

LETHOTの行く年来る年

20091231041822

大晦日、AM4:20こんな時間に職場にいる。そうまだ年賀状を作っているのさ。
今印刷中だから今年最後の日記を書こうかなと。

今年を振り返るのにブログって便利だね。ちゃんと書いてるもんだな。


去年の1月はダイエットするだって。バカか?
おまえまた太るんだぜって教えてやりたい。
しかし今年こそは・・・。

2月は田川にvicbongoとともに遠征。
平井くんと船戸さんもこの月だったな。
このときのライブ盤がnelco webで販売してあります。
ヤバイです。かなりの強力盤なので心して聴いてください。

3月に東京まで行ってスピーカーの聞き比べしてた。
もうずっと前の事みたいだけど。音響への情熱がすごい。情熱熱風セレナーデ。
Mac Proもこの時か。

4月に2,000人のPA失敗事件勃発。ここで音響における電力の大切さを学ぶ。
もうこんな失敗は二度とやだ。鼻の手術もここで決意。

5月はまず春一番コンサート。ハンバートハンバート/東京ローカル・ホンク
マーガレットズロースと柳川にゆかりのある人たちのライブが大阪で行われる。
すごく楽しかった。そして友部正人×Funcoolもこの月。歴史の重さを知る。

6月・・・もう蓄膿症の手術オンリー。
ただし冬になってありがたさがよく分かりました。
今はすごくスッキリしています。手術してよかった。
ただ、もう一回やれといわれてもやらないけどな。

7月に大牟田のみなさんと初めて出会ったのね。
これは私にとってとてつもない事件でした。
すぐ近くに似たような感覚を持っている人がいるって分かったとき
なにか報われたような気がしたんだよね。
自分がやっていることが間違いじゃないんだなって思えたことはデカい!
ホント新しい出会いに感謝です。

8月 竹原ピストルさんの「仕立屋ライブ」。これもよかったなぁ。
しかし忘れちゃいけないのがお台場ガンダム。
ローカル・ホンク/マガズロのライブをハシゴなんかもしたのか。

9月 ラフィンのワンマンを大阪に見に行ったのはこんな前だったっけ?

10月 東京ローカル・ホンク 柳川編 これもかなり印象深い出来事でした。
MIYOちゃんがローカル・ホンクと一緒に歌い上げた2曲は宝物だ。
そして同じ月にマガズロ in 大牟田。頑張ったぞ俺。

11月 説教オヤジご乱心はまだ先月のことかぁ。
大牟田のイベントの打ち上げに参加したのも意味があった。
この月はイベントに関して色々考えさせられた。

12月 仕事で新しい試み。光が見えたな。


ざっとこんな感じ。今年は、今年も?色々考えさせられた。
いや、考えることが出来た。その分色々感じることが出来ました。

そしてまた新しい出会いがたくさんありました。
これは感謝以外のなにものでもない。ありがとうございます。


新年はいきなり柳川のメンバーでがっつり絡んで始まるだろうし
自分も動き出す年にしたい。

2月の頭には平井くんと島崎智子さんのライブも決まってます。
また意味のある1年にしていきたいな。

ほんと、やりたいことが多すぎてこまるよ。


今年1年大変お世話になりました。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

じゃあ皆さんも酔いお年を!


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

どうしようもない恋の唄(セトリ追加)

20091229235307

CMCもLet's RockもFade Awayも・・・なーんもせんてあんた。

久しぶりの福岡サンパレス。
ブルーハーツのパイナップルの逆襲ツアー以来。

ルースターズの復活ライブに行ってきました。
一応一夜限りとなっているみたいですね。

SEはルースターズの撃沈魚雷。そうWAPE OUTじゃないのよ。

I'm A King Bee
The Silent Midnight
Rosie
Girl Friend
Sad Song
I'm Swayin' In The Air
ニュールンベルグでささやいて
新型セドリック
She Does It Right
Case Of Insanity
We Wanna Get Everything
Tequila
Go For The Party
Hippy Hippy Shake

