

身に覚えがない

20090228155500

まさかの事故渋滞。
飛行機の時間は16時30分。

絶体絶命。

オレなんか悪いことしたかいな?


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

めまぐるしくもある

またまた忙しくしております。
皆さん元気でしょうか?

私は鼻声が治りません。
まさか‥花粉症?今までどうもなかったのに。
悔しいので病院には行きません。

忙しい時こそうまいものです。
うまいものにはエネルギーになります。
きつい時こそうまいものを食べましょう。これホントよ!

20090227225303

ちょっとオークションで小金持になったので新兵器導入。
便利な上に良い音なんて最高だ。

20090227225300

土日でちょっと勉強してきます。
人間成長するためには自分で動かなきゃね。

楽しくがんばる。そ、楽しく。
何度も言うよ!好きなことがあるって幸せだ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

なるならやらねば

20090226001556


おくりびと、おもしろかったですよー。
映画から少し離れていましたがやっぱ映画館に行かなきゃですね。
音楽は生が良いとかいってるのにね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

世界に誇る

20090224212556


飲みに行こうかと思いましたがこちらを選択。
日本代表を誇りを持って見届けます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

最後の力を振り絞って

うぅ毎日毎日飲み過ぎだ。
さすがに日記を書く元気がありません。
さわりだけね。

最後の力を振り絞ります。

kurimiさんから招待いただいたイベントに行ってきました。
3組ともワンマン出来るクラスの人だったので楽しめました。
ここでビールは我慢するべきだった。
20090222222721

帰りはヨドバシカメラにいかなくちゃいけなかったので
博多駅からJRを使いましたが・・・料金が西鉄の倍なのね。
しかもすわれなくて久留米まで立ち。

でもトイレがあってよかった~。

平井君のライブ音源持っていってたので
退屈はしなかったけどね。
20090222222719


そして柳川でまた飲んで。

今週は摂生習慣にします。
体がもたないよ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

rabista アニバーサリー パーリー

ラビスタの一周年パーリーナイツでした。おめでとうー。

ゲストにレゲエdeejay デンジャーシューさん。
サンセットライブとかで有名ですよね。

リハが終わって一緒にうなぎを御馳走になって
それからPA中にワイン2本。

ワイン2本!?

完全に飲み過ぎた。オペレーターにはなれないの、私。

20090221221043


20090221221040

地元のDJ陣。やるなぁ。
地元がしっかりしてないとシーンが盛り上がらないからね。
いや、かなり楽しめました。

それからDANGER SHU。
圧巻のステージですね。踏んだ場数が違う。
色んなシーンですごい人がいるよなぁ。

しかし連日の痛飲、深夜3時帰り。
体がもちません。もちませんが日曜日は福岡でライブに招待されています。

音楽漬けやー。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

深夜会談

20090221024840

ラビスタに機材搬入後ヤナガワサウンドシステムのタロウちゃんと
飲みにいきました。

おたがい本音で話せたかな?

良い話だったな。
おたがい音楽にアツいってことさ。

そんなことよりこの時間に帰ってきたことを
奥さんやこのブログが会社バレしている同僚に
バレないようにしないといけないんだ。

何もなかったように明日ちゃんと仕事するんだぜ~オレ。

明日ラビスタで会いましょう。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

まずは助手から

20090220220637

なんでも挑戦しようと思った35の冬。

ラビスタのためならエンヤコーラ~。
というわけで新兵器で土曜日のイベントに挑みます。

以下宣伝ですよ。

いよいよ、今週土曜に開催です!!

ラビスタに来てくれてるお客様達はもちろん


まだ来たことないって方もこの機会にぜひラビスタに来てみてウインク

絶対楽しいイベントになります。
ラビスタ史上最強のイベントです!!
なんせ一周年の記念ですからぴかぴか(新しい)

2月21日(sat)
20:00~24:00
ADV/1,500yen
DOOR/2,000yen 共に1ドリンク込み
<GUEST>
DANGER SHU(from CHOMORANMA)
獅子座レゲエ好きなら知らない人はいない「チョモランマ」から
柳川初上陸、「デンジャーシュー」
こんな近くで見れるなんてなかなか無いですよ。
いつ出るかはお楽しみにあっかんべー

<CAST>
*YAJIROBE
ラビスタのイベントには欠かせない存在。
今回はシンガーカラオケとしても参加!
更に女性ファンが付いちゃうねぴかぴか(新しい)

*ROAD CREATOR
大牟田を中心にレゲエイベントを開催中。
そのルックスとパフォーマンスで人気を集めてます目がハート
彼もラビスタには欠かせない!!

