

土曜日の出来事はなかったことにして

今日、日曜日のような気がしない?


いや、どうでもいいんだけど、ラフィンのライブに行けなかったものだから
引っ張り出したモブスプルーフのラフィン特集を読み返してた。

ベレーさんの2回目の再結成の時のことは
ちょっと無かったことにして欲しいところがあると。
我を通しすぎてあかんかったと。

これって誰でもあるんじゃないかな。
ついさっきのことも無かったことにしたいなって思うもんな。

その積み重ねでしょ?そこでどう思うかってだけで。
どう変わりたいのかって思うだけで。

んじゃ、やれることをやってやろうじゃないの!!!


と、日々考えておりますが思いっきり痛み止めの薬のせいにして
今日一日、喰っちゃ寝喰っちゃ寝しておりました。身体はパンク!Tonです。


ダラダラとごろ寝で居酒屋ゆうれいを2作も見て
(寝たり起きたりで良くは覚えてない)
たまっている仕事もほっぽらかして番組表チェック。

おぉぉぉぉアニッマックスで掘り出し物発見。


こりゃじゃりン子チエじゃなかですか。

ちえ

小学校の夏休みの感覚が戻ってくるね。
嫌ってほど再放送されてたけど今はないね。

「と~らのふんどし、ひぐ~まのパッチ、ムカデっの歯~ブラシぶ~らさっげてぇ~」

懐かしすぎておっちゃん泣きそうだ。
チエちゃんの声はいつきいてもかわいいなぁ。

たまにゴロゴロするのもいいもんだ。こんな幸せが転がってるだなんて。

と気を抜いたらいつの間にか夜8時。

あぁ早く仕事しておけばよかったと、後悔してる23時20分。

仕事場より現実逃避の時間としてお送りしました。
もしかしたら今日帰れないかも。

なんてバカな時間の使い方をしたんだろ。

あ~あ。


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

またここから始めよう。

鉄人衣笠の記録も永遠ではない。
カル・リプケン・ジュニアも自ら出場を辞退して
連続出場記録をやめたんだよね。

20090428155457


なんで今日‥‥緊急抜歯て。

ラフィンのライブなのに。
福岡に来たら必ず行っていたのにぃぃぃぃぃぃぃ。

歯抜いてお休みだなんてなんて間抜けな終わり方。

今年の運のなさはただ事じゃないぞ。
お祓いにでも行くやろか。

あ~もう、痛み止め飲んで寝ろ。



テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

友部正人×Funcoolを100倍楽しむ方法 【2】

友部さんの初期の作品に1976という作品がある。

この作品は某大手レコード会社から別のタイトルで発売されたが、
差別用語使用、という理由でレコード回収、発売禁止となる。
のちに自主制作でLP(1981)、CD(1990)と発売されたもの。

このアルバムはヤバイです。もう名曲揃い。

ある日ぼくらはおいしそうなおかしを見つけた
フーテンのノリ
びっこのポーの最後

特にこの3曲はもう脳天かち割られる感じですね。
聞けば分かるさ若者よ。

で、Youtubeにあったのはこれ。もちろん名曲。
(Youtubeの動画です。携帯の人はごめんなさい。)



 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 あんなに行きたがっていたじゃないか
 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 うまく話せると思ったのかい

 おまえは旅に出るよって行って出なかった
 俺は昨日旅から帰ってきた奴に会ったんだ
 あいつはおまえとおんなじだったよ
 ただ違うのはあいつはまた昨日旅に出たけど
 おまえは行かなかったのさ

 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 あんなに行きたがっていたじゃないか
 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 行っても行かなくてもおんなじだと思ったのかい

 もう5年も前おまえが行きたいと思っていた場所へ
 きのうあいつは出かけて行ったよ
 おまえときたら昼の日中から街の銭湯で
 何度も何度も自分の身体ばっかり洗っていたよ