EN1
In And Out
Little Red Rooster
Black Leather Boots

EN2
Walking The Dog
C'mon Everybody

う~~~ん。悪くはなかったんだけど、こう作戦ミスみたいな感じ?
一夜限りならばフジロックみたいに一発勝負っぽいのが良いのかも。

ホールっぽい演出もいくつかあったんだけど、あーんおしいみたいな。

セットリストから演出まで全部裏目に出たのかな?
ライブでの1曲目がいかに大事か分かりました。
カバーはカバーでもテキーラから始めたら爆発してたんじゃないかと。

過去の遺産で勝負じゃなくて、今の形を見せてくれたって感じは伝わるし、
池畑さんのドラムはすごかった。これはもうホントすごい。


復活ライブというならばスワンキーズの興奮がやっぱり忘れられない。

今回はピストルズの再結成ライブと引き分けといったところか。
いやピストルズよりましだな。ありゃ舐めきってた。

でも結局は私がこうして欲しいっていうワガママなんだけどね。


ただし、4人がそろったときの存在感は唯一無二。
立ち姿が格好いいバンドはなかなかいない。


これで今年のライブ納め。
また来年いいライブに巡り会いますように。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ウエスト・サイド・ストーリー

20091228133426

なに?フィギュアスケートってこんなにすごかったっけ!?

難しいジャンプをコケないように滑った人が優勝する競技かと思ってた。
魅せるスケートってプロのアイススケーターがやるものだと思ってたよ。

だから競技の後にエキシビションがあるものだと。

浅田真央ちゃんが崖っぷちだったのでちょっと見てたんだけど
鈴木明子選手のスケーティングも何気なし見た。

なにこれ?

ジャンプがすべて終わった後のストレートラインステップっていうの?
彼女の情熱?魂?ソウル?もうすべてがブラウン管を通して伝わってきた。

正確に言えばブラウン管じゃなく、46型液晶なんだけど。テヘ。


いや~YoutubeでもUPされているから是非見てください。

人ってこんなに伝えることが出来るの?って思った。



正直、浅田真央ちゃんを今回見て、よかったねとは思えど心は躍らなかった。
鈴木選手のラスト一分のステップですべてもっていかれちゃった。

すげーとしか言えねー。


PCで鈴木選手のこと調べたら「摂食障害」とか出てくると思うけど
全く関係ない。いや、もしかしたらそれを乗り越えたから今があるとしても

このスケーティングを見れば言葉なんかいらないよね。

この人のウエスト・サイド・ストーリーなら何回もみたい。
それは好きなアーティストのライブを見たいという気持ちと何らかわらない。

いい演技も、いい演奏も何かが伝わることだってことを
明確に教えてくれている。

なんとなく演奏したり、なんとなくイベントこなしたりしても
何も伝わらないって事だよね。やるからにはやっぱり何か伝えたい。


良い音楽や映画を見た後のような爽快な気分だった。

負けてらんねーな。
良い刺激もらいました。


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

大事なのはゴールの設定

20091226191317

はよ年賀状2,000枚終わらせて師走地獄を抜け出すぞ-。
そしてこれが今年のゴールじゃ。

よもや見られるとは思いもしなかったオリジナルのルースターズ。
フジロックの時は悔しい思いをしたものです。

高校の時に大江慎也のソロを見たのが最初で最後。
対バンが面白いことにストラマーズ、クラック・ザ・マリアンあと一ついたな。


CMCとFADE AWAYは絶対聴きたい。
そう思えば仕事もきつくなーい。

といってますが今日も忘年会。

ほどほどにしとこ。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

揺らぐ

20091224231045

まただ。

自分の感情に流されちゃダメだ。


クリスマスイヴに男三人。
ありがとう。友達。

またゼロから始めさせて下さい。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

今夜、バーの片隅で

20091223164232

隣に座っていたのは、若いけどおっさんやけどな!