*Y.M.Tcrew
彼らがいれば盛り上がること間違いなし!!
Y.M.Tcrewで企画・運営しているイベントの
GOOD NIGHT(グッドナイト)はヤバイです。
今回も楽しませてもらいましょっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

*RAGGA BREAK
REGGAE・HOUSE・HIPHOP・ROCK・BREAKS、
メジャーからアングラまで・・・。
ジャンルレスで全ての人の心を掴んじゃう。
とにかくかっこいいですハート達(複数ハート)

*HQ-Muzik
RAGGA BREAKと共に福岡から参戦。
念願かなってやっと出てもらえる事に。
実力派シンガーカラオケしかもイケメンうれしい顔
言うことないでしょ。

そして私も歌います。
だって私の店だもん、いいよねあせあせ
練習がんばってます指でOK
早めに出演するんで最初から来なきゃダメです。
せっかくだから4時間きっちり楽しんでexclamation ×2

ホント、来ないと損です。
こんなキャスト揃う事ないですよ。
お待ちしてます。

caffe RABISTA(カフェ・ラビスタ)
西鉄柳川駅前 ビル2F(駅から徒歩1分)
0944-73-8487

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

音楽とお酒

20090217230919

昨日は渋谷毅さん(P)と平田王子(Vo.G)のライブが柳川の老舗
FUNCOOLでありました。

狭い店内でしっとり酔いしれようと思ったんですが・・・。

おひとりお酒を飲んで良い調子の方が。

私もパンクのライブで鍛えているので。
MCのときの野次や煽りは問題ないんです。

ただ曲の途中でその曲についてのうんちくを語る。
お2人の絡みトークを見て「内輪げんかは見たくありませーん」だって。
挙げ句の果てには鈴を使って一緒に演奏まで・・・。

マ ジ デ ス カ (怒)

前半はそっちにしか気がいかなかった。
温厚なTonちゃんでも襲いかかりそうになりましたよ。
チケット代半額返せ。

この前の田口さんのライブ(※ 自業自得スクランブルの記事参照)みたいに
良い感じでお酒・音楽があるのは最高なんですけどね。

1人でもその枠からはみ出すとこうなっちゃうのかと。
アーティストさんからも「そこの評論家さん」って弄られて。

でも、プロのかたは、それくらいじゃ心が折れないのが素晴らしい。
ま、どこにでも居るんでしょうけどね。

ただ、かく言う私も何回もこの経験有り。しかも加害者で・・・。
やばい。こんな感じで見られてたのね。

この場を借りまして、あのライブやこのライブで飲み過ぎましたことを
お詫び申し上げると共に今度からライブを見ながらお酒を飲むときは
昨日のオヤジや中川財務相の顔を思い出して身を引き締める
所存でございます。

人のふり見て我がふり直せですよ。これも勉強勉強。

でも渋谷さんのピアノ格好良かったなぁ。
ライブ後いったブラウンシュガーのワインが胃に染みた。

私もしっかり音楽に酔ってたのね。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

サントワマミー

忌野清志郎が歌うサン・トワ・マ・ミーは最高。
バカヤローだったっけか?映画のエンディングだったよね?

