

この前の大牟田の話をしよう

20090731234445

と思ったけど、今日も飲みにきちゃった。
(画像は大牟田のときに使わせてもらったアサヒ屋食堂さん、)

ここ最近怖いほどツイてる。
その話も近々。

調子にのって宝くじ購入。

当たるやろ、この調子じや。

ノリ過ぎてこわいよー。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ひょうたんからJAZZ

20090729205744

ひょんなことでJAZZにありつけました。
こんなに楽しくていいのかしら?

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

おもろい

20090728233015

おもろいことが起こりそう予感がするよ~。

詳細は明日。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ボクは今、大牟田の駅に立ち

20090728223157

電車を待っているところ。

正確には西鉄新栄町だけどね。

なぜ大牟田に居るかって?

それは次の店をでてからね!

続きを書けるのか???

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

真夜中の歓喜

20090727004457

すごいよ藍ちゃんすごいよ。

日本での安定をすててアメリカに出てからの4年間。
いろいろな批判やプレシャーがあったと思います。

「私には必要な4年間だった」と。
「決して遠回りじゃなかった」と。

だって4年間で結果がでるって保証もないわけでしょ?

本当にすごい。おめでとうございます。
しっかり勇気もらってますよ。


職場の会議で一種の賭けともとれる問題提起をした。
安定を求めるなら話さなかったことだったけれど。

何年かかってもいいから、あのときあの話して良かったなって。

そんな風に思った真夜中の歓喜。

おめでとう藍ちゃん。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

ありあまる週末

20090726222841

大雨で色んなイベントが中止。
アパート銀河計画と名をうち、色いろ家具屋さんをまわりました。
大雨のなかトリアス久山まで行ってきましたよ。

やっぱ楽しいねぇ。何でも欲しくなっちゃう。

色々物色→イタリアンディナー→仕立屋ライブの打ち合わせのためにブラウンシュガー
→なぜかそのあと居酒屋→支払いジャンケンは勝利。そんな土曜日。

20090726222839

翌朝、またも雨模様。
昨日通った高速道路が崩落で大事故に,,,他人事じゃないよね。

アメニモマケズ、ナフコ21スタイルを2店舗とニトリ。
これだけ回ればもうクタクタ。もう年だね。
結局何も買わなかったけど奥さんが銀河計画にのってきたのが収穫。

話は大きくなって引っ越ししようかなんて,,,。
だいたい荷物が多すぎるんだよなぁ。

この夏アパートのダイエットしよう。



おれも。

銀河計画は続く。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いつも心にオアシスを

20090723224319

色んなことがあるのは分かってるんだけどさー。
イライラしちゃったりね。

やりたいこととか、取り戻さなきゃいけない信用とか。
でも全部自分でまいた種だぜ人生は。

 誰もが皆、すきなように暮らす世界
 なるほど確かにそいつは素晴らしい世界
 でも問題は俺たちがそんな世界では
 やってけないほどだらしないってこと

なーんて気分が落ちているときこそオアシスを作らなきゃと
うちに全自動エスプレッソマシンがやってきました。

イライラしてうちに帰ってきたら、
カウンターに座ってちょっと苦いエスプレッソを一杯。
BGMにはピアノ+女性ボーカル。

すーっと気分が透き通っていく。

そんなイメージなんだよ。
オアシスは自分で作らなきゃ。

しかしこれ使い方がまだわからん。

オアシスは遠いぜ。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

プリーズミー、テルミーアンサー

いろいろあらーな人間だもの。

20090722225658

新しいCDラックが到着して音楽人生を整理しています。
終わるのがいつになることやら。

昨日はそのまま飲みへ。
たまにおいしくない酒もあるか。

20090722225655

ということで今日楽しいお酒をリベンジ。

いろいろあらーな人間だもの。

プリーズミー、テルミーアンサー。
どこで幕を引くのか??

気狂いパピオン!!



