

これは外せない

20090930232334

そして打ち上げ。

練習だろうが何だろうが打ち上げはせんといかんでしょ。
20歳の失恋話と44歳の音楽話が交差する空間。

そういうのが柳川たい。
そういうのが繋がりたい。

明後日、柳川本気見せます。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コソ練

20090930222204

柳川本気です。

彼女は大リーグボール投げます。
いやWハリケーンオズマか。

知ってる?Wハリケーンオズマ。
知らないよね、コミックボンボンだったかな?
コロコロコミックだったかな?
あばれ隼っていう野球漫画の必殺ボール。

東京ローカル・ホンクとのコラボ曲の練習。
長老wizardのギター+miyoちゃんもかなり聴かせますよ。

10/2 当日お楽しみに。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

貧乏ゆすりのリズムに乗って

20090929232901

って書いてたらすぐ反映されちゃった。
いつも辛抱出来ずにあわててこんな結末になっちゃう。

余裕がある大人にならないとダメやな。

そうそう、今柳川の長老wizardさんのところで
レコード塾web版が行われています。
というかずっとやってたんだけどね。

曲の背景とか分かったら余計おもしろいよ。
よかったら遊びにいってみて下さい。

http://awizardofswamp.blog105.fc2.com/

この2曲が柳川を変えるんだから。ん?

大阪で買ってきたCD洋楽編を紹介しようと思ったけど
まだ邦楽もあったので一緒に紹介。

at last!/Etta James
The Best of Chess Records/VA
GREATEST HITS/Randy Newman
What A Wonderful World/Louis Armstrong
PLACE TO BE/上原ひろみ
貧乏揺すりのリズムに乗って/GAUZE

Chessのベストはかなり良かった。
キャデラックレコードのカバーサントラと一緒に買いたい。
etta jamesのat lastに入ってない I'd Rather Go Blindが好きだな。

サッチモの大名盤。歌う前の若き日のサッチモが良いと
柳川の重鎮二人からお灸を据えられております。

他のはまだ聴きこんでないけどやっぱり私は・・・



GAUZEが一番好きじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

ぬるま湯は気持ちいいだろ?
何をやってるんだお前は!

もう最高。

熊本の消毒GIGに行かなかったことを後悔しているのであります。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

予告編

おかしい、何かがおかしい。

なんだこのアクセス数は?2ちゃんにでも晒されたか?
悪いことしてないけどな。たぶん。

恨みは‥‥かってるかもしれんけど。

写真とってメールで送ってるんだけど
反映されないんだよな。

アクセスが多いのでとりあえず言い訳ってわけさ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

これしかできないとわかった

20090928224113

タ、タミフルくれ。特効薬。出来れば幻覚症状まで。
いかん、いかん、いか~~~~~~ん。

なんだこの負の連鎖は。

というくらいアンラッキーな日々が続いておりますが
うれしい出来事ももちろんあります。そんな音源を聞きながら。

かわりばんこがちょうど良いってことね。

ちょっと前の話だけど、大阪に行ったときにマガズロの新譜が
発売直後だったのでタワレコに寄ったらなんだかんだで大人買いしちゃった。

旅に出れば買い物したくなる病の特効薬もタミフルだったとは。
ということでその時買った和ものリスト。

マガズロはこのアルバム引っ提げて大牟田に来ます。
オクターブ上でからLIFE is NOWの繋ぎは相当格好いい。

カバーコンピも何枚かかったけど、中島みゆきカバーの浜田真理子と
みんなのうたの「ヒロミ」をカバーしたイースタンユースが秀逸。

マーガレットズロースのロックンロール/マーガレットズロース
ZAZEN BOYS 4/ZAZEN BOYS
気まぐれカプリ/雅だよ雅
Colors/Minami Morita
笑う花/モアリズム
元気ですか カバーバージョン集/VA
2 TONE RECORDS TRIBUTE ALBUM BLACK/VA
ニャンでもない日には/VA
家族の時間~みんなのうたカバー集~/VA