岡林の日比谷野音のライブ盤、狂い咲きもゲット。
ちょっと安いとすぐに手が出ちゃう。

20090216225218

昨日は職場の同僚の結婚式だったんですが、
彼女とは8年間一緒に仕事をしてきたもんだから
娘を嫁に出す気分でした。

私が知らない彼女が目の前にいた。
不思議な気持ちでウエディングドレス姿を見てた。

普通の生活の中に普通にとけ込んでる存在だから
なかなか気付かないんだけど、こうやって客観的に見ると
初めて分かることがある。

彼女、色んな人から愛されてたんだな。

彼女のために何かをしてあげたいって
たくさんの人が思ったし私もそう思った。

優しさにあふれてたいい結婚式だったな。

彼女のために作ったDVDを何回も見返して考える。
もし自分の娘が結婚するときは‥‥ゴホゴホっ

生まれてから考えよーっと。


ちなみにサントワマミーとはフランス語で
「あなたなしでは生きていけない」だってさ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

格差社会

明日は職員の結婚式。

余興のためのDVD作成。
今日撮影で今日が締め切り。

20090214210221

ようやく編集が終わって今エンコード中。
他の職員はご飯を食べに行きました。

奥さんも一緒に行ったのですがこんなメールが送られてきました。

20090214210220


ぶっこ○す。
脅迫罪で捕まりたくないからあえて伏せ字にしたけど。

どう見ても真ん中に見えているのはトロ刺しよね?
まわりはジャンボエビフライよね?
ここは柳川のちょっと高級な店「み○え」よね?

ぶっ○ろす。

だって私は・・・。
仕事してる私は・・・。
唯一仕事してる私は・・・。







20090214210217


ハハハハハ・・・。

がんばれにっぽん、にっぽんのサラリーマン。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

まわるまわるよ時代はまわる

ボーダーラインの久留米店が閉店するんだってよー。
さみしいな。レコード屋さんが閉店するのは切ない。

まだ久留米一番街の入り口にお店があった頃、
中学、高校時代とよく通ったよなぁ。
THE PUNXのカセットテープを見つけたときぶっ飛んだもんだ。

BIGBEATというボーダラインからすぐ近くのレコード屋で
最後に買ったのはDr.feelgoodだったな。セカンド。

福岡の水鏡神社の細い路地にあったレコード屋はなんだったっけ?
70'sレコードだったっけな?スクリュードライバーの7インチを
2800円で買ったな。これが最高価格。火事で焼失したんだったよね。

色んな思い出があるなーレコード屋。

大名のボーダー。現在のカメレオンレコードで見つけた
スターリンのトラッシュとラフィンのネバートラストウィメンのアナログ。
当時2枚で5万円。1時間くらい握ったままだった。
このまま走って逃げようかって思って。出来なかったけど。

とりあえず久留米のラストセール。
パンク三連発。ブラジリアンoi/GBH/マイナースレット。
ブラジルのoiってすごいな。エジプトのoiは聞いたことあるけど。

20090213235024

私が行った時はまだ100円セールも在庫ありましたよ。
気になる方はどうぞ。今は在庫がどうだか分かりませんが。

あぁエラフィッツジェラルドも買っておけばよかった‥‥。
また行こうっと。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

出会いと別れを繰り返す

平井正也、おおいにうたう ~ふなとさんと二人旅~
ツアーレポートいかがでしたでしょうか?

いつもよりアクセスも多くてビックリしています。

平井君と船戸さんのツアー記事で初めてこちらにいらっしゃった方
初めましてLETHOT管理人のTONと申します。

音楽のある生活ブログを目指していますが通常営業は
お酒のことが7割です。

そんなゆるい感じですがよろしく御願いいたします。


今回のツアーで色んな人と出会って
人の優しさとかあたたかさとかを身にしみて感じました。

一人じゃないんだなって。

もっと良いライブを届けたい。
もっといい音で届けたいと思い始めました。

もっといい音でね。

ということで、またまた音響強化計画。
通称「銀河計画」の始まりです。

手始めにあの世界のJBLを手放します。

20090212223611

短い間だったけど今までありがとう。これでお別れです。
出来るだけ高値で売れてくれー。

その他諸々売りに出します。

さ、金ためまっせー。

新しいスピーカー買いまっせー。


ね、通常営業のブログはあんまり面白くないでしょ?
これがLETHOTマジック。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