 あいつは俺に言っていたよ
 さよなら またいつか会えるさって
 俺はおまえの顔を見るたびに
 もうこいつには会えないんじゃないかと思うのさ

 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 あんなに行きたがっていたじゃないか
 どうして旅に出なかったんだ、坊や
 行っても行かなくてもおんなじだと思ったのかい

 おまえがちっとも旅に出ないもので
 俺はもうあきあきしちゃったんだよ
 おまえがあんなに言っていたことも
 今俺にはみんな嘘のように聞こえるんだよ

 おまえが何にも言わないものだから
 この街もとうとう日が暮れちゃったよ
 俺は明日旅に出るよ
 あいつとはきっとどこかで会えるような気がするよ


おい坊主、口だけで薄っぺらなことは全部見透かされてるんだぜ。
そんな風に言われている気がする。

ね、じっとなんかしてられないでしょ?

そう思ったら、柳川にお越し下さい。
素敵な時間を用意してお待ちしております。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

日曜深夜爆発寸前

20090427044830

日曜深夜というより月曜早朝か?

昨日の昼ビールは夕方ビールまで続いて
帰ってきてすぐ寝てたもんだから布団に入っても寝られない。

寝られないと色んなことを考えちゃう。
ま、今日はいろいろ考えさせられることがあったからかもしれないけど。

私はよく「なるようになってる」という言葉を使う。
例えばこの前の2400人PA失敗事件。
これもステップアップするためにそうなってたんだと。
すべてはなるようになってたんだと。

でもそこに自由があるんじゃないかって思ったのよ。

失敗をどう考えるかはその人の自由。
次に何をするかはその人の自由。
やめてしまおうがその人の自由。

そこに束縛なんて一つもない。
やりたいようにやれるんじゃね?

逆にいうならそこに他人が入り込める隙なんて無いんだよ。

悪いことや嫌なことを人のせいにするのは
人に頼ってるってことじゃないの?

目の前に自由が広がってるんだから
思いっきりやればいいじゃない。


‥‥

深夜ラブレターと一緒で
明日読み返したら恥ずかしいんだろうなコレ。

もう今から寝たらきついからこのまま風呂はいって
仕事場に行きます。

あした早く寝ろっと。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

日曜柳川駅前

20090426164711

昼ビール。
ゆっくり時間が流れている感じ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

友部正人×Funcoolを100倍楽しむ方法 【1】

今日から何回かに渡って「友部正人×Funcoolを100倍楽しむ方法」を
書いていきたいと思います。

友さんのこと柳川のこと、いろいろと書いていきますので
LIVEの日までお付き合い下さい。

まずはこの曲。「愛について」
(goo音楽には矢野顕子さんのカバーしているバージョンしかない・・。)

作詞作曲は友部さんですよ。



愛について 歌詞 - goo 音楽

友部さんは初期の攻撃的なイメージがある人が多いのかな?
大阪へやってきた/乾杯/びっこのぽーの最後とかね。

初期も後期もやっぱり詩の世界観が秀逸だと思います。

この曲を初めて聴いたのは鎌倉で行われた30周年記念のライブでした。
全く初めて聴いた曲なのに涙がこぼれたのは初めてだったかもしれない。
身内に似た境遇の人がいるからかもしれませんけどね。

目を閉じれば物語が見えるような感じ。

この曲はストレートな歌詞ですがその中にちりばめられた
言い回しと世界観を感じて欲しいです。

ま、全部私感ですのでそこんとこよろしく。


おまけで矢野顕子さんの「愛について」もどうぞ。




テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

青春時代

20090422232649

バイオリズムっていうやつがあれば今が最低最悪。
悪いことがいっぺんにやってきてる。

イライラがついに爆発!!

