

遠回り、遠回りするのさ

20090831001127

もうあきらかに体調がおかしい。眠い。ずっと眠っていたい。
体は重たいし・・・膝がカクカク・・・。

確実に暴飲暴食のツケが回ってきました。最高記録を樹立しているはず。
9月はお酒あんまり飲まない。明日から本気出す。

昨日はcaffe RABISTA でイベント。
ギター+三線のななこがさんや三線のおかんさん。あと柳川勢。

地元のミュージシャンと佐賀のミュージシャンでアットホームなイベント。
500円 1ドリンク付きで気軽に見られるっていいね。

ここを経てお客さんが色んなライブハウスに足を運ぶようになれば
楽しいのにね。家でTV見ながらのお酒も良いけど、ライブ酒もいいよ~。
ワカメ酒にはあまり興味がありませんが。

9月の頭から行きたいライブ・イベントが目白押し。
しかし被ったり、予定が入ったりで行けないのよねぇ。

これも行きたかったけど行けないのでお詫びに宣伝。

Sliver 05@大牟田Club Fuji
開場18:30/開演19:00
¥1000(要1ドリンクオーダー)

19:00~19:20 アンキド(あんちゃん+城戸英章)
19:30~20:00 har signal OKGO's
20:10~20:40 Solar(福岡)
20:50~21:20 2907831
21:30~22:00 ゴールデンブラザーズ

10月にマーガレットズロースのライブをやる箱です。
お暇な方は是非。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

あきらめたらそこで試合終了ですよ

20090830060619

この調子でお酒飲んだら間違いなく早死にするな。
うん明日からお酒ひかえる。

奥さんの実家で夕食をいただいてから帰ってきて爆睡。
最近睡眠不足だったからもう体がいうこときかない。
20時くらいから寝て1時過ぎに布団へ直行。

しかしおじいちゃんみたいに4時くらいに目が覚めて
ネットサーフィン(死語)というわけですよ。

SCOの電卓さんたちは福岡のヨコチンロックで盛り上がったんだろうな。
そこに出演していたクリトリック・リスというバンドのblogに感銘を
受けたのでリンクしておきます。


「酔っぱらって書いてるので、後から後悔するかもしれません。」


ミュージシャンは必見です。
音楽シーンだけじゃなくて、色んなことに通じる記事だと思います。
視野を広く持ついうのは大事ですね。

また眠くなりました。ネロ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

セピア色に染まる

20090828225144

20090828225141

いや、携帯のカメラでモノクロが撮れるって昨日初めて知ったので。


昨日は久留米のclub soleilで行われたモアリズムというバンドの
レコ発パーリーに行ってきました。

とんちさんやら顕三郎さん(トラベラーズ)やら豪華の顔ぶれでしたよ。

お金払ってお客さんという立場からイベントを見ると言うことは
大事なんだなぁと思いましたよ。
(このイベントが悪かったって事じゃないですよ)

というかそんな風にしか見られない。わたし汚れちゃった。

出来るだけ良いところは盗んじゃえと隅々まで見てるもんな。
チケットとか席の配列、段取りetc.. 

勉強させていただきました。

ライブはもちろん最高。やっぱり良いねぇ。
その場じゃなきゃ感じない事っていっぱいあるよ。

映画「ディア ドクター」(笑福亭鶴瓶 主演)そりゃ見に行きたくなるよな。
ちなみにエンディングテーマがモアリズムの「笑う花」



あ、中古CDは何買ったの?画像じゃ分からん。
というメッセを頂きましたので恥ずかしながら紹介。

浜田真理子/mariko live ~romance~2004.11.4 at Bunkamura Theatre COCOON
Harbie Hancock/Maiden Voyage
Harbie Hancock/SPEAK LIKE A CHILD
まほろば楽座/哀歌集
Nina Simone/The Tomato Collection
Etta James/THE RIGHT TIME
小川美潮/小川美潮
MEGA LOVE/無限の半ば

