

年末のご挨拶

先ほど年賀状が全部完成しました。
これでようやく年を越せそうです。

2008年は本当に激動の年といっていいほど目まぐるしかったな。

人生をかけて?は大袈裟かもしれないけど、そんな感じでやって来た
BABYGOの実行委員会をまさかやめることになるとは・・・。

しかし、色んな出会いがあって、やりたいことがしっかり見つかって。
幸せって夢中になれるものがあるってことだろ?

そして、1人じゃ何も出来ないってこともわかった。
1人の力なんてちっぽけなもんだよ。

みんなが居てからこそ柳川で面白く過ごせるんだなって。
私1人面白くてもつまんないしね。

柳川だけじゃなく、仕事の仲間やライブで会う人たち
愛すべきミュージシャン、ネットだけの関係でも問題ないよ。

すべての人たちに感謝します。

そしてまたいっしょに何かやっていきましょう。

35歳、まだまだ楽しんでいきたいので、また来年も宜しくお願いいたします。


                             LET HOT 管理人 Ton


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

日本人は胃腸が弱い

20081227233512

3連チャン飲み会も終わりやっと一息。
しかし年賀状は溜まりっぱなし。今日6デザインで500枚くらい上げました。
まだまだ半分でございます。先は長いね。

今日で仕事納め。とにかく1年間お疲れ様でした。
まだ総括は早いのでまた後日。

明日は結婚式。

今日は体と胃袋を休めます。


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

ストレスが…

20081226235552

世界を変える。

4年やめていたタバコをまた吸いはじめたんだって。
ストレス発散の方法がタバコか・・・もったいない。

友達、今日は思いっきり歌いなはれ。

よし、私も便乗したいんだけど、田舎のスナックだから
マガズロもフラカンも野狐禅も入ってない。

こりゃバービーボーイズしかないな。

いったいなんだったんだセブンデ~イズ
どこにも出ない毎日。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

年に二回

20081226232024

保育園時代からの仲間と飲み。
良いことも悪いことも知ってる間柄。

遠慮のいらない空間はいいね。
ゆっくり会うのは年に二回になっちゃったけど、
自分の居場所はここなんだなって思うことができます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

柳川午前二時四十六分

20081226024844


ラビスタでの音響終了。途中ヤス君にPA任せてソフトバレーへ。
帰ってきて撤収。打ち上げ。

今帰ってきましたよ奥さん。

25時には帰ってくる予定だったけど‥‥喋りすぎた。

明日も忘年会‥‥。

一応ちゃんと帰ってきた証拠です。

【追記】
ハハハ、朝起きたら不機嫌な鬼がいた、鬼が。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

あぁ・・・

20081225013014

クリスマスじゃんけんパート2 開催。必殺のグローブパーが通用せず。
天国から地獄。こっちの方が高いやん。

場所は柳川にある千歳という老舗。
構えは古いが美味しい刺身を出してくれます。
しかし12月いっぱいで30年間の歴史に幕を下ろすそうです。

いつでも時代はそっと変わっていきます。

あしたもラビスタでフリーライブの音響。
やれるときにやれることをやっておこう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

フフフ

20081224235216


いや~久しぶりの勝ち。私にも運が巡ってきたかもよ。
たぶん来年はいい年だ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