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タミフルが必要

20090928094630

FC2は夜メールで更新してもダメやな。反映しない。
ちょっと早い時間に記事上げないと。

ということで土曜飲んだくれて日曜日。

柳川市吹奏楽団の演奏会に顔出しに行ったつもりが
絵に描いたように会場に着いた瞬間に終了。
演奏時間が聞いてたものより30分短かったのね。残念。

慌ててたので車の後ろぶつけたのはもう良い思い出です。
しかし用件はしっかり済ましたので問題なし。いや問題ありかやっぱし。

バックモニターがあるのにもかかわらずなんたる失態。

家に帰れば帰ったでなにかしら面倒くさいインターネットがあったりもするんですが
リアルに一緒に酒でも飲めばどうってことない問題なんだろうなって思うのよ。

と、大人の対応を見せようとしても腹が立つのはしょうがない。

ということで酒は飲まずに特効薬として。

本日のタミフル。

CAROLE KING/TAPESTRY
MARTHA REEVES & VANDELLAS/CLASSIC
とんちピクルス/Tonchi Pickles

この中の2枚が今後とても重要な役割をするのです。

それはまた次回のお話し。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

東京ローカル・ホンク×MIYO 出演決定

ポスター

東京ローカル・ホンクと柳川が誇る歌姫MIYOKAYOのボーカリスト
MIYOの奇跡のコラボレーション決定です。

地元のミュージシャンと業界屈指のバンドの共演です。
こんな幸せなことはありませんよ。承諾してくれたローカル・ホンク
にも感謝感謝感謝です。

だってものすごいミュージシャンと一緒にやってる人たちですよ?
友部正人さんですよ?椎名林檎ちゃんですよ?
それが地元柳川のミュージシャンとやってもらえるんだから
事件ですよ事件。

なんならオレが歌いたい。

柳川のお客さんもMIYOちゃんが一緒に歌うことで東京のバンドという
イメージからグッと身近に感じられると思います。そしてそれに憧れる
若い子達が出てくるのを信じて。

音楽って凄いな楽しいなですよ。

ローカル・ホンクを楽しむのはもちろん、柳川にも目を向けてください。
柳川にはこんな人たちが居るんだと。

柳川やるやんって言わせたい。たのむぞMIYOちゃん。
新しい歴史の頁が開きます。ぜひ目撃者になって下さい。

■2009年10月2日(金)■

caffe RABISTA
柳川市 三橋町下百町 25-1 高椋ビル2F TEL:0944-73-8487

東京ローカル・ホンク ワンマン
http://www.honk.jp/index.html

開場:18:30 開演:19:30
料金:2,000円 (オーダー別)

40席限定です。
チケット結構売れています。

予約はお早めに!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ただいま帰りましたぞい

20090924235203

今日は疲れた。寝ますよ。
無駄足踏ませてごめんなさい。

明日またきてね。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

おもしろくなりそうな夜

20090923232126

いや、おもしろくなってきました。
詳細は後日なんだけどね。

いろんな人に助けられています。あとんす。

打ち合わせのあとにジャズ喫茶。
どうしてもThree Soundsが聴きたかったのさ。

楽しい夜ばっかりだ。
あぁこんな気持ちうまく言えたことがない。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

秋とアコーディオン

20090922224109

アコーディオンのライブでした。
秋の夜長にぴったり。

アコーディオンの調べって感じね。

しかし昨日のジンライム+3Soundsの衝撃がまだ残ってる。

またジャズ喫茶通いや~。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

秋とアルコール

20090921224925

柳川の長老と三軒目。
老舗のジャズ喫茶。

音楽の話で6時間。
連休ならでは。

エイトビートとはねてるドラムスの講習会。
耳を育てなきゃ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

チケットレス反対運動

20090920234126

飛行機のチケットレスやSuicaなんかは便利だと思いますけどね。
私はやっぱりチケットが好きだなぁ。

 いつもポケット手ぶらで、だからチケットなくすのさ。

こんなラフィンの名曲もあるわけですから、私はチケットを作ります。
マガズロとローカル・ホンクのチケット完成です。

アルバムに貼らなくてもいいので、ピンなんかでちょっとね。

そうだ、トイレなんかに飾っても可愛くないかい?
尿意を催す度に思い出すライブがあってもいいじゃないか!

ま、別にトイレにこだわらなくてもいいんだけどさ。

チケット見たら尿意を催したら大変。
パブロフの犬みたいになっちゃう。


思い出の頁をめくるしおりみたいな感じか。

お!おれ今いいこと言った。


それじゃチケットの予約お待ちしております。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

しんぼる

20090920002929

大日本人は好きだったのよ。今回はどうかなってね。
ただ上映時間まで時間が余ったのでゲーセンへ。

20090920002921


クレーンゲームってなぜあんなにハマっちゃうんだろうね?
たぶんこのお菓子とるのに5千円はかかってるね。

奥さんはパチンコよりましやろ?って納得していますが。
これでうちの「おかフェス」(おかしフェスティバル)が
また始まるでしょう。
※おかフェス中止命令が出ていたのです。

で、しんぼるなんですが。

帰りの車の中でああでもないこうでもないって
話をするような感じかなw


テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

こういうところやろ

20090919234626

同じもので揃えて欲しくない?