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

俺は俺だぜお前じゃないのさ

20090827225305

河田は河田、赤木は赤木。
久々のスラムダンク。おもしろいねぇ。

今日は気分を変えたくて午後からお休みを貰いました。ビバ夏休み。
行き先は福岡。ナイスガイと合流してヨドバシやらレコード屋やら。

中古CDを一心不乱に漁る中年二人。
ロッテリアで2時間くらい粘る中年二人。
音楽の話ばっかり。いや~楽しかった。

しかし今日は楽しむという初期衝動を抑えることが出来ずに
福岡から柳川へ帰ったら老体(重い体)にムチ打ちその足でソフトバレー。
それが終わって「しんじげ」で砂ズリとビール。

20090827225302

最高。

そして、もうひとつオマケに帰宅後にスラムダンクを一気に読破。
今の時間は‥・秘密。
(下に出ている時間はメールで画像を送った時間ですよ。)

好きなことも悩みもストレス発散の方法も人それぞれ。
自分が思った通りやってみれば良いよ。
時間はかかるかもしれないけど、挫折がまってるかもしれないけど
すべてはうまくいく方向にむかっているでしょ。たぶん。

好きなことが出来ることに感謝しながらもう寝ますか。
明日、寝不足で仕事キツそうだけど。

がんばらねば。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

シャッター街で待ってる

20090826000631

くそ~~~~~。昨日の0:08に携帯から記事送ってるのに
反映されないじゃないか。

どうなってんだい。

ということなんですが、昨日は大牟田で打ち合わせ。
10月に3つの連動イベントを企画しています。

「Shock City Omuta」と「エンのエン」そして「LETHOT」です。
通し券とかも出しちゃいますのでお楽しみに。

主催者3人での飲み会はおもろい。
同じような苦労してるんでね。

連動イベントのキャッチコピーを考えようコーナーで私が出した
「シャッター街で待ってる」は、風のようにそーっっと却下されていました。

「お寺とキャバレー」もツボだったんですが。
(会場がお寺とキャバレー・・・そのままだ)

結局その二つしか案が出なかったことがまたおもろい。

ちなみにLETHOTは10/12に大牟田club fujiで
マーガレットズロースのレコ初全国ツアー「ロックンロールアニマルツアー」です。
マーガレットズロースとしては久しぶりのライブですね。

対バンは我らがヤナガワサウンドシステム。
大牟田の新鋭2907831(私、お薦めのバンドです)。
もうあと一つオファーしています。

詳細はまた今度。

こんなこと続けてたら大牟田も柳川も絶対楽しくなるはず。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ブルースを発車させようぜ

20090824021528

連チャン飲み会で心も体も疲れ果てた。そんな日曜日の深夜。

東野圭吾の「容疑者xの献身」なんて切ないラスト。
チャップリンの黄金狂時代、なんて切ない夢の中のダンス。
変化しない現状を打ち砕くために、今までのやり方を
変えなきゃいけない切ない決断。

 ぼくのたいせつだった20年 明日でついにむだになる
 ぼくの計算の方法は まちがっていたということに気がついた

 ブルースを発車させようぜ。

やらなきゃいけないなら、やるしかないでしょ。
ぼくの中にまだブルースはあるのか?

最近、王様の耳はロバの耳的な日記が多いな。

 王様はロバの耳をしていて、それをひた隠しにしますが
 いつも髪を刈りに来る床屋は王様はロバの耳である事
 を知っていて口止めされておりました。
 しかし床屋は何時までも黙っている事が出来ず、井戸
 の奥に向かって「王様はロバの耳」と大声を出して叫
 びますが、その声があらゆる井戸の伝わって井戸と言
 う井戸から「王様はロバの耳」と聞こえ皆にロバの耳
 を知られてしまった王様は「これは皆の意見を良く聞
 けるようにロバの耳になっている」と打ち明けるお話