結果報告

20081224234008

クククククククククク・・・・。マスター撃沈。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

クリスマスじゃんけん

20081224233507


ラビスタのクリスマスイベント終了後、
食料を求めてブラウンシュガーへ。

なぜかワインが目の前に出て来て、負けたらガチおごりと言う話に。
クリスマスだからということらしい・・・。

結果はリアルタイム更新でお送りします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本番は21時から

20081224204516

設営完了。

しかしハラヘッタ。
実家はご馳走らしい・・・。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ちなみに

20081223170755

これが年賀状700枚。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

イベント後顛末記

イベントも終わりゆっくり・・・出来るはずもなく。
毎年恒例の年賀状作りに突入しています。

オモロー年賀状は去年卒業したのでかなり助かっています。
身を削ってみんなを楽しませていたわけですよ。

もう楽させて。

しかし仕事・身内の分をあわせると1,000枚超え。
それ以外の時間は飲んでいます。休む暇ないばい。

20日はイベントが終わって打ち上げの温かい食事に感動。
2次会でラビスタ。
20081222224432

気軽に行けるカフェがあると助かる。
おばさん 先輩たちも一緒に行けるもんね。

で、次の日に大和町は大津屋でくっぞこの刺身。

20081222224428

初めて食べた。絶品。さいこー。
そしてラビスタでも初体験。

20081222224425

しかしおっさんくさい写真やなー。
最後の〆はブラウンシュガーでワイン。

20081222224423.jpg

と、まあこんな感じですわ。

もう大晦日までスケジュールはパンパン。
8割が飲み。

今年も飲んだくれて終わるのかな?

LETHOTとしては24/25日のラビスタのフリーライブ音響
大晦日ケリージェイ主催、これまたラビスタでカウントダウンイベント音響で
仕事納め・仕事始めでございます。

ライブも実は水面下で決定しております。
2月の4・5日であのアーティストとあのアーティストのコラボ。
柳川とLETHOT初の福岡進出でございます。

これは超おすすめ。スケジュール空けておいてください。

では今年も残りわずか、風邪など引かぬよう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久しぶりに

20081220214314

ごはんがあったかい。
こんなに幸せなことだったんだ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

フルスイング

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

終わった。やっと終わった。とりあえず寝たい。
そして・・・


呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ
呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ
呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ
呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ
呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ
呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ
呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ
呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ呑むぞ

おぅいぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

でっかいクマだ

もうギブ。
死ぬかもしれんな。

さすがに忙しすぎるやろと思いますが仕事だからしょうがない。

しかし息抜きも自分の仕事です。
これやらないと大変なことになっちゃうのよ。

ということで、でっかいクマに会いにいきました。

当日まであきらめていたんだけど
ラフィンだけは、ラフィンだけは見たい。

20081219000045


レポートは今回他の人に任せます。
でもずっと言ってることだけど、やっぱり無理してでも行って良かったな。

やんなきゃって心から思えるんだよね。
うん、良い刺激になった。

ありがとう。


そしてまた、いろんな繋がりが出来はじめています。
博多不法集会。

楽しい場所には楽しい人たちが集まるんだよ。
いこうぜデストロ~イ!!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

いろんなことに夢中になったり飽きたり

35歳 柳川メタボリックスリーダー ハンドルネーム Ton
一生懸命お城のイラストを書いております。

ちなみに雪のお城のイメージです。

20081216223100

イラストを描くとき、一気にやらないと気持ちが萎えます。
飽き性なもんで・・・。

ま、飽きるもなにも仕事だから死んでもやらないとダメなんだけどね。

でも、音楽聴く時間にはピッタリなんです。

ituneは便利だね。
久しぶりにサニーデイサービスを聴いて仕事しております。

サニーデイの2nd超名作の「東京」を天神で買って
そのまま照和でライブしたのを覚えてるな。

まだ福岡にタワレコはなかったような記憶だけど
どうやったかな?


というような感じで、最近付き合いが悪くなっております。
今週いっぱいお許し下さい。

それでは引き続きボク頑張る。

では。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

マジックバス

会いたい人がいるとき、実際に会う瞬間よりも
そこに向かっている時が一番素敵な時間なのかもしれないね。
それがバスだったり自転車だったりしても。

マジックバスで福島まで行きたかったけれども、私はそのバスには乗れなかった。

たぶん体重制限。



12/13(土)