もう家で晩飯いらんっ。
と意地を張ったので晩飯がこれに。

中学生並みの怒り方。大人げない。


人にあまりよくない話(説教)をする時パワー使うよな。
経営側も大変なんだよ。

あぁぁぁぁぁ腹減った。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

ニレはELM カンゾウはリコリス

20090421173401.jpg

土日月まさかの連チャン飲み。お腹パンパン。顔もパンパン。
しかも顔色が悪い、肝臓が悪い人の色だと忠告された。

・・・あかん。

手術前なのに・・・肝臓が悪いと麻酔の効きが悪いらしい。

痛いのはヤダ。

ということでほぼドクターストップに近い状態になりつつあります
レットホットトンです。

土曜日は・・・何で飲んだんだっけ?忘れた。
あれ?何したっけ?どうしようもないな。

で、日曜日、午後からナイスガイと久しぶりにあって
柳川で音響機材のデモ大会。

ゼンハイザーの実力を知る。(わからないヒトごめんね)

で、夕方は赤貝の煮付けが山盛り入って150円などがある激安チャンポン屋へ。
チャンポン大好きのナイスガイも食べきれなかった。完璧に注文しすぎ。
というより皿うどんの大きさが誤算だったなありゃ。

この時点でお腹パンパン。

そのあとブラウンシュガーでJAZZライブを堪能。
何も注文してないのに好意でおつまみがでる。
ビールが出る。ワインが出る。出されたものは完食する。これ礼儀ね。

割れるかオモタ。お腹割れるかオモタよ。

完全に世捨て人の顔で迎えた月曜日。
消防団の訓練が夜にある予定だったけど雨で中止。

喜んでいたのもつかの間、新人歓迎会を急遽やるという。

週末リミッターが外れた胃袋は暴走し始めた。
自分の前の料理をたいらげ、お酒を注ぎに回っている人の席の料理をあさり
家に帰ってからうまかっちゃんが無性に食べたくなった。

嫁が全力で止めた。

このままじゃ「世界まる見え!テレビ特捜部」のオファーが来そうだ。
5年間で50kg太った男。

・・・地域活性に繋がるかもしれないけど自分の身体を大事にしたい。


摂生の毎日を送りたいと思います。

奢りで誘われたら行きます。

でも初夏のビールはやめられないよな~~。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

5/16(土) 友部正人×Funcool

お待たせしました。友部正人さん柳川でのLIVE詳細決定です。

友部fun
(クリックで拡大)

柳川の老舗JAZZ喫茶「Funcool」に友部正人さんが帰ってくる。

  ずっと昔、一度柳川を訪れていた友部さん。それからおよそ30年。
  時代は変わり、色んなものが変わってきたけど変わらないものが
  確かにそこにある。

  友部正人×Funcool 30年の時を超えて実現します。

  2009年5月16日(土)
  場所 Funcool 柳川市三橋町下百町35-2-2F TEL 0944-72-4566
  開場 18:30 開演 19:30
  前売 3,500円 当日 4,000円 (要1ドリンクオーダー)
  限定35席

  ホームページでも予約受け付けております。
  お名前・電話番号・必要枚数を書いて info@lethot.net まで。

  LETHOT オフィシャルサイト http://www.lethot.net/
  
■友部正人■

  東京都出身。60年代末、大阪に移住。西岡恭三、大塚まさじらと出会う。

  71年、中津川フォークジャンボリーに参加。高田渡、シバ、岩井宏、
  いとうたかお、山本コータローらと武蔵野タンポポ団のセッションに参加。

  72年、アルバム「大阪へやってきた」でデビュー。
  以来マイペースに活動を続け、90年代に入るとニューヨークに頻繁に
  行くようになり、デイブ・ヴァン・ロンクにギターを習う。

  ポエトリーリーディングやエッセイなども発表。

  21世紀にはいっても熱心なファンの集う地方のライブハウスや喫茶店等を
  回り地に足のついた活動を続けている。

  2008年には日本最大級のロックフェス、フジロックにも出演。
  彼をリスペクトする若い世代のミュージシャン達とのコラボレーションも
  積極的に行っている。

■Funcool■

  1969年開店した九州でも老舗のJAZZ喫茶。
  多くのJAZZミュージシャンから今もなお愛され続けている。
  この店には古き良き時代のにおいが今も残っている。

  こちらでもチケット予約承っています。
  0944-72-4566

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

トンネルぬけて

20090416231424

ヘイヘイヘイ おれたちゃ車とばして海の見える方へ
ヘイヘイヘイ まど開けて風にまかれて君の家の方へ
トンネルぬけて トンネルぬけて・・・。


オレのトンネルどこまで続くの?
厄年にはまだ早すぎるでしょ???