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

酩酊率

20090823202516

20090823202513

最近高くないか?
そうでもないか。

でもなぁ、こちとら酒でも飲まなきゃ
やってられねぇんだよバッキャロー。

って言いたいなぁ。思いっきり。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

飲酒率

20090823000315

高くないか?
そんなことないか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

滞在率

20090820224130

最近大牟田多くないか?
柳川に戻ろう。(戻れませんでした。)

うまかったなぁ。もんど商店。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

インデックス

20090819150739

まぁブログといっても日記だからね。わたくしの。
たまに意味不明な文章も書くってもんですよ。

他人には話せないけど誰かに分かってもらいたい。
あぁ私の背負っているものの重さを感じてほしい。
でも誰も私のことなんか分かってくれない・・あぁ・・・。

的な。

悲劇のヒーロー。
イメージは色白の美少年。
たまに吐血。

的な。

しかしこんな場末のブログでアピールしてみても
優しいお姉さんがTonちゃん大丈夫?
と背中から抱きしめてくれることも無いわけですから
通常営業に戻りたいと思います。

あの背中に当たる胸の感触が好きだった。


とまぁ色んなストレスがありましたので
気分転換にCDラックの整理をしました。
レコード屋みたいにインデックスを作りたかったのよ。

意外と大変で奥さんと二人で3時間。
でもこれでスッキリした。気持ちも部屋もスッキリ。

と思ったのもつかの間。

歌詞カードやジャケットが無くなってるものがある。
中には盤がないのまで。
なんでやー。

またストレスたまっちまうぜ。チクショー。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

夢の中でないた

20090817225003

 貨物列車の中夢見たのは こんな暮らしじゃなかった
 照らすライトを背に走りながら また夢の中で泣いた

自分から負けるケンカもしなくちゃいけないってことか。
正当性ばっかりに頼ってもダメなこともあるんだ。

大丈夫みんなついてる。もう一回やり直せばいいジャン。

 何度でも立ち止まって また何度でも走り始めればいい
 必要なのは走り続けることじゃない 走り始め続けることだ
 そしてどんなにささくれたった激走のさなかにも
 ぬくもりを忘れるな 愛する者へのぬくもりを

 オールドルーキー


あらためていいイベントだったな。名曲ばっかり。



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

夕方になっていた

20090816000847

文章がでてこない時があったり。
空が落ちてきそうだったり。
近くにこんないいバンドが居たり。

大牟田の2907831いいバンドだなぁ。
この動画はバンド編成じゃないけどこの曲がすごく良かったので。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

オールドルーキー

20090813133822

「仕立屋ライブ Vol.01」にご来場いただいたみなさんありがとうございました。
もう最高でしたね。最高のライブだった。

大雨も予定通り夕方にはあがりました。
オーナーのYUHEIさんは自分のおかげで晴れたんだと言っていましたが
彼が段取りした打ち上げでは台風並みの大雨でした。
自分が雨男だとは気が付いていないみたいです。

オレだよオレ!

オレのおかげで晴れたんだよと声を大にして言わせていただきたい。
摂生した、質素な修行僧みたいな毎日を過ごしてきて良かった。

悟りを開いたね。

すぐ閉じるけど。


色々ハプニングもありましたが無事にオンタイムで本番。満員御礼。

■櫻井ケンイチロウ■

前にも書いたけど10年間音楽活動を一緒にやっていた元相方。
解散後、彼は音楽を続けて私はイベントをやるようになってました。
自分のイベントに彼が出るという照れ、こそばゆい感じ。緊張感。
他の誰にも分からないだろうなこの感覚は。しかしイベンターとしては
曲、MCで会場ををあたたかくしてくれたんじゃないかなとおもいます。
オープニングアクトを頼んで良かった。またお願いします。
「パトラッシュ」ちょっとアレンジ変わったかな?名曲です。

