても感動するね。
この時に昔から海賊が歌っているという「ビンクスの酒」
という歌が出てきます。このピアノがまたいいんだ。

そして、その伴奏にのって

 「辛くない日などなかった、希望なんか正直見えもしなかった。
  でもね。私、生きててよかった、本当に生きててよかった。
  今日という日がやってきたから。」

号泣。

えぇビデオに撮ってたワンピースの話です。
そんな感じで日曜日の朝を迎えました。すがすがしい朝です。


昨日は久々職場の仲間と飲みに行きました。
若い人たちと向き合うこともだし、自分の仕事のあり方
いろんな事を考えちゃうね。

でも根本的にすべてに一生懸命じゃないと伝わらないね。
仕事がぬるい人がバンドやってもぬるい音しか出ないと思う。
趣味とはいえイベント、その他の活動なんかを本気で出来ない人の
仕事なんて信用できないでしょ?

でも出来ないんだよね~これが。

今いろいろ考えてもしょうがないから、自分の仕事をはやく終わらそ。
そうしないと何も始まんないや。


 ビンクスの酒を届けにゆくよ 今日か明日かと宵の夢
 手をふる影にもう会えないよ 何をくよくよ明日も月夜

 ビンクスの酒を届けにゆくよ ドンと一丁唄お海の唄
 どうせ誰でもいつかはホネよ 果てなしあてなし笑い話


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

息をぬく




毎日毎日。
仕事飲み寝る仕事飲み寝る。


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

あくまでも話し合い



しょうがないじゃない。話し合いの二次会なんだもん。

あ゛明日もミーティングだった。

カラオケかぁ…しょうがないじゃないか。
とりあえずフラカンで。


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

繰り返される諸行無常




よみがえる性的衝動・・・。

あぁ仕事で同じことの繰り返し、尻が痛いことも
これまた何度も何度も繰り返し書いてきたので、
ちょっと気の利いたタイトルをと思いまして。

向井秀徳アコースティック&エレクトリック@大牟田 Club FUJIも近いし
彼がよく使うフレーズからタイトルをつけたんですが

【諸行無常】
この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、
一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。


思っていたのと全然意味が違うやないかい。
辛い修行のようなことを繰り返すのかとすっかり勘違い。
調べてよかった。危うく恥じかくとこやった。


by the way


ようやく映像の編集作業が終わったと思ったら
今度は画像編集の山です。ほんとうにどデカイ山です。
尻、腰、足首、膝が痛くて痛くて。

最後の二つは痛い原因が編集作業とは違うかもしれませんが。

ただ画像編集はBGMを聴きながらやれることが何よりの助け。
デスクの上にCDのどデカイ山が作られつつあります。


最近のヘビーローテはBOOKER T.&M.G.'sのGREEN ONIONS

moblog_aa081d14.jpg

シンプルながらメチャメチャ格好いい。

あぁレイクランドのドナルド・ダック・ダンモデルのベースが欲しい。
コーラルピンクの奴が欲しい。
BIGBOSSに聞いたら50万円オーバーだと。
あぁでも欲しい。


デスクワークばかりだと、ネットでポチッとやりそうで怖い。
自分へのご褒美とかナントカいいそうで怖い。
お金はあとからナントカなるやろといいそうで怖い。

奮い立つ買い物の衝動・・・まさに自分との戦い。



ちなみにドナルド・ダック・ダンはMG.'sのベースね。
ブルースブラザーズのベースといった方が分かりやすいかな。


もちろん買いませんよ。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

南国ムード



目を瞑ればスチールパンの音。ビール、ワイン、美味しいパスタ。
素敵な日曜日だったな。


そのために仕事を後回しにしたので地獄を見ています。
もちろんまだ職場。でも後悔はしてない。後悔なんかしないもん。

と可愛く言っても仕事は終わりません。

南国ムード漂うブゥードゥーラウンジに行く予定でしたが却下。
ラウンジサウンズでミドクマさんを応援しに行きたかったが却下。


ごめんなさーーーい。

わたし目の前の快楽に流されてしまったの。

ということで引きこもりまーす。


尻が痛い。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

リピート・アフター・ミー

moblog_50fdccd2.jpg

オレについてこい!なんて言わないけどね。言えないけどね。
でも素敵な時間を提供していきたいなとずっと思っていますよ。

今回のミュージックフィーは1,000円。
居酒屋でアルコール頼んだらお通しが400円とか500円とかで
出てくるでしょ?あと500円だしたらこんな素敵な時間に巡り会えるんだよね。