昨夜は某カフェオーナー夫妻と、モテないイベンター最有力候補の
若いおっさんと飲んだくれてきました。久々に朝がきついっす。

結局3軒ハシゴしたんだけど、紹介した店のものをおいしいって食べてくれると
うれしいね。

何のために俺が太ってると思ってんの?ただ漠然と太った訳じゃない。
みんなに柳川の美味しいものを知ってもらいたいたry

あーごめん、この言い訳面倒くさくなった。


4人で満腹コースを堪能後、オーナー夫妻は帰宅。
若おっさんと二人、駅前に新しくできたバーへ。
イベンターの心構えでも教えようかと思ったら・・・。

顔見知りの女性が二人隣へ。
若おっさんに○○○のレクチャーが始まる。

○○○は死んでも話せません。
ラビスタで酔っぱらっても話しませんのであしからず。

勉強会にもかかわらず若おっさん撃沈。

モテないイベンターの勉強会はこうやって過ぎていったのでした。


※ イベンターというものは結構モテたりするのだが
  LETHOTは全くそういうことがありません。
  故にモテないイベンターを育成していこうという計画です。

結論:音楽のことだけ考えろ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

十人十色

20091222000611

人には色んな考え方があるからさ、
一概にこれって決めつけられないんだよ。


どれくらい食べます?って聞くから
私はちょっとつまめる程度って頼んだんだよ。

深夜に一人鍋ってどないやねん。
俺のちょっとはどないやねん。


ま、ペロリといったけどね。

そして今日も飲みますか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

この冬いちばん寒い朝

20091220180309

長かったぁ。今年はメチャクチャ長く感じた。正直きつかった。
でもその分イベントが終わった時の達成感はすごかった。

この気持ちのために生きてるんだなって思えたよ。


今回はイベントに新しいアプローチで取り組んだ。
そして分かったことがあって、大切なのはゴールの設定。
マラソンで心が折れそうなときに次はあの電柱まで頑張ろうと
思う、まさにそれ。

そのゴールの設定次第でプロセスが明確になっていく。単純明快。これが一番だ。
もう来年のやり方を考え始めてワクワクしているよ。
仕事のイベントでも音楽のイベントでもこのワクワク感がたまらない。