■とんちピクルス■

久しぶりのとんちさん。会場の雰囲気をガラッと変えていくライブは
さすがです。私はイベントの振り幅は大きい方が好きなので
彼のライブは大好きなんです。ラップからウクレレの弾き語りで名曲
「夢の中で泣いた」まで。
その曲は誰のカバーよりもとんちさんのが一番好きだ。
あの哀愁感はとんちさんじゃないと出せないんじゃないだろうか。
そして帰りしなにお弁当を二つ下げていくとんちさんがもっと大好きだ。

■竹原ピストル■

ソロライブを見るのは初めて。1曲目の「オールドルーキー」で
会場の空気がピンと張りつめる。のっけからの右ストレート。
竹原ピストルは竹原ピストル。唯一無二のライブ。初見のお客さんも
多かったと思うけど完璧にKOされたんじゃないかな?
セットリストやMCの素晴らしさは場数に比例すると思う。このライブ構成は
ミュージシャンはリスペクトすべきだと思った。

田舎町の田んぼの中にポツンとある仕立屋さんで行われた2時間強のイベント。
色んな人の気持ちが蛙の鳴き声と一緒に夜空に吸い込まれたからかな。
ライブが終わった頃にちょうど雨が降り出した。

雨の中、会場を出るお客さんの顔をずっとみていた。


誰かが書いていたけど政局の変化や天変地異よりも
のりピーの方が重大事件の狂った世の中。

いや本当の重大事件は、苦手なあいつ。溜まった仕事。
忘れられない思い出。傷ついた心。消すことが出来ない言葉。
怒り。焦り。喪失感。嫉妬・・・。
誰もが持ってあるだろうそんな気持ちなのかもしれない。

でもそんなことを一瞬でも忘れてしまえる時間があっても
いいんじゃないかな。

それを音楽がやってくれるんじゃないかなって思ってる。
少なくともオレはそうだ。そしてその一瞬があるおかげで、
音楽を聴いて何もかもを忘れているその一瞬を感じることで

「なんてちっぽけなことだったんだろう」

そう思えることが出来る。素敵な音楽を聴いたら忘れちゃう。
オレたちの重大事件はたったそれだけのことだったんだよ。

笑顔で帰るお客さんを見ながらそんなことを考えてました。。
何かあったらまた遊びにおいで。何もなくても遊びにおいで。


少しずつ仲間が増えてきました。音楽イベントの素晴らしさを味わった
イベンターのオールドルーキーも出てきたことだし、まだまだやっていけそうです。

 If You Don't Mind Please Laugh!

よかったら一緒に笑いましょ!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

本日開催 仕立屋ライブ Vol.1

朝から大雨だ~たぶん本番前には止むはず。
オレっていつもそうじゃん。やめーやめーやめよコノヤロウ。

まだほんの少しだけ席があります。
気になる方は連絡を。

というわけで本日のタイムスケジュールです。
あくまでも予定ね。

18:30 開場
19:30 櫻井ケンイチロウ
19:45 セットチェンジ
19:55 とんちピクルス
20;25 セットチェンジ
20;35 竹原ピストル
21:35 終了予定

どのアーティストも必見。美味しいビール飲みましょー。

会場地図


大きな地図で見る

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ガンダム大地に勃つ

20090810161630

20090810161632

20090810161634

生きてていがったいがった。

ただカメラを忘れる大チョンボ。
デジイチ持ってこようかてまで思ってたのにね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

暴飲暴食暴風雨

20090810141840

そりゃあんだけ飲めば腹も壊すわ。

あ、新丸の内ビルからこんにちは。
今日は飲まないTONです。

雨はあがりましたけどね。
お腹がね。やっぱりね。

俺のハンバーグ山本はあきらめました。

つぎはあそこだ。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

二日目終了そして大雨

新宿ベルク。生ビールの聖地。
とマガズロの岡野君はいった。

ズロマネのたけちゃんとふたりソーセージやスモークタンをあてに
音楽談義に花を咲かせる。

20090810102921

しかもここベルクは10枚綴りのドリンクチケットを買えば
生ビール一杯あたり300円を切る安さ。買うでしょ?買うよね。
でも二人じゃ(全部使い切るのに時間的に)きびしい。
平井マーガレット緊急招集。