全く光が見えないレットホットTONです。
2400人のため息が耳から離れず、上の歌詞
「うみのみえるほうへ」とタイピングして変換したら
「膿の見える方へ」になるほど重症です。思いこみです。

蓄膿症をバカにすんな。

イライラしていたせいか近所の小学生を本気で
ジャイアントスイングしたら自ら目が回ってしこたま足首をひねりました。
神無月がモノマネする武藤みたいな歩き方になっています。

でも本当にかわいそうなのは
そのまま投げ捨てられた小学生です。ゴメンね。

このどん底トンネルもここまできたらどこまで続くのか見届けたい。

ということで私35歳にして蓄膿症の手術をすることになりました。
そ、鼻の中の肉を削ぎ骨を削るのです。

早速手術経験者からどれくらい痛かったかの体験談がよせられています。
持つものは良い友だちです。

しかも手術は6月です。ゆっくりじっくり恐怖と戦います。



でも術前術後をリアルタイムで更新したい。
そんな気持ちも芽生えつつあります。

素人にこんな芸人魂はいらなくね?

でもやりたいよねぇ~~~~。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

療養中

20090414234923

というわけにはいかず、飲みの誘いも断って
休んでいた分の仕事をコツコツと・・・。

痛み止めがないとジクジクする。
こりゃ手術も覚悟しないといけないかなって感じです。

スッキリするなら手術しても良いなぁ。
でも鼻がスッキリしたら子どもの頃からの癖。

「鼻ブルンブルン」

が直るかも?

自分でありながら、それはそれでさみしい。

鼻ブルンブルン見たことがない人は是非柳川へ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

畜生蓄膿

天罰としたら早すぎじゃね?

20090413230242.jpg

本日左額あたりに激痛が走った。
孫悟空(マチャアキ)が三蔵法師(夏目雅子)に呪文をかけられて
苦しんでいたのはこの痛みだなと思った。

そりゃ言うこときくわ。

即病院送り。
レントゲン・採血・痛み止めでなんとかブログを書いています。
俺はみんなに何を伝えたいんだろうと自問自答もしてますが
とりあえずそんな感じです。

たぶん明日は何か良いことがあるんじゃないかな。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

2400人のため息

君は聞いたことがあるか?2400人のため息。

君は見たことがあるか?本当に怒ったときのウグイス嬢の顔。
ありゃカラスだ。ヒッチコックの鳥だ。

君は知らないおじいさんと口げんかしたことがあるか?
ダメ出しがあまりにもしつこかったんで、
こちらも久しぶりに本気で言いくるめちゃった。
うん大人げないとは思っている。

ハハハハハハハハ。

音響で大チョンボやらかしました~~~~。
うちの母ちゃんも青ざめるほどのね。
ずっと胃酸を感じながら走っていましたよ☆

焼き肉パワーもここまで凹むと通用しないな。
飲んでも酔わないし。

ひさしぶりに眠れぬ夜を過ごしましたよ。

現在原因究明に必死です。

20090412182010.jpg

今日のバンバンバザールのライブ行きたかったよぉぉぉ。

今晩優しく添い寝してくれる人募集中です。
このさい性別年齢問いません。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