平井正也、おおいにうたう ~ふなとさんと二人旅 回想編~

※ 先に「保育園ライブ編」「柳川編」「福岡編」を読んでください。


福岡のライブ後、撤収完了した瞬間にスイッチが入った。

鹿児島スイッチなんか比べものにならない。
開放感、安堵感、達成感、その他諸々感。

まさに五感の開放。

Juke Jointの打ち上げの料理はウマイは
お酒もうまいは
毒は吐くはの大盤振る舞い。

私のエア平井とエアowlet。みんなに見せたかったな~。
もうそっくり。エアというよりモノマネだけどね。

ジンロウさんからはさっきと顔が全然違うと御指摘。

いや~~~~楽しかったんだもん。ほんと楽しすぎた。
これでおわりなんてさみしすぎるよ。

今回のライブを通して人のあたたかさを実感しました。
1人じゃ何も出来ないもんね。


柳川でまたライブがしたいといってくれた平井君。
噛み合わないふたりの珍道中。
柳川でうたいっこした、ふなとべーかりー
2年間で男前になっていたなぁ。男らしくなってた。
場数を踏んだ人には何をやってもかなわない。

楽器(ウッドベース)が歌うっていうのはこの事だったのか。
それとは裏腹に無口な船戸さん。照れたら頭をかく仕草
チャンポンが出来るのをお皿とお箸を持って待つ姿からは
想像もつかない。柳川も福岡もがっちりハートを掴んでいましたよ。
今度はふちがみとふなとでも柳川に遊びに来て下さい。

そして柳川に来てくれたお客さん。
RABISTAさん。ありがとうございます。
ね、楽しかったでしょ?なにかウズウズしてきたでしょ?
そう、これが音楽。

福岡でどこの馬の骨かも分からない私に協力していただいた、たくさんの方々。
Juke Jointさん本当に感謝しています。ありがとうございます。

いつも側で支えてくれるナイスガイ・ナナさん。

本当に私は幸せ者だ。
このイベントをやれたことを誇りに思います。

だって保育園の子ども達までが、また平井君よんでねっていうんだもんな。

そして平井君が最後にいった言葉。
「感謝していることを奥さんに面と向かっていってあげて下さい。」

奥さんがいなければこんなイベントは出来ないと思います。
いつもありがとう。


2009年2月5日 深夜1:30

柳川に帰る車中、この2日間を思い出していた。

柳川駅で二人を待っているときの気持ちとか
福岡の客入りをずっと心配していたこと。
柳川のお客さんが受け入れてくれるのかどうか・・・。

何も心配はなかった。
目を閉じればすぐそこに光景が浮かぶ

柳川での本編ラスト。薄暗い店内。スポットで浮かび上がる二人。
石鹸でのものすごいコール&レスポンス。
お客さんが立ち上がりたいのを必死に我慢している感じ。
鳴りやまない拍手、口笛、歓声。

そして平井君の最後のMCはメンバー紹介から

 「どうもありがとうございました。船戸博史!平井正也!Owlet!」
 「今日お越しの皆さん、柳川のみなさん!」

 一段と大きくなる拍手。
 
 「RABISTAのみなさん!PA田中さん!」

 「本当にありがとうございました!!!」




・・・・。













おーーーーーーーれーーーーーーーはーーーーーーーーー????

おーれーのー名前は?

おーい おーい   おーい   おーーーい

あれ?あれれ?
ひとりぼっち?この会場でひとりぼっち??
まさかオレ、柳川の皆さんのくくりじゃないよね?

生まれ育った町で、行き慣れたカフェで遭難するとは思わなんだ。

ここは冬の八甲田山か。天は我々を見放した。寝たら確実に死ぬなこりゃ。


もーーーーーーーーっ。
このドS男め。まさかの放置プレイかよ。

嫌いじゃないけどさ・・・。


平井君に最後に言いたいことがあります。

「感謝していることをTonさんに面と向かっていってあげて下さい。」

たぶん喜ぶよー。


そしてまた柳川で会いましょう。

 
 悲しい気持ちになったり
 やさしい気持ちになたっリ
 そんなことをずっと
 ずっとくりかえしています

 (マーガレットズロース:あたらしい絵)