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

真夜中の興奮

20090720023033

THEOPEN

ワトソンすげーよワトソン。
18番のパット。久しぶりに力が入った。

今からプレーオフ。

また寝られません。


しかし地デジの映像きれいだねー。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

友だちよため息ばかりなら

20090718221608

あのメロディ思い出してよ。

8/12の「仕立屋ライブ vol.01」に出演する櫻井ケンイチロウというのは
何をかくそう10年間音楽活動を共にした元相方なのである。

大学時代に彼と二人でLive spot 照和のステージに立てたことが
いまの音楽人生に大きな影響を及ぼしているのは間違いない。

ま、ギター下手くそ、歌も下手くそな二人だったんだけど
彼が作ってくる歌詞にはとてつもないセンスがあった。
というかそれが私たちの全てだった。

今までは彼が作ってきた歌も「僕らの曲」というイメージで
聴いていた訳なんだけど主催者と演者になって初めて音源を聴いた。

そうくるか。

10年間スタイルを貫いて磨きをかける。櫻井は櫻井。
徹夜明けの体、そして今日も泊まりの仕事。さっきデスクに戻ってきたときに
あ、櫻井の歌が聴きたいって思った。

あのアーティストのあの曲が聴きたい。
そんな気持ちと全く同じ気持ちでそう思った。

 「友だちよため息ばかりならあのメロディ思い出してよ」


私は音楽のイベントを通して何かを伝えたいとずっと思っています。

オープニングアクトで3曲。

18年前から伝えたいことは一緒だったんだな。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

学習能力ゼロ

20090717225306


この時期。

このイベント。

この徹夜。

たぶん3年連続。

理由はあれど、なんだかなぁ。

アホですわアホ。


んじゃ、頑張りますか。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

竹原ピストル×とんちピクルス×櫻井ケンイチロウ

8/12のアーティストのプロフィールです。
個性派の3組が激突。

どっぷりと濃い夜になりそうです。


■竹原ピストル■

ピストル画像blog

竹原ピストル(本名 竹原和生)
千葉県千葉市出身 32才
音楽活動を中心に、役者業、画家業も少々。

■とんちピクルス■

とんちピクルスblog

ウクレレの弾き語り、自作のバックトラックにのせてラップなど
奔放なスタイルで人生のわび、さびを歌い上げる。
福岡の音楽シーンにはかかせないアーティスト。
「布団の中で弾けるから」と始めたウクレレ歴も10年を越え、
今春ホームワークレコードよりCD「とんちピクルス」でデビュー(新人42歳)。
遅すぎたスタートをフットワークの軽さで挽回せんと鈍行列車に揺られる日々。
http://tonchipickles.com

■櫻井ケンイチロウ■

櫻井blog

学生時代、粗大ごみ置き場にあったギターで友人とユニット『3B』を結成。
約10年の活動ののち、現在は地味にソロで活動中。
夕焼けにノスタルジアを感じずにはいられない36歳。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

仕立屋ライブ決定!

昨日はひょんな事から久留米市の「ひがし田」という
骨付きカルビがうまい店に行っておりました。行列が出来る店です。

4人で席に座り、注文は私の仕事。男1女3という比率ながら
じゃ、カルビ6人前と注文。

むかし奥さんと二人で3人前注文したという記憶があったからね。

それから始まった骨付きカルビ地獄。目の前にあるのは肉の海。
奥さんの隠しアイテム「マイタッパー」に店員さんの目を盗んで詰めても
くるわくるわの大騒ぎ。

こんなに1人前の量すごかったっけ?

隣の席で3人で2人前を注文した家族の幸せそうな笑顔。
その家族のリビングにはきっとキャンドルとかがあるに違いない。

そんな幸せ家族の横で肉まみれの男女4人。

・・・帰りにエブリワン(コンビニ)でソフトクリームを買った俺たちに
拍手を送りたい。しかも全員。別腹って本当にあるんだね。


ということで8月にみやま市の仕立屋さんでライブ決定です。
売り切れ必死のライブ。要チェックですよ~。

■ 仕立屋ライブ Vol.01 ■

【出演】 竹原ピストル(ex野狐禅)
      とんちピクルス
      櫻井ケンイチロウ

【日時】 2009年8月12日(水) 18:30 オープン 19:30スタート

【場所】 みやま市 「クロキビスポークルーム」
      おしゃれな仕立屋さんです。
      福岡県みやま市瀬高町高柳223-1

      http://www.geocities.jp/kuroki_co/

【料金】 前売 2,000円 当日 2,500円 (要1ドリンクオーダー)

【予約・問い合わせ】 クロキビスポークルーム TEL 0944-63-5867 (会場)
              LETHOT Web http://www.lethot.net/
              メール予約 info@lethot.net