そして打ち上げのお酒もおいしかった~。
挨拶の時に「今日は打ち上げ愚痴は無しよ。反省会は後日たっぷりやるから」と。
このやりかたもあリやね。

ま、いろんな人のいろんな思いがあっただろうけれども
不完全燃焼の人も、乗り切れなかった人も全部背負っていく。
それが仲間だブットバセ。


そして今日、ヤナガワサウンドシステムの練習前にBBQに誘ってもらった。
長老とおじゃましました。日曜の午後、音楽にお酒に楽しい時間だった。

その後セッション大会になったんだけど久しぶりにベースを弾いた。
弾けなくなってるねぇ、高校以来だからね。

やっぱり長老とタロウちゃんはすごい。一緒に演奏するとわかる。
一発でベースラインにあわせてくれるもんなぁ。楽しかったぁ。
やっぱりバンドっておもしろい。再確認。

やりたいことがありすぎて困っちゃうよ。


でも今年もあと少し。のんびりいきましょ。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

エンターテイメント

ようやく仕事のイベントが明日になりました。いや、もう今日やね。

20091218235954

音響・照明の準備が終わったらいやでも緊張してくるね。

20091218235947

リハもバッチリ。こどもたちもよく頑張った。

20091218235854

私のスピーカーも初フライング。かなり格好いい。


手作りの大道具と衣装。本当にいいスタッフでよかった。
これで最高のものにならないわけがない。

明日、すべて手作りの最高のエンターテイメントをお見せします。
柳川市公民館大ホールAM10:00。

もし時間がある人は是非。


私は完全に裏方に徹していますけどね。


あしたうまい酒飲むぞ~~。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

真っ暗な帰り道

20091215001816

見えた見えた。何年ぶりだろ流れ星。
こんな時は街灯もない帰り道がうれしい。

クリークのせせらぎもいい感じに聞こえる。



・・・こりゃ疲れてんな、寝ろ。

あとすこし。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

ざまあみろ復活だ

20091213125208

昨日の日記を見て何でこんな面白くない画像載せたの?
と奥さんから怒られましたので一枚画像を削除しました。
家庭内検閲です。

カラーコピーのせいで仕事が終わらないと腹を立てていましたが
あっさり私の設定ミスでした。怒りの矛先をどこに向ければ
いいのか分かりません。


しかし昨日は楽しかった。

仕事の段取りがつきそうだったので前日に
小学校(ほぼ保育園)からの友達との忘年会に参加しますと表明。

でもカラーコピー事件があって大幅の遅刻。
1次会が終わるちょい前に到着。会費は全額。

そこから柳川のスナックに移動して爆発ってなわけ。
いつもそんなことするメンバーじゃないのに店の雰囲気も手伝ってか
みんなメチャクチャだったなぁ。ほかのお客さんも喜んでもらった
みたいでよかったよかった。

そういえば、たしかおひねりもらったぞ。詳細は覚えてないけど。
お金の管理は銀行員がいるので安心なのです。

すぐ近くに住んでる友達なのに、なかなかそろっては会わないからね。
もう年に1回あるかないかくらいになってきたな。
でも仕事の愚痴、悪口一切なし。ただただバカな飲み会だった。

最高。


さて、今も職場から更新なのですが、PCのモニターから
現実の世界に出てくるとやっぱり違うね。
もうこんなことまで出来るようになったんだね。
カラーコピー様様じゃないか。

スプレー缶をおいて撮影してみました。デカい。
たくさんの人でこれを作り上げていく行程が好きだな。

まだまだ仕事はたんまり残っています。
ただし昨日たくさん元気をもらいましたので、ガッツリやっていけそうです。

あと1週間。

おわったら浴びるほど飲んでやる。




あ、題名は「復活!ザ・タイマーズ」からね。

間違った情報に惑わされてんじゃねーぞオラー。(by トッピ)

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

ホント大好き

20091212233041

普通に柳川のスナックで飲んでるだけ。
最高じゃない?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やっぱりここだ!

20091212232910

小学校の同級生8人。
ずっとバカだ。

大好き。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ピンチ!

20091212180348

カラーコピー機がいうことをきかねぇ。

俺から忘年会まで取り上げるか?
睡眠時間だけじゃ足りないか?

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

エレクトリック・イール

20091210184323

Electric Eel

柳川音楽シーンがまた新しい一歩を踏み出した。
ほかの場所では取るに足らないようなことかもしれないけど。

なんて大げさに書いちゃいましたけど
新しいプロジェクトが発足しました。


【Electric Eel】エレクトリック・イール 電気ウナギ

これは柳川のミュージシャン集団がその時々のニーズと
状況に対応した形で、色々なフォーメーションを組んで活動する
プロジェクト≒バンドのようなもの。(著:Wizard)

です。

今回はこの4人が某ライブに参戦します。
Wizard
タロウ(Yanagawa Sound System)
MIYO(MIYOKAYO)
KAYO(MIYOKAYO)

ミュージシャンの少ない柳川でこれはすごくいい試みだと思います。
いろんな人がいろんな場所で出来たらいいね。

バンド?プロジェクト名も柳川の長老Wizard案。一発採用ですよ。
これはセンスがある。柳川の特長も出てる。さすが長老GJ!

またおもしろくなってきたよー。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ビタミン剤を飲みながら

20091207223451

俺は明日も働くよ。俺のことが笑えるかい?