20090810102924

そうそう、ベルクが入っているビルはルミネが買い取って、その店を
潰そうとする動きがあるんだって。だからすぐ近くのトイレはなんと有料。
膀胱パンパンになるからしょうがなく使うんだけどね。1回100円。

「トイレおごろうか?」という会話が成り立つ。

20090810102926

そしてこの日のメインイベント「PUNK LIVES!」というイベントに渋谷へ。
もう我々の年代には涙ものの面子ですよ。

COBRA/THE STAR CLUB/LAUGHIN’NOSE/SA/THE RYDERS/
FUNGUS/The STRUMMERS/JUNIOR/ロリータ18号/OPENING ACT:DREX

ベルクでガソリン補充に時間がかかり、JUNIORから参戦。
ロリータもやっぱ見たかったな。

博多不法集会のメンバーとも会えてFUNGUSからモッシュピットへ。

長丁場だったけど楽しかった~。もうPONさんキレキレ。天才ですから。
PUNKMAN最高だった。MCも曲も。

COBRA久々見たけどよくなってたなぁ。試合感覚が戻ってきたねヨーさん。

しかし最後の最後でステージ袖からスタッフの子がまさかのダイブ。
気付くのが遅れてノーガード私の側頭部にその子の頭がクリーンヒット。
生まれてはじめて食らうトップロープからのダイビングヘッドバッド。
じゃりン子チエのテツや、アラレちゃんがやるあんな感じ。
ただいまボッコリ腫れております。たんこぶっていつ以来だろ。

プロレスラーやっぱりすごいわ。あれに耐えてるんだもんな。
やっぱプロレスは八百長じゃない。武藤がんばれ。

ライブ終了後、新品の靴ももう真っ黒。
私はたんこぶ、平井君はおなかにくっきり他人の靴跡とジーンズにガム。
そしてイベントのコンピCDがおみやげについてきました。

20090810102931

東京最後の夜はちょっと贅沢。明日からは質素にいきますけど。

20090810102929

さて、最後の目的地お台場ガンダム、大雨でも行くのか?竜巻警報まで出てるのに。
このままネットカフェ→レコード屋でもぜんぜん構わんのだが・・・。

どうする俺?

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ベルグ

20090809140430

じゃなくてベルクなんだって。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

初日終了

今回は土曜日の半日仕事が終わってから空港に電車で向かった。

しかし前日にマーガレットズロースのライブに間に合わないことが判明。
ナンテコッタイ。

ということで東京ローカル・ホンクのライブにおじゃましました。
ライブ会場が串かつ屋というおれらの聖地みたいな場所でした。

ライブもタップリ。お酒もシッカリ。サイコーの夜。
ワンマンなんでいろんな曲が聴けたけど「昼休み」という曲はほんとうにいい曲だ。
ぜひまた柳川でやってほしい。

メンバーさんたちともゆっくり話せたし。
クニオさんからおすすめのアーティスト教えてもらうのが好きなんですよね。

20090809113719

23:30くらいからマーガレットズロースの打ち上げに顔を出す。
しかしみんな出来上がっていてこの状態。(彼だけだったかも)