はよ忘れよ。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

思案中

20090411000711

イロイロ考え中。
ま、結果は出てるんだけど。

人生おもろいわぁ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

もう春だね

20090409231652

夏はTUBE?サザン?冬は広瀬香美か。そんなものがあるなら
春はサニーデイだと思う。

毎日仕事で3時間ほど車に乗るんだけど、
窓を開けてサニーデイかけたらもうドライブ気分。

仕事を楽しめたら最高やね。

話変わって‥‥
いまテレビでベッキーが出てたけど彼女すごいね。
自分に厳しい。それを人に見せない。
そりゃみんなから愛されるわ。

愛される人やものには理由があるね。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

娘を嫁にだす気分

20090408213339


古着にハマったときに、それまで買っていたCDを600枚くらい売った。
今じゃ買えない物もたくさんある。

けど後悔はしていない。古着の世界をたっぷり堪能したから。
古い物の素晴らしさを感じられたのは素敵なことだった。


まだステージに立って演奏していた時、GIBSONのギターは高嶺の花だった。
だけど音楽やるならGIBSONは必須だろうと買ったんだっけな。

そのあとスモールボディのギターを買ったんでずっと弾いていなかった。
メインはVGというギターだったけど、それは演奏をやめてすぐに手放した。

なぜかこれは売れなかったんだよなぁ。

しかし今回の機材大作戦で遂に手放すときが来た。
ずっとハードケースで眠っているより弾いてもらった方が・・・。
今度の人はきっと君にとっていいパートナーだよ。
あんまり弾いてあげられなくてゴメンね。

娘を嫁に・・・こんな気分なんだろうか・・・。

サヨナラ。






意外と高く売れたんで、いまから飲みにいってきまーーーーーっす。

ヤッホホーーイ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

俺は仕方なくやって来たんじゃないぜ

20090406231217

俺は望んでここへ、ここへ来たのさ‥‥

もう後戻りは出来ない。するつもりもない。
何になりたいかって?そんなのやってみなきゃ分かんない。
3ヶ月後に飽きてるかもしれないし、ずっとここにいるかもしれない。

ただ今やりたいことがあるってことだけは確か。
このミキサーを手に入れてまた背筋が伸びた思い。

前をむいて歩き始めようとしてる人がいる。

がんばれって思う。
負けてられないなって思う。

また襟を正そう。





だってこのミキサー小遣い7ヶ月分なんだもん。
がんばらなきゃ嘘でしょ??

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

後出しジャンケンは血のつながり

20090405084729

某出陣式のPA。依頼者は親父。
引き受けた2日後(本番前日)に現場入り時間が朝7時前だと聞かされる。

自分も今聞いたからと言っていたが違うはずだ。
だってそれって俺がよく使う手だ。

血のつながりを感じる。この策士め。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

真夜中のカツカレー

20090404002737

オレはブラウンシュガーの本気を見た。
オーナーの権限のすごさを見た。
鉄の胃袋さえも凌駕する男のカツカレーを見た。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

春眠どころの話じゃない

20090402234446

フライターグのポーチが薬入れに・・・。
ピルケースとでも言えば格好いいのかな。

お薬の力って凄いね。

もう眠たくて眠たくて。やばいよこれ。

居眠りばかりだから結局こんな時間まで仕事場にいなきゃなんない。


あぁもう寝ます。

オヤシュ

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

始まりと終わりと

20090401210952

さ、私の仕事は今日からが一年のスタート。
始まりが晴れなのは良いことだ。

画像はうちの職場に咲いているサクラ。
昨日のサクラ吹雪は凄かった。
日常の中にある、なにか尊いものを見てるようだった。

でもサクラもあと何日かで終わりだろうな。
そう思ったら毎日見ていたサクラだったけど携帯で撮りたくなった。
なかなかうまく撮れたんじゃないかな。

この前初めてオートフォーカス機能が付いてるって知った割にはね。

今年度おれやりますよ。
ずっと前から準備は整ってるんだから。

もう一歩目はちゃんと踏み出したんだから。



・・・怖くてずっと行けなかった耳鼻科に行きました。

アレルギー性のひどいヤツと蓄膿症だって。

耳の聞こえが悪くなるまで放っておくんだもんな。自業自得。
手術しろとは言われなかったので、ゆっくりつきあっていこうじゃないか。

みなさん春ですよ。体のケアはお早めに!

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