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

平井正也、おおいにうたう ~ふなとさんと二人旅 福岡編~

※ 先に「保育園ライブ編」「柳川編」を読んでください。


柳川のライブが終わり、撤収、片付けが終わったのが23:30。
平井君・船戸さん・owletの二人はライブ終わりで打ち上げ会場入り。

ついたら完全に出来上がっている会場。

乗り遅れた感がありますがそこは主催者。ちゃんと挨拶します。
すると船戸さんが「お疲れ様」と声をかけてくれました。
かなり気分よく飲んであった模様。

よかったよかった。

船戸さんにぞっこんの40歳オーバー男性を振り切り
奥さんと平井君、船戸さんの4人でこっそり2次会へ。

しかしまた話ながら眠る平井君。
そそくさと店を出て就寝。

2009年2月5日 10:30

なかなか起きない船戸さん。平井君と二人で実家の母がつくった
贅沢な朝食を頂く。お客さんが来ると私もいい思いを出来るからウレシイ。
ちなみにウニご飯。朝からウニご飯。キャー。

船戸さんも無事?起床。お昼過ぎに福岡に向けて出発。
会場のJuke Jointへ。

レコード屋さんへみんなで行こうといっていたんだけど
私は搬入・設営でおあずけ。二人は楽しそうに出かけていきました。チッ。

今回、私自身が福岡で主催するのは初めてだったので
色んな人の手を借りて宣伝していただきました。
ここで出来た繋がりは大切にしたいと思います。ありがとうございました。

19:45 15分押しでライブスタート。

hiraijuke1.jpg

この日、平井君の声をどうしても届けたい人がいた。
来てくれるか心配だったけど、遅くなるけど来てくれるという。

セットリストを見たら「世界は変わる」は4曲目。
この歌をどうしても届けたかったんだ。間に合ってくれ・・・。

すると3曲目くらいで入口のドアが開いた。間に合った。

安堵していると、前日とは違う「世界が変わる」が聞こえてきた。
そう、今日はギター一本でやっている。

シンプルに、研ぎ澄まされた言葉が染み入るように。

 自転車で川沿いをはしろう 夕暮れを見にゆこう 夜になれば
 きみがいてほんとによかったって 思い出せるだろう こんなぼくでも

 きみがいなくなっても 世界は続いてくって ほんとなんだね
 そのとき ぼくはどうしてる? そのとき ぼくは

 ロックンロールきかせてよ 愛とか平和のためじゃなく
 ぼくときみのために
 ロックンロールならしてよ 世界を変えるためじゃなく
 二人のために
 ロックンロールおしえてよ 未来を変えるためじゃなく
 今とかこの現実のために
 ロックンロールうたってよ 何回でもうたってよ
 二人のために 世界は変わる