あ、先に言っておきますけどね
12/19の大イベント終了まで気の利いたブログは書けないですよ。
それっていつもですか?そうですか。

アナログレコードデータ化大作戦が失敗に終わり
黙々と仕事をこなしてたんですが。もう限界です。
ここらでカンフル剤をぶち込まないと。
ならばこの日記の題名もカンフル剤にすべきだったか。

これで最後までもたす。

AUTOBAHN/KRAFTWERK
RE-CYCLE OLD PURE HARDOCORE PUNK SCUM 1994-2003/ARGUE DAMNATION
1939~MONSIEUR/ムッシュかまやつ
mebalance/島崎智子
GoodLuck/島崎智子
it/島崎智子
姿/島崎智子
流行歌ふなとべーかりー/ふちがみとふなと
アワ・フェイバリット・ソングス/ふちがみとふなと
日曜日ひとりででかけた/ふちがみとふなと
二つの午後/LDK

今回はアーティストコンプリートを狙ってみました。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

真冬のストレート

20091206104156

ブルータスおまえもか。

そういえばブルータスっていう芸人が昔いたのを思い出した。
あれwikiにも載ってないのね。

仕事で使うテプラですがPCが新しくなったので一緒にバージョンアップ。
の予定でしたが電源すら入らず初期不良。

あーーーーーもう。交換だってさ。



えー、柳川の音楽史に名を残した先週のラビスタのイベントですが
私の中の消えていた記憶の部分が赤裸々になってきました。

後輩に苦言ばっかり呈してきた36歳おっさんが、冷え切った会場を見かねて
醜い体をさらけ出し、笑いに変え、そしてビッグウェーブを起こした。

やっぱり男は口ではなく背中で見せな。
そしてその大きい背中に涙を流す若者たち。

ハリウッド映画にでも出てきそうなストーリー。全米が泣いた。

そんな感動的な話だと思っていたわけですよ。昨日までは。



えぇ、おもいっきり口で伝えていました(だったらしい)
しかもど真ん中剛速球ストレートで。160km/h(だったらしい)

ちょっと俺の話を聞け!とまさに演説を始めるTon(だったらしい)

イラク人がいたら靴を投げられてたなこりゃ。

聞かされる恥ずかしいセリフの数々(酷いので公開できません)
信じられん。いくら泥酔しているからといって。


飲んだときが本心というけど・・・。


んなこたーないよ。んなこたーないからね。

菩薩のような顔で後ろにそっと立ち。
失敗してもにこやかに微笑み。
困っていたらそっと声をかける。

そんな年にしていきたいと思います。



今年は。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

袋のせいにはしねーぞ

20091205182125

職場の窓から外を見る。今日は寒いね。

仕事漬けの毎日です。心も荒んできました。あーやだやだ。
例のアナログデータ化大作戦。失敗です。

VE○TAXのインターフェイスはゲインの調整が出来ないので
結局使えませんでした。パワーアンプから2連敗です。
この話題分からない人ばかりですよね?スミマセン。

でも、何があっても人のせいにはせんとです。
全部自分で決めたことですから。

久しぶりにエ○サイトからいい話を発見しました。
また襟を正さなきゃ。


嚢中の錐(のうちゅうのきり)
私たちに出来ることは鋭くしておくことだけだ。

http://sinri.net/sinrigaku/587.html



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

フリーダム

20091203235421

アレサフランクリンもかわいいが
ブルースブラザーズが踊り出すシーンがかわいい。

この曲だけ聴いて寝ろ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

PC de TV

20091202230911

PCで地デジの時代なのね。

NHKで放送してた高円寺の有名なおばちゃん。
ハードコアのライブの写真をずっと撮ってる。
月に20数本ライブ見てるって。

楽しい中央線という雑誌にも載ってたな。たぶん。

年をとって好きなことをやるって格好いいね。


だからみんなから愛されてる。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