マーガレットズロースが大切なステージに立っている時
私は柳川のブラウンシュガーの2階にいた。

地元のソフトバレーのおばちゃん達と忘年会。

ブラウンシュガーも新しいステージに立つみたいだ。
そこにチョットだけ早く立たせてもらった。

20081214222322

ブリしゃぶ。最高にうまかった。
おばちゃん達も満足してくれたみたいでうれしかったな。

20081214222319

でもテーブルが高いからしゃぶしゃぶする時にみんな立ってるんだ。
微笑ましい愛すべき地元のおばちゃん達。

湯気の立つ柳川にいて、福島のいわきsonicに思いを馳せる。


そして今日、祭りのあとのいわきからメールが届いた。
すごく良いライブが出来たいう。

うん、よかったよかった。

おばちゃん達がブラウンシュガーの食事をすごく美味しいと喜んでくれた。
友だちが大切なステージですごいライブをやってのけた。

愛すべき仲間や友だちが笑っていると、なんでこうも楽しいんだろ?
なんだか繋がってるんだなって、生きてるんだなってうれしくなっちゃうよ。


12/20 仕事での大イベント。

次は私達の番だ。
ここまでみんなで作り上げたんだ、最高のイベントになるはず。

さ、みんな、そろそろバスに乗り込もうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

チャンス到来

12月13日(土)

今日、遠く福島県いわき市で友だちのバンドが
世界を変えるためにステージに立ちます。

自分たちの世界を変えるために。

18:30スタートの予定。
西の端っこから応援しています。

がんばれマーガレットズロース。

絶対今日から世界が変わるはず。

いわきsonic「ギフト2」

【出演】
マーガレットズロース/銀杏BOYZ/イースタンユース/友部正人

めちゃめちゃ行きたかったよ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ちっちぇえなぁ。

20081212014241

仕事で怒ってしまった。
酒飲んだらすぐ忘れてしまうくらいのことなのに。
情けない。

憂さ晴らしがお酒って・・・
アル中っていわれてもしょうがないぞオレ。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

なんでも屋奮闘記【その3】

昨日の続き。

まずは日本三大がっかり観光名所の門。
これイラストなの。

20081211221716

結構頑張っていると思いませんか?
褒められて伸びるタイプなので今度私に会ったときは是非褒めて。

そしてお人好しブラザーズの仕事。
ケリージェイのカウントダウンイベントフライヤー。

20081211221712

これはプリントアウトだけね。デザインは私じゃありません。

今日の22:00に打ち合わせ(納品)の約束。
現在22:30で印刷中。

晩飯まだ。
誰かメシくらい奢ってくれ。

今から打ち合わせ場所のラビスタに向かいます。

それまでに誰かこのブログを読め。

そしてオレを褒めろ。

メシ喰わせろ。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

なんでも屋奮闘記【その2】

20081210231501

日本三大がっかり観光地のひとつにもあがる某門。
今日の仕事はそれのイラスト化です。

しかしこれはちゃんとした仕事なのでお人好しブラザーズの仕事とは言えません。
ま、何時までやっても残業代なんてないのですが・・・。

20日に仕事の大きなイベントが控えています。
もう正直首が回らない状態ですが、明日はカウントダウンイベントの
打ち合わせです。

わかりますか?

これこそがお人好しブラザーズの仕事です。

フライヤーとチケット持っていかなくちゃいけませんが
まだ何も手を付けておりません。

イベント関係者の皆さん。
明日急にインフルエンザになったらゴメンね。


今日はまだ先が見えねぇ(泣)

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

なんでも屋奮闘記

20081209211324

作れといわれれば何でも作ります。今回は飲食店のメニュー。
自分で言うのもなんですが完璧です。

友だち限定で承っております。

見返りはあなたたちの心です。
優しくしてくれればいいのです。
でも本当はちょっとアレも欲しいのです。
アレっていうのはアレです。でも恥ずかしくて口に出来ないのです。

本日よりナイスガイ23とお人好しブラザーズという
チームを結成することになりました。
本人の承諾は取っていませんが彼は顔パスで
このチームに入ることが出来る逸材です。

何かが邪魔をしてお金儲けが出来ない人の集まりです。

でもたぶん私は派遣スタッフくらいの位置付けです。
ちょこちょこ小銭は稼ぎますから。


自他ともに認めるお人好しのあなた!
入会お待ちしております。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