その500円とか1,000円が私たちの壁やね。
無料やったら来るんですよ。でも1,000円じゃなかなか足が向かない。

だったらリピーターをふやすしかないね。
そのための営業だったり企画だったりなら苦にならない。

でも見たら「来て良かった」って言ってもらえるんだよな。
来なかった人が「行けば良かった」って言ってもらえるんだよな。

そんな素敵なメロディーがブラウンシュガーに溢れてましたよ。
よかったらまた今度遊びに来て。


moblog_0bb82c61.jpg

ライブの後にスチールパンにふれあう時間を作っていただきました。

広げたいという気持ちは出演者も主催者も関係者も同じなんだね。


オレについてこい!なんて言えないけどさ。
よかったら足を運んでみて下さいよ。

素敵な時間を用意してるから。

まぁオレたちについてこいなんて言わないけどさ。
そんな時間を用意してくれる人たちが柳川にたくさんいますよ。

素敵な時間は意外と近くにあるんだけどな。



よし、こんだけ繰り返したら頭に刷り込まれたやろ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

なんてことないよ




雨が降らなかったことだけでも
幸せでしょ。

そうでしょそうでしょ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ツイッターの可能性



いよいよ今週末になってきました。

山村誠一&永見行崇 DUO LIVE。私自身もすごく楽しみです。
会場のcafe brown sugarのオーナーからも当日なにかサービスするかもと。
スタッフ一同、気持ちが高ぶっています。

それでツイッターでライブに関してちょっと面白いことやってます。
いや面白いことやってるつもりです。
もしかして面白くなかったら・・・。

いやいやまずは始めることです。

意味が分からない人は、意味が分からないままツイッターに登録しましょう。
私には1円の得にもなりませんが、可能性のあるツールだなと思っています。

https://twitter.com/

mixiのボイスより使い勝手があると思いますよ。

ここを読めば分かりやすいかも。
http://www.greenspace.info/twitter/


検索で「レットホット」か
https://twitter.com/lethot_ton

こちらからフォローして下さい。

面白い事ってどんどん始めなきゃもったいない。
私も初めはなんだか全然分かんなかったし、今も分からないところがある。
でも少しずつ面白くなってきてます。

楽しむために努力するのは当たり前だとおもいませんか?

政治家のハマコーと東国原知事のつぶやき面白いよ~。



それではツイッターも週末のライブもお待ちしてま~す。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

出番を待ってる

朝から晩まで職場のマイデスクに座ってるもんだから
もうお尻が完全にバカです。ただでさえカバの尻みたいなのに。

当然日記のネタもなく、画像もデスク周りだけです。
ブログの裏側なんてこんなものさ。でも継続は力なり。
引き出しの中身くらい自分で作ります。

アナログのデータ化計画は準備だけは万端なのです。
あとは時間の問題。彼は出番をまだかまだかと待っているのです。


これが

moblog_7633638c.jpg


こうです。

moblog_760e09fb.jpg

なんとラックの中からターンテーブルがでろんと出てくるのです。
ミドルアトランティックのスライドトレーです。
タンテはUSBでもいけるのですがゲインがとれないので
オーディオインターフェイスもTASCAM US-100をちゃんと
かましてるんだぜ。

え?昨日から何の話か分かんない?
それは残念。だって今日の引き出しにはこれしか入ってないよ。


たぶん4月くらいまでこんな感じよ。

仕事が忙しい上に日曜日にはスチールパン+ピアノのライブでしょ。
ラウンジサウンズにミドクマさんも応援に行きたいし。
ヤナサン初福岡は大々的にツアーを組まんといかん。


忙しいのでブログは4月までこんな感じよ。

たぶん。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

山椒は小粒でピリリと辛い



もう、こんなのが大好きなのよ。
こんな小物がいつもボクの胸をつかんで離さない。

ヘッドフォンをいつもどこに置こうかと考えませんか?
あれ?考えませんか?そうですか。

ヘッドフォンハンガーもにも色々ありまして
帯に短したすきに長し的な物が多いのよ。
しかーしやっと巡り会えました。マイクスタンドでは
敬遠している世界のK&M社。

今回はGJ!

ラックレールに取り付けられてしかも向きの変更のOK!
折りたたんで2Uのラックケースにも収まる感じ。イェイ!
あれ?何の話か分かりませんか?そうですか。

しかしこんな便利なものを今まで見つけられなかったなんて。
音響の機材買うのだけを生き甲斐にしてるような男なのに。

あとお酒もだけど。


これで気持ちもスッキリで仕事もはかどるってもんです。
スッキリ収納ってやっぱり気持ちがいいもんですね。









なーんて言ってみたいなぁ。



moblog_4adc691e.jpg

なんでデスク周りって片付かないんだろ?

やる気が起きないっす。
仕事はかどらないっす。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