あ、オレだけか、オレだけね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ふたを開ければ

20090919001744

最終日だからね。一応見ておこうかなと。

でもなんとお客さん多かったのよ。
しかも私くらいの年代も少なくない。

なんだ結構みんな好きなのね。

しかし○○さんの階級が上がってたとか色々知識が凄い。
みんなすごいね。

エヴァのデザインが変わったのもあまり分かんないのに。

でも・・・私はガンダムかなぁ。

あ、怒られそ。

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

お一人様で

20090918212320

やって来ました。サガシティ。
とある映画が本日最終日。

奥さんも誘いましたがフラれました。
しんぼるだったら来たらしい。

でもシアターに一人というのもいいねぇ。

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

手に取らないと分からないものがある

20090917233555

え~柳川近辺・大牟田・久留米・福岡市内などで
画像に写っているフライヤーを目にした方は必ず手に取るように。

思った以上の情報が隠されている場合があります。

しかしあっという間に9月のシルバーウィーク。
それ終わったらもう10月ですよ。そりゃ酒もうまいはずです。

それでは見かけた方はよろしくです~。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ジャズ酒

20090916203412

やっぱこの雰囲気を出せるのはジャズやね。アルコールがよく似合う。

メール、メッセの返事が溜まっております。
心当たりの方はちょっと待ってて下さいな。

音楽と酒には滅法弱いんです。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ライブハウスとネットカフェ

ラフィンのライブの後、感傷的な夜にはひとり酒がよく似合う。でしょ?
とり貝の酢みそ和えは最高。

20090915175617

その後、立ち飲み屋へはしご。もちろん一人。

20090915175609


ネットカフェからカプセルホテル。

そしてあこがれ肉吸いへ。

20090915175600


20090915175552


20090915175544

今日(9/16)も酔っぱらって帰ってきたので
ライブ翌日のレポートはこれくらいでいいでしょ。

昨日の文章に思い入れがありすぎて。ね。

肉吸いは‥‥柳川はやっぱり何でもうまいや。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ラフィンノーズの時間

20090914121237

間違いなくベストライブ。

セットリストとかあの曲が聴けたとかそういうことじゃない。
一番最新のライブが間違いなく最高のライブ。
これができるアーティストがいま日本にどれくらいいるんだろ?

もちろんあの曲に思い入れがないわけじゃない。
(まだツアー最終日が残ってますので曲名は伏せておきます)

ただ大阪で聴けるかもしれないが絶対じゃない。
でもいかなきゃ一生後悔しそうな気がしてならなかった。

そして昨日の夜、私は大阪キングコブラにいた。
あの曲のイントロが始まったときすごい不思議な気分だった。

もう少し高揚するのかな?とも思ったし、もしかしたら泣けてくるかも。
ちょっと自分がどんな風になるのか予想もつかなかった。


揺れる。

いや揺れるというより漂う。


でも海に一人漂っている感覚じゃない。

母親のなかに漂う赤ちゃんがこんな感じかもしれないなんて想像していた。


大阪でラフィンのライブを見ることができたのも
いろんなことの上で成り立っている。

夏休みが一日残っていたり、セットリストを教えてもらったり。
そんなことももちろん要因にはあるんだけど。

音楽やらいろんな趣味が似てるんじゃないかなって
マイミクのランプさんに初めて自分からメッセ送ったこととか。
ずっと一緒にライブにいっていた娘がいたこと。
高校の同級生とラフィンのライブで会うのを楽しみにしていること。
ももちパレスのチケットをまだ持ってること。
if you~の時のツアーはライブの前日に
たまたまボーダーラインでCD買って次の日ライブに行ったこと。
中学の給食時間に流れたSONG FOR USA。
雨の野音。BABY GO。LET HOT。

いろんな時間を使ってここに立ってるんだなって。
いろんな人のおかげでこの曲を聴いてるんだなって。

ラフィンのライブにゃ愛がある。

やっとわかった気がします。

ラフィンのライブにゃ愛がある。

みんなありがとう。感謝しています。


死ぬまで歌い続けることは恥ずかしいことじゃない。
好きなことを続けるということは恥ずかしいことじゃない。

それはとても素敵なことだ。

だって愛し続けてるってことでしょ?


ラフィンのライブにゃ愛がある。

今まですごしてきた全ての時間が愛しくなってきちゃった。


みんな、愛しあってるかい?