渋谷ライブハウスはしごツアー 【完結編】

女の人の悲鳴?で目覚める。

イヤホンから聞こえるエロビの音。爽快な朝。
優雅に朝風呂に入ってからチェックアウト。

いつも1時間延長してゆったりするのが好きなんだ。

東京に来る度にマーガレットズロースの平井君が
自分の家の近くにメチャメチャうまい中華料理があるから
連れて行きたいと言っていたのだが今まで実現しなかった。

しかし、遂にその日が来たのだ。

小田急線に乗って登戸(のぼりと)へ。
平井君が駅に来るまで少し時間があったから
駅前の宝くじ売り場で年末ジャンボとTOTOBIGを奮発して買った。
これでやっと柳川にライブハウスが出来る。

TOTOBIGは早速ダメだったけど・・・(12/8現在)

そして中華料理屋さんへ。ご飯時は行列が出来るらしい。
結局平井家と私の4人で行ったんだけど

めちゃくちゃうまい。

昼からビールがすすむ。

一度スープカレーの洗礼を受けていたからビビっていたけど
ここの料理は本当にうまかった。

そして、しまちゃんが大きくなってたなぁ。

sekai3-10.jpg
昼から飲んだくれた父親と、わざと目線を外す娘。

今度会うときが楽しみだ。


食事が終わって平井家は茂田井武展へ向かうのに新宿へ。
私も羽田までは京急で行こうと思っているので一緒に新宿へ。

東京に友だちがいるって事はいいなぁ。
色んな所に色んな友だちがいたら楽しいだろうなぁ。

ツアーバンドをやってる人たちは、その楽しさを知っているはずだ。

そして新宿でお別れ。
今度会えるのはいつになるだろう。
2月の世界は変わるは平日なので無理だし。
是非ニューアルバムをひっさげて全国ツアーで柳川に来て欲しい。

ただそれまでのサヨナラだ。


羽田→福岡。


柳川に帰ってきて、ラビスタであったクラブイベントの機材撤収をして片付け。
そしてブラウンシュガーのワインで今回の渋谷ライブハウスはしごツアーは終了。

お疲れ様でした。


イベントを始める前までは、この年でライブ遠征するなんて考えもしなかった。
ちょっとしたきっかけで、色んな人と出会って・・・面白いもんだなぁ。

また色んな人と出会えるように、いろいろやりまっせ。


テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

渋谷ライブハウスはしごツアー 【その5】

マガズロの打ち上げは満席。

場所は渋谷でいつも利用するカプセルホテルの横。
地下の居酒屋だ。眠くなったらすぐに泊まれるのが良い。

さすがにいつも打ち上げに参加するメンバーとは顔見知りになってきた。
ここで共通しているのはマガズロ愛だ。だからすぐに仲良くなれる・・・はず。

初対面の人がいると紹介してくれるのだが。
大抵は平井君がやってくれてるような気がする。

でもね、毎回違う感じで紹介してくれるので楽しみなんだよ。
本人は意識しないで話してるんだろうけど。

前回は「ライブハウスもない田舎街で楽しいことやろうとしている奇特な人です。」

今回は「この人は初めて俺たちを(マガズロを)バンド扱いしてくれた人」って。

そうだったのかぁ。

それこそ、こちら側も意識しないでやってきたからなぁ。
初めて友だちの家に遊びに行ったらゲ●吐くくらいの接待があったりするしね。

ヴィジュアル的にそりゃたくさん食べそうに見えるだろうけど、
オレの胃袋は宇宙だ!みたいなこと言いそうだけど
さすがの俺様もそこまでは無理ですよ、みたいな感じの接待。
ウナギのセイロ蒸し何杯食わせる気だよって。