20090809113721

音楽というよりガンダムやエヴァの話で盛り上がる。
もちろん私のコードネームは即ガンタンクに決まり。
ジオングと言い張ったんだけどガンタンク。

3時くらいに私だけ充電切れで道玄坂のいつものカプセルホテルで就寝。
今は「いつもの」ネットカフェで日記を書いてるところ。

今日はPUNK LIVES。久留米から参戦予定のマイミクのランプさんに
さっき電話したところ前日飲みすぎたとのこと。いいねぇ。ガソリン満タンだねぇ。

負けてられないので今からマガズロのマネージャーたけちゃんと
生ビールの聖地、新宿ベルグにいってきます。

今日も飲むぞー。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

TOKIO RIOT

20090808160031

短い夏休みの始まり。
ガソリン満タンいい感じ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

胸が張り裂けそう。

時間が経つのは早いね~。あっという間にもうお盆ですよ。

今度の土日月で東京に行きますので、それまでに終わらせなくちゃいけないこと
たくさんあるのでバッタバタです。

東京はマーガレットズロース/東京ローカル・ホンク/そして日本のパンクの重鎮が集まる
PUNK LIVESの2泊3ライブの弾丸ツアー。

そして〆にお台場ガンダムの予定です。

忙しいねこりゃ。

かなりの確率でアルコール漬けなると思います。
腹も張り裂ける勢いです。

東京から帰ってきてもイベント続きだしね。休んでいる暇なんてないよ。


Mac Pro音源再取り込みも佳境に入ってきました。もうすぐ終わる。世界は変わる。
ただジャケットがネットに落ちてなかったり、画質が悪すぎるのをスキャンして
取り込むのが一苦労。インディーズとかとくにね。

まぁ役に立つかわかりませんが、よろしければどうぞ。

takutaku.jpg
マーガレットズロース/LIVE 磔磔

never_hero.jpg
SWANKYS/NEVER HERO

haruichi72.jpg
春一番 '72 コンサート・ライヴ

ドクホリ
DOC HOLIDAY AND APACHE TRAIN/23-32

あかお1
あかおかずのり/フォーキーマン ソングファイル1

あかお2
あかおかずのり/フォーキーマン ソングファイル2

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

就寝/飲酒/就寝

20090803234743

連日のスポーツ観戦疲れで今日はダウンしていました。
人を応援するのも身を削ってやっています。

地震があったのも分からないほど熟睡していた22:30。
友達からの呼び出し、そして飲み。

1時間足らずで帰宅していますが、ビール大ビンが500円なので
一人2本ちょい。お腹パンパン。

今日は仕事でヒマワリ園に行きましたが、先日からの水害の影響か
広大な敷地内の全部がうつむいたヒマワリ。はにかんだナデシコ。
夏も終わりかと錯覚しましたよ。梅雨もあけてないのに。

明日ニンニク臭いと思います。
私と会う方は気をつけて‥。


もちろん宝くじははずれております。ご安心を。

さて食っちゃ寝食っちゃ寝。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

真夜中の淑女

20090803010919

全英女子はマシューというスコットランドの選手が優勝しました。
39歳、2児の母親。しかも出産して5週間くらいでの出場。

神様のご褒美と言ってたけれど、自分でたぐり寄せたんだよ。
ラッキーもすべて自分で作るものだからね。
怠けている人にラッキーなんてないやろ。

全英男子でプレーオフで優勝を逃したのトムワトソンは59歳。

いくつになってもやれるってことを伝えてくれました。
すごいねー。かっこいいねー。ありがとー。

さ、寝不足なんで寝ろっと。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

天国から地獄

20090802014414

本当にゴルフはメンタルのスポーツだね。

とくに全英は風が強いリンクス。
一打一打どうなるか全く分からない。

心が折れた選手から脱落していく。
ポキッってテレビの中から聞こえてきそうだよ。
三塚選手はポッキリいったな。
もう打っても打ってもバンカー地獄。
負のオーラが出まくってる。

それに比べて宮里藍ちゃん。
この平常心はいったいなんなの?
良くても悪くても気持ちはまったくフラット。
ものすごい安定感。

一度地獄を見た選手は強い。

2週連続優勝もあるかもよ。


ゴルフ見てると人生の縮図を見てるみたいだ。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