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

爆発寸前

20090913182142

なんばのタワレコに到着。
おぉ~マガズロと雅だよ雅が同じ場所に。
なんかうれしかったな。2枚ともCD買ったので試聴はせず。

20090913182140

さすが大阪は違うね。試聴し放題。何時間タワレコにいただろ?
今話題のケンヂ。LEO STAR 8とかかっこいけどねぇ。音楽でがんばってほしい。

20090913182138

ラフィンのライブ前。一人ガソリン注入。
ラフィンのライブが始まるぜ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

大阪ベイブルース

20090913140457

昨日のワイン1本ボトル空けでおなかの調子が悪いですが
朝は7:30より地域の草取りにちゃんと出席して今は大阪です。

旧型ipodでEQをLOW BOOSTERで血液までラフィンを浸透させています。

初の大阪ラフィン。

ちょっぴり怖いやんか。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

前夜祭

20090912222404

大阪前夜祭。
大阪でのスケジュールもばっちりたてました。

肉吸いは月曜日、一番乗りで。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

原点回帰

20090911231010

やっぱり男は広末に戻るよね。そうだよね。ここが原点。
マジで恋する5秒前のPVはもう神。

オタクということが会社バレしている私ですが
やる時はやる男です。


9月6日にラフィンの福岡ワンマンに行かなかったことは書きましたが
マイミクさんからセットリストをこそっと教えてもらいました。

愕然。

驚愕のセットリスト。
その中の1曲に目が止まりました。

私がパンクを聴き始めたといっても過言じゃない。
音楽にのめり込むきっかけになった曲。
中学のときのその衝撃は35歳になった今でも続いているんです。

私が音楽イベントをやっている核になっている部分は
その衝動とか衝撃とかを伝えたいということ。

保育士という仕事をしていてよく考える。
子どもたちが思春期を迎えて、その時の衝撃や衝動を大切にしてほしい。
その手伝いが出来ればって。

なんでもいいんだよ。いつまでもいつまでも追いかけられるもの。
スポーツでもアートでもパンクでも。

目的がない同じことの繰り返しの毎日なんて退屈すぎるでしょ?
楽しくないでしょ?何歳になっても戻れる場所があるって素敵なことだよ。

本当に教えたいのはそんなことなんだ。

9月13日 大阪キングコブラで行われるラフィンのワンマンライブに行ってきます。

これ行かなかったら一生後悔する。そんな気がする。
自分の原点をしっかり見てきたいと思います。



あと肉吸いだけは絶対食べる。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

れいこう堂×LET HOT

20090910184943

合同でビッグイベント開催!

なんてことは全然無く、カップのコラボでもありません。
尾道のれいこう堂さんからリユースカップを買ったのです。

えぇそれだけです。

リユースカップとは?は面倒くさいので省略。
それでも興味がある人はこちらからどうぞ。
http://www.gomizero.org/live_eco/index.html

イベントの時に紙コップやプラコップはもったいないなと思っていたので
早い段階から導入したかったのですが、なんと最小ロットが1000個。
10万円超えちゃいます。個人ではとてもとても。

尾道のれいこう堂さんに行ったときに置いてあったので
少し分けてもらえませんか?と話したところ快くOKもらいました。
ありがとうございます。飲み物の価格も少し抑えられるかも。
ゴミも出ないし一石二鳥。

これでまたすこし理想のイベントに近づけそうです。


あとサンセットの記事でコメントにもありましたが
根本的に楽しかったんですよ。お金出して楽しまないのはもったいない。
ただ1人でも多くの人がそういうことを「意識」するだけで
ビックリするくらいの変化が起こるんじゃないかなと思っただけ。
私も小心者なんで便器の中のカップを拾うことは出来んのです。
そんなもんなんです。

簡単なもんです。この~世の中は~。(vicbongo/はなうた)

ちなみに泉谷しげるは凄いライブだった。むかし福大の学祭で見たっきりか。
凄い鳥肌が立った。ZAZEN BOYSもかなりヤバイ。本能寺で待ってる。
板尾の「最近辛いことがあったけどここに来て良かった」って言葉に感動。

バグダットもリッキーGもトミーもバンバンもBBBBもちゃんと見てるのよ。
ソカバンの青春狂想曲聞き逃したのがイタイ。

来年は金曜か土曜に行きたいな。

え?さよならサンセットって書いたジャンって??
ちよならでしょ?「さよなら」じゃなくて「ちよなら」ちゃんと読んでる?