アーティストのプロフィールはまた明日!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

星がきれいな夜は月が見えない

20090712191745

昨日はShock City Omutaのイベントに行ってきましたよ。
大牟田のCLUB Fujiという場所です。

昔のキャバレーみたいな感じで雰囲気ありましたね。

勝井祐二+ドラびでお etc...
良い感じに揺られて最高でした。

しかし私はというと、イベント前に飛び込みで入った居酒屋が
あまりにも美味しくなくて(刺身が臭い、まずいというのはなかなか無い)
悪酔いしそうな予兆はあったのですが・・・悪酔いしました。

1人で行くイベントは泥酔する割合がイチローの打率を抜きますね。
ほぼ5割。メジャーのスカウトが来るかも。

あぁシラフでは決して出来ない「2回目のアンコール+他のお客さん煽り」
怒っている人がいたらゴメンね~盛り上げたくてつい。

脱がなくて本当に良かった。

BOONIESのヒゲルックとイベント終わりで話したような気はしますけれども
その内容は「今のところ」覚えていません。※要確認事項

さらっと、何気なく盛り上げられるようになりたいものです。

大牟田は車で20分ほどの距離ですので
是非一緒に盛り上がっていきたいですね。


で、告知はまた明日。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

月がきれいな夜は星が見えない

20090710223521

すいません。
ライブの詳細は後日。

焦らします。

嘘。眠いの。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

発火!発破!!

20090709201630

一昨日、昨日となかなかメタボリック的な生活をしていました。

一昨日はケリージェイ(柳川 Deniteの主催者)と久々のさし飲み。
あっという間にワイン3本空けてたね。いろいろと面白い話が出来て良かった。

昨日は地元の仲間と焼き肉まつり。こちらでは焼酎2本空けました。
不況+平成の大合併とともに無くなった子ども祭りを復活させるという
野望の持ち主達の話し合いです。

2日間とも熱くならないわけがない。

イベントのやり方や主旨は違えどベクトルは確実に同じ方を向いているはず。
そして大事なのは、タイミングは「今」ということ。
ちょっと後でなんて思ったらやる気も後退させちゃうよ。

やるならすぐやれ。
そして出来るまでやれ。

ここで成し遂げられなかったら
どこへ行っても成し遂げられるはずがないでしょ。

ここから逃げるんじゃなくて、自分から逃げてんだぜそれ。

と、自分に言い聞かせて、自分に発破をかけております。


本文とはまるで関係ないですが、CDの紹介です。

「薄花葉っぱ」(はっかはっぱ)というバンドです。

京都のバンドみたいですけど、東京ローカル・ホンクと対バンしてたので
気になって音源を手に入れちゃいました。

かなり良いですね。

基本的に柳川によべないかな・・・なんて思いで音源手に入れることが多いんですが
かなり生で見てみたいバンドですね。

ローカル・ホンクとツーマンなんて・・・あ~夢のよう。


それと8月に一本ライブが決まりました。明日発表です。

乞うご期待。



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

雨が降ってもまた明日

20090706232839

バテております。暑いからか??と思いましたが
昨日ウインブルドンを最後まで見たからだな。

じゃりン子チエも見たし、もう寝よう。

明日は七夕。たぶん晴れやね。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

二人には声がない

20090705171806

あんまり素敵すぎるライブ盤なのでついつい聴き入ってしまった。
仕事は半分も終わっていません。夕飯あとも仕事だなこりゃ。

高田渡さんと息子の蓮さんのライブ盤です。「21/03/03」

このアルバムはライブの空気感までしっかり伝わってくる。
まさに伝説のライブ盤だとおもいます。

渡さんのMC(ぼやき)も毒があってかなりいい感じなんですが、
なにより二人の演奏が素晴らしすぎる。

ライブ盤は数あれど空気感まで「愛おしい」ものはなかなか無いんじゃないかな。


おっと、仕事仕事。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

朝を告げるベルの鳴るころは

20090705124556


昨晩、嫁の実家で夕飯をご馳走になりました。
ご馳走地獄。いやご馳走天国だよ。食い過ぎた飲み過ぎた。

21:30には布団でダウン。しかし3:30位に目が覚め
ウインブルドン見ながらぼーっとしていました。

生活リズムが狂ったんでやっぱり身体がだるい。
このままではまた昼寝して、夜寝られなくて
明日が辛いパータンだ。いくらおっさんでも学習能力はある。

という事でリズムを取り戻すため昼寝なしで仕事やってます。
早めに片付けないとまた徹夜地獄だ。7月の行事では2年連続徹夜してるからね。
学習能力フル回転で発揮。

お仕事BGMを選んでいると久しぶりにこいつが目に入りました。
イースタンユースのインディーズでのラストアルバム。

「孤立無援の花」

これは名盤ですね。oiから音楽的方向性を変え始めた
いわゆる中期といわれている時期のものになるのかな?