歌っていうものは、うたってしまったら
聴いた人のものになると平井君は言う。

いろんな人のいろんな思いがあっていい。
それがいつかかならず届くと信じている。
だから私は音楽から離れられないのかもしれない。


心を揺さぶるライブは続いてゆく。

hiraijuke2.jpg

hiraijuke3.jpg

春になったら
ここでうたえ
べいびー
世界は変わる
斜陽
ヤキソバ
石鹸

ぼーっとして夕暮れ
たぶん飛行機を見ていた
商店街にいた人は何処いった?
右手と左手
マジックバス
檸檬
自己偏愛家の歌
あたらしい絵

EN
ふなとべーかりー

そしてラストは紅茶の歌。

この歌も昨日とは違う思いがのせられている。
柳川から連れてきた大切な思い。
友だちから友だちへ届けたい、
あたたかい、やさしい気持ちが目一杯詰まってる。

やさしい気持ちっていうのは、はじめはそうじゃなかったものがあるかもしれない。
色んな道を通って、紆余曲折して、まるくなってやさしくなっていくものもある。

それが本当のやさしさかもしれないな。
川原に落ちている小さな丸い石ころみたいに気が付かないことが多いけれど。


最後の拍手は平井君と船戸さんと3人で
雨が降っている福岡の空の下、雑居ビルの屋上で聞いた。

いろんな歌があって

いろんな思いがあって

いろんな優しさがあって

いろんな人と出会った


そんな奇跡の二日間が終わった。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

平井正也、おおいにうたう ~ふなとさんと二人旅 柳川編~

※ 先に「保育園ライブ編」を読んでください。

この日のチケットはSOLD OUT。

柳川でドリンク込みとはいえ2,500円のチケットを40枚売るのが
どういうことかみんなは知らない。

私は色んな人にこう言った。

「このライブを見てくれたら、私のやりたいことが分かる。」
「とにかく一回見てみて」と。

そこには何の保証も保険もない。
でもそれ以外に言葉が見つからなかった。

しかも私が必死で何かをやればそれが伝わるというわけでもない。
私に出来るのは懸命にその舞台を準備をするだけだ。

2009年2月4日 19:30

ほぼオンタイムでオープニングアクトのOwletスタート。

柳川でOwletは人気で集客も結構ある。
私が主催のイベントでは初めてオファーしたんだけど
最高のOAをやってくれた。
owlet.jpg
諸事情で活動を休止する前の貴重なライブ。
本当にこの夜の奇跡は、始めから決まっていたのかもしれない。
(※諸事情はOwletブログで発表されるでしょう)

そして休憩をはさみ平井正也と船戸博史登場。

2007年の渡辺勝さんと二人でやったLIVEがあまりにも素晴らしくて
そのイメージがどうしても離れなかった。

約2年ぶりのマーガレットズロースではない平井君のライブ。
不安がなかったといったら嘘になる。

1曲目 2007年と同じ「春になったら」
そしてウッドベースの音をバックにメンバー紹介から「ここでうたえ」

まったく、自分の心配性が嫌になる。凄すぎる。ヤバすぎる。

hirairabi1.jpg

hirairabi2.jpg
静と動、剛と柔、喜怒哀楽全ての感情を爆発させる。

あきらかに2007年とは違う平井正也が目の前にいる。
船戸さんのベースが凄いというのもある。
しかしあれから2年。場数を踏んだ男の姿がそこにはあった。

たぶん飛行機を見ていた
べいびー
世界は変わる
斜陽

めくるめく名曲の数々。

「右手と左手」から問題作「マジックバス」の繋ぎは
ブルーハーツの1001のバイオリン以来の衝撃。
あのCDを買ったのが大学生。いま35歳。
まさかまたあの時と同じ気持ちになれるとは思わなかった。

ぼーっとして夕暮れ

そして本編ラストの「石鹸」ではものすごいコール&レスポンス。
小さな子どもから年配の方まで、まさに会場がひとつになった。

アンコールの手拍子が鳴りやまない。

アンコール1曲目は「三丁目にラッパが響く」
これは柳川日記のCDを買った人は分かると思うけど
朗読からピアノをバックに歌うアレンジが最高に素敵だったので
どうなるんだろうと思っていたのだけど、もちろんいらぬ心配だった。

心温まるMCを挟みラストの「紅茶の歌」

 あたたかい紅茶の中でとける白い角砂糖のように
 君の中の不安をボクがゆっくりゆっくり溶かしたいよ
 やわらかい口の中でとける甘いこんぺいとうのように
 君の中の不安をボクがゆっくりゆっくり溶かしたいよ

人生は遊園地。

人生には開園時間と閉園時間がある。
どんなに辛いことがあっても、つまずいても、
うつむいていても閉園時間は必ずやってくる。
それならば前を向いて歩こうよ。すぐに何かはじめようよ。
ちょっとだけ頑張ってみようよ。楽しまなくちゃ損だよ。
ここは遊園地。