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

シング・シング・シング

20090909220848

スウィングガールズの時の本仮屋ユイカは最強ですね。
ファイトよりもスウィングガールズ。

今日はマガズロのツアーで使う箱の電源調査。
小学校の友達の電気屋をClub Fujiに連れて行き調査。
照明まで凝りたいなぁ。電源は問題なし。

そしてそのまま大牟田で飲み。これがギャラ。ありがとう友よ。
野郎3人飲みもおもしろいんだよなぁ。

本仮屋ユイカと全盛期の広末涼子。どっちか迷うよなぁ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

東京ローカル・ホンク 再び柳川へ

20090908200815

東京ローカル・ホンク柳川正式決定です。

去年色んな縁で柳川でのLIVEが実現。
柳川の人の心に大きな爪痕を残していきました。

それからベースのアラケンさんが椎名林檎のレコーディングを
手伝ったり(ありあまる富)

佐野元春のラジオで絶賛されたり。
http://www.moto.co.jp/MRS/ (7月のWeek2をクリック!)

今年の柳川が終わったら京浜ロック 09でものすごい面子と対バンしたり。
http://www.krock.jp/ (京浜ロックフェスティバル 09)

細野晴臣 / あがた森魚 / The SUZUKI(鈴木慶一&鈴木博文 with 武川雅寛)
友部正人 / 内田勘太郎 / オレンジ・カウンティー・ブラザーズ /キセル /
グッドラックヘイワ / 音羽信~有馬忍 with 藤田“洋麻”洋介+恩蔵隆
スカンク兄弟 / KAZZ and more... 
総合プロデューサー / 久保田麻琴

今回はたっぷり聴けるワンマン。
彼らの真骨頂である小さな音でやります。

バンドで音が小さくてここまでやれるのかと目から鱗です。
ミュージシャンは必見どころの話じゃない。これ見とかんといかんよ。


■2009年10月2日(金)■
caffe RABISTA
柳川市 三橋町下百町 25-1 高椋ビル2F TEL:0944-73-8487

東京ローカル・ホンク ワンマン
http://www.honk.jp/index.html

開場:18:30 開演:19:30
料金:2,000円 (オーダー別)

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

おっきいクマだ

20090908003404

キツい。眠たい。19:30くらいから疲れを癒すように睡眠。
クマの冬眠と同じ感覚。たぶん。

違うのは私は寝るたびにデカくなること。

ずっと探していたサングラスを手に入れた。
でもやっぱり白が欲しい。幸せ探しの旅は続く。

ラフィンのライブの日記が続々とUPされてる。
やばい、やばい。大阪遠征を本気で考えよう。
後悔はしたくないもんな。

今日の気持ちを箇条書き風につらつらと。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ちよならサンセット

20090906214804

たぶんね、たぶんよ、ラフィンのワンマンと被ってたからだと思うの。
ラフィンも見たかったなってずっと思ってたからだと思うのよ。


あれ?サンセット変わっちまった??

そこら辺にツバをぺっぺ吐くは、歩きタバコも目も覆うほど多い。
キャッチセールスばりに女の子追い回す店員さんたち。
挙げ句の果てに便器に何個ドリンクカップが入っとんねん。

おじさんはパンクのライブでそこら辺は鍛えられてるから
ライブハウスじゃ何も言わんよ。

しかし主旨からあまりにも離れすぎじゃないかい?


東京パノラママンボボーイズと渡辺直美(ブヨンセ)の時間。
え?一緒にやらないの?意味ないじゃん。

パノラマ→ブヨンセ→パノラマ。

ブヨンセが終わった瞬間パームステージになだれ込むお客さん。
もちろんそれはそれでいいんだけどさ。
わたしもパームとビーチ両方見たかったし。
そこがフェスのいいところでもあろうし。
でも何か釈然としないものが私の心の中にあったのさ。

私ももちろん集客を考えてブッキングやります。
チケットが売れて余裕が出来たらやっぱりビッグゲストも呼びたい。

でもそれが最優先になっちゃうと商業主義とか言われるのかな。

  誰もが皆好きなように暮らす世界
  なるほど確かにそいつはすばらしい世界
  でも問題は俺たちがそんな世界では
  やってけないほどだらしないって事
    (引き潮/The end&山川ノリヲ)

一生懸命ゴミ拾いやったり、帰りにありがとうございましたって
声かけてくれるスタッフさんサンセットの未来はあなたたちにかかっている。
頑張れ。期待しています。そういうところに楽園ができるはず。

サンセットにはイベントの勉強しにいく気持ちもあるからその意味
ではいい勉強になったな。


色んな主旨の色んなイベントがあって、好きなやつに行って
気にくわないなら行くなって、ただそんだけの話なんだけどね。

いや、だからね、こんな話になったのはラフィンのライブに
行けなかったからじゃないかなと思うわけよ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

雨上がりの夜空に

20090906193622

泉谷吠える。
清志郎は死んでない。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP | NEXT

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