6曲目~8曲目の繋ぎはヤバすぎです。
イースタンはファーストアルバムからメジャーになってもずっとCD買ってたんだけど
いつのまにか買わなくなってたなぁ。

マーガレットズロース・銀杏BOYZ・友部正人・イースタンユースという
福島で行われた夢のようなイベントに参加できなかったのは一生後悔ものです。

たぶん打ち上げも出られたはずなのにぃ。


と、過去のことを振り返ってもしょうがないので仕事を続けます。

アデュー。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

恥の多い生涯を送ってきました

20090703154657

初めて人間失格を読んだのはハタチを超えてただろうか?


恥ずかしながら私、小説のたぐいは全く読まない人だったんです。
東野圭吾の「変身」が面白くて小説を読み始めて「手紙」で引きずり込まれた感じ。

想像力がはたらくのでちょっとした映画よりも面白いことが多い。
そんなことにようやく気が付いたもうすぐ36歳です。

病院の待ち時間にも最適だしね。(概ね2時間待ち)

それで紀伊国屋に小説を漁りにいったところ、この人間失格の表紙が目に入った。

表紙が古いタイプの人間失格はたぶん※3B相方が大学時代かな?
貸してくれたんだと思うけど、どこにあるのか分かんない。(借りパク疑惑)

人間失格が読みたかったワケじゃないけど、デスノートの小畑健でしょ?
このイラスト。インパクトあるよね。

でもこれって良い作戦だよ。なんとかして若い人にも読んでもらいたい
という気持ちが伝わってくる。

おまけに若くないおっさんまで引っかかるし。

黙って待ってて手に取ってくれる時代は終わったんだな。


同じように、まさかCDが売れない時代が来るなんて思いもしなかった。
当たり前だったことがそうじゃなくなってきている。

「昔は良かったとかなんとか、しみじみと言ってくれるな」ってことか。

それでも良いものを伝えたいという人たちはたくさんいる。
そういう人たちがいるから世の中はなんとかバランスがとれて
いるのかもしれない。

自分たちが譲り受けたものをしっかり伝えなくちゃいけないな。
形ややり方を変えたとしても。そして次の世代の人たちのためにも。


なんておっさんみたいなことを考えながら人生2度目の人間失格を読んでいます。

愛用のブックカバーと竹しおり。可愛いやろ?

いや、そのものが可愛いだけじゃなくて、おっさんが人間失格読んでるの
他人に見られたら(この表紙を見られたら)恥ずかしいなと思う少年のような
気持ちをもっている私が可愛いってこと。


※3B相方とは
(大学の頃3Bというアコースティックユニットを組んで
Live Spot 照和に出演していたときの相方)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

まちぼうけ

22:32に「恥の多い生涯を送ってきました」という題名で
画像とともにFC2ブログに送信しましたがまだ反映されません。

いい記事書こうと思たのに。

もう寝ます。

その記事はまた明日にでも。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

初クラ

20090701222053

いやいや、よく考えた作戦だね。まんまとハマってしまったよ。
君の作戦が良かったのか、私が騙されやすいのか。

完璧に後者です。人の言うことは何でもよさげに聞こえます。

ふらりと立ち寄ったタワーレコード。
「1Q84」をより面白く読むためにというPOPが目の前に。
それはボクの心臓ではなく、それはボクの心に刺さった。

ヤナーチェックのシンフォニエッタ。

本の中で頻繁に出てくるクラッシックの曲です。
便乗商売もいいところだが、気にならないわけがないじゃない。

三谷幸喜の「THE 有頂天ホテル」に出てくるヒロトの「天国生まれ」くらい
重要な位置ですよこの曲。

うん、分かり難い例えだとはわかっている。


ともあれ、私にとって初クラッシック盤ということになりました。
クラッシックって曲自体に物語があるような気がしますね。そうなのかな?
詳しくは分からないんですけど。

シンフォニエッタのオープニングのティンパニが気になるところが
私のミーハーぶりがわかりますね。

流行もの大好き!

「1Q84」を読んだらこの記事の意味がよく分かると思います。
あなたも読めばいいじゃな~い。(ニヤリ)


最近音楽にまみれてますので、買ったCDなんかをちょっとずつ
紹介していきたいですね。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