このライブを見てあなたの心のろうそくの火が少しでも揺れたなら
私にとってこれ以上の幸せはないよ。

そう、たぶんこれが私のやりたいことだったんだ。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

平井正也、おおいにうたう ~ふなとさんと二人旅 保育園ライブ編~

2009年2月3日 17:45

福岡県柳川市の西鉄柳川駅に平井君と船戸さんを迎えに行った。
平井君とはマガズロの世界が変わるワンマンだから11月終わり以来か。

私の車に二人の機材をのせて、まず一本目のライブ会場である
保育園でリハーサル。

しかし今回の3日間は全く私のプロデュース。
一番重きに考えてることがあるのです。

ライブツアーといっても旅。楽しまなくちゃということで
ゴールデン胃袋ツアーも同時進行で行われるのです。

アーティスト殺しでございます。
リハーサルの時間を削ってまで食事にあてるイベンターはそうはいませんぜ。

でもリハもしっかり、食事もしっかりってことですよ。

その夜は保育園からの同級生にチョイスしてもらって
有明海の魚を食べにいきました。

感想はお二人のブログなんかにあげられると思いますので要チェック。

我々でもなかなか食べられないものばっかり。うまいし安い。
同級生には感謝感謝。持つものは友だちやね。

ちなみに柳川市大和町の「大津屋」という居酒屋さんです。

最近、平井君飲みながら寝るのね。
船戸さんはすっごい無口であんまり喋らなかったなぁ。

次の日は朝からライブなので一軒で終了。
皆さんTon家ご宿泊でございます。

私は帰ってすぐ布団に潜って記憶がない。
船戸さんもお風呂上がって爆睡。
平井君は毎度のごとく風呂で寝ていたそうな・・・。

深夜に船戸さんと私のコラボレーションが聴けたそうな。いびきの。

2009年2月4日 9:00 3人で奥さん手作り朝食をたべて準備。
がめ煮や明太子、赤貝のビラ味噌汁で朝胃袋を責め立てました。
もちろんお二人ともご満悦。

そして保育園ライブ。

hirai1.jpg

ヤキソバはマガズロの歌としても、フナトベーカリー、フロシキ仮面を聴けるなんて
保育園の子どもといえど贅沢だよ~。

hirai2.jpg

hirai3.jpg

最後は石鹸のコール&レスポンス。これは毎回大爆発。

音楽って本当に伝わるんだね。ちゃんと1歳の子どもがノってるんだもんね。
いまでもヤキソバなんかバスで流すとノリノリです。

アンコールは「上を向いて歩こう」

この曲はお誕生会で年長組の子ども達が歌ったことがあって
平井君が曲名を言ったときに「やった!」ってよろこんだ。すごいね~。

大合唱でライブ終了。

そして恒例の抱っこ会が始まったのでした。

hirai4.jpg

しかしTonプロデュースツアーはハードスケジュールです。
昼食はうなぎ祭りが待っております。

ここでオープニングアクトを努めてくれるOwletと合流。

いつもの「古蓮」はなんと定休日。

私も初めて行く「川よし」へ。
うなぎのたたきを初めて食べました。これはうまい。
(詳しくはOwletのブログに詳しく書いてあります。)

そして会場のcaffe RABISTAへ

伝説の夜が始まる・・・。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

自業自得スクランブル

20090207204137

2/4~5、二日間に渡った平井君達のライブを終えて、
ゆっくりくつろぐ金曜の夜、ブラウンシュガーのナンブさんからメール。

「明日よろしく」

???

まさか!!!

頼まれていたJAZZライブのPAをすっかり忘れていました。
しかもプロの方なので私じゃオペレートは無理なのよ。

頼む、神様、仏様、ナイスガイ様

ここはお人好しブラザーズの本領発揮ということで
駆けつけてくれたぜヘイ!ブラザー。

今回は田口悌治(g)さんと桜井ゆみ(vo)のお二人でした。
田口さんは柳川出身。全国区で頑張っていらっしゃいます。

JAZZ色は少なかったけどボサノバやポップスで分かりやすい
ライブにしていただきました。お客さんで選曲を変える。プロの仕事です。

機材撤収の時には腹ぺこブラザーズになっていたんですが
撤収後、ブラウンシュガーのエガちゃんがつくるうまい料理を食べながら
ゆっくり今後のこととかをナイスガイと話しました。

私飲み過ぎて少々毒を吐いていましたが・・・。

これ命取りになる可能性があるな。
優しいライブを企画してるんだから優しい人になろーっと。
毒を溜める穴を掘らなきゃ。

しかし今回のライブは大人のライブ空間というか、
ライブ中にしゃべり声あり、グラスの音があり。
音楽とお酒と、というか生活の中に音楽があるという雰囲気が出てたな。

チョット飲みに行ったら生ライブ。こんなの最高じゃないですか?
またひとつ勉強させてもらいました。

ちょっとずつだけど確実に前に進んでいる実感があります。

このままでいい・・・ゆっくりこのままで。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

福岡ライブ終了

今帰ってきました。

お客さん、関係者各位、すべての人に感謝します。

ありがとうございました。

今度は心を込めてレポートを書きます。

今の気持ちは?

‥‥さみしい。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

柳川ライブ終了

20090205121536


ヤバかった。ほんとうにヤバかった。
柳川にご来場いただいたみなさんありがとうございました。

遠いところからも来ていただき感謝感謝です。

今日の福岡もヤバいライブを保証いたします。

これ見ないでなに見るってんだい。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

始まりの予感

平井君、船戸さん、柳川にいらっしゃ~~い。

20090204003422


明日は(今日は)午前中が保育園ライブ。そして柳川ライブ。
言っておきます。相当ヤバいです。おたのしみに!

20090204003419

有明海の味を楽しむまえに写メを撮る二人。

さ、珍道中のはじまりです。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

チケット情報

20090202212512


平井正也、おおいにうたう ~ふなとさんと二人旅 福岡編~
2/4 柳川 caffe RABISTAのチケットはSOLD OUTになりました。
ありがとうございます。

キャンセル待ちとなりますのでご了承下さい。

2/5 福岡 Juke Jointはまだ席に余裕がありますので早めにご予約下さい!

本当にいいライブになると思います。
この機会を見逃すな!!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

リトルジャマイカ

田川市のJam Lifeで行われたLITTLE JAMAICA Vol.3に
行ってきました。

今回はvicbongoの敏腕マネージャーとして。

朝の10:30に家を出てドライブがてら田川に向かいました。
vicbongoのメンバーさんと2時間半くらいか。

いやいや車中も盛り上がりました。

Jam Lifeはレストランフロアとライブフロアに別れていて
セットチェンジの時には外でドリンク飲みながら待てるんです。

でもLIVEが始まったらみんな入ってくるんですよね。
このスタイルは飲んでばかりでLIVEフロアに入ってこない
というパターンになりがちだけど田川は違った。

ライブを楽しむ土壌が出来てる。
こんな場所を提供しているマスターには頭が下がります。

ライブはPET DAUGHTERSからはじまった。
女子大生ということだったんですが・・・。

うまい。

ものすごくレベルが高いしレゲエDEEJAYがゲストで歌ったんだけど
これまたよかった。学生でこのレベルはやっぱ凄いですよ。

そしてちょうど20時。
ボーカルのマイラさんの「8時だよ!」から始まった。
やっぱり圧巻のライブ。

すげえよ田川。

20090201232028


そしてトリは我らがvicbongo。
演奏準備が整ったところで敏腕マネージャーが客を呼び込む。
かれはどこでもいい仕事するねぇ。

20090201232023

今回は椅子に座るスタイルだったんだけど、みんなを立たせてのライブ。
お客さんもあったかくかるくモッシュ状態。ポゴダンスやな。

もうスカダンスを超越してたね。
vicbongoの演奏が良かったのもちろんあるけど
お客さんがLIVEを楽しもうとする姿勢がすごくよかった。

いいバンドと、いいお客さんと、敏腕マネージャーがいれば
いいライブイベントが出来るって事ですな。

いや、これは見習うところがいっぱいありますよ。

20090201232022

ライブが終わってエントツライブの裏番、軍曹さんと
ゆっくり話せたのも良かったな。

打ち上げ会場を後にしてラーメン屋にみんなで行った。
こんな時に食べるラーメンはうまいんだな。(※ Tonさんラーメン苦手)

帰りの車の中では目を瞑り、次のイベントのことを
あれやこれや考えながら柳川に戻ってきました。<本当は寝てた。

とにかくオレは2/4・5のライブですばい!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