でも、まぁそう言わずどうぞどうぞってもてなす気持ちは
この街の文化かもしれないね。

一回会って一緒に飲んだらもう友だちじゃんみたいな。
そんな感覚は確かにあるな。

まぁそんな感じでゆるりと打ち上げの時間を楽しんだ。

しかし眠っていた私のSの部分を引き出す男が現れた。
平井君の弟、平井君だ。名前忘れた。

この男はある疑惑というか必殺技を持っている。母性本能をくすぐるようなやつ。
俺はそんなもんくすぐったこともないので、非常に反発したくなる。

いや、いじめたくなっちゃう。

かなりアルコールも入っていたこともあって失礼な発言を多々したかも。
とばっちりでみんなにも色んな火の粉が飛んだかも。

ごめんね。飲んだ席ということでひとつ。

今回、ベースの岡野君がいい男に見えたのはなぜだろう。
痩せたのか?締まったのか?草野球の成果だろうか?

ドラムの粕谷君は大人の階段をのぼったので性格がまるくなっていた。
と誰かが言っていた。

楽しい時間<眠気

仕事以外でなかなか遅くまで起きていられなくなったな。
睡眠欲が強くなっちゃった。

性欲<睡眠欲 ←35歳の方程式。

AM2:20。ここで途中退席。

2月のワンマンは平日なのでチョット無理。
でも皆さんまた必ず会いましょう。

そうして、となりのカプセルホテルにチェックイン。
大浴場貸し切り状態で湯船に浸かり、疲れを癒やす。
今日の余韻に浸りながら熊のようにカプセルの穴の中に入り
泥のように眠ったのでした・・・。




もちろん朝までエ●ビデオつけっぱなしで。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

渋谷ライブハウスはしごツアー 【その4】

とにかく腹が減っていた。

ライブ中にピザを一枚頼んだんだけど、ヤマちゃんと二人で瞬殺。
ピザが運ばれてきて1分かからずに半分を食べきった。
もちろん手づかみ立ち食い。

だって、ず~~~~っと飲み続けていたもんだからさ
胃がね、おかしくなってたんじゃないかなぁ。

ローカル・ホンクの打ち上げ会場に早い段階で入り
「あ、お先にどうぞ」の号令がかかった瞬間の出来事。

お疲れ様~~とか、今日のライブは~~とか一切無し。

ガツガツガツガツガツガツガツガツガツガツガツガツ。

まわりは何も見えてなかった。
チキンカツしか見えてなかった。

もう、殺意にも似た心境だったね。
今の俺に近づくな、切れたナイフだぜ。<出川風

ま、腹が減っては戦は出来ないって事ですよ。

会場の端っこの方でそんなことが繰り広げられていたのも知らず
ようやく物販を終えたメンバーが登場。

本当の乾杯。お疲れ様でした。


ゲンジさんとアラケンさんとはゆっくり話すことが出来た。
あのね。もうね、あれなんだよ。

いとこの兄ちゃんみたいな感覚。
たまに会うとめっちゃうれしいってやつ。

そんな感じで楽しかったぁ。

クニオさんや井上さん、ハルクさんヅカさんとも話したかったんだけども
マガズロの打ち上げにも行かなくちゃいけないので、私だけここで退散。

ヤマちゃんは残ってゆっくりしたんじゃないかな。
今度またゆっくり遊びに来ますね。

でもヤマちゃん、サインが欲しい。写真が撮りたいってかわいかったな。
もうローカル・ホンクの熱狂的ファンですよあなた。

で、念願の写真撮影。
sekai3-8.jpg
みんなの目線が違う方を向いているのは、ヤマちゃんカメラを見てるからです。

お店を出るときに、誘惑に負けないようにねってみんなが言うの。
ハハハ、飲んだらもうダメな体だから大丈夫。ボク大人だから。

風俗街を抜けると道玄坂はイルミネーションが綺麗だった。
sekai3-9.jpg

久留米のBAR ラメールのオーナー、ボスエリさんの2008年11月27日の日記にも
書いてあるように久留米も柳川もイルミネーションはボンボリ型だ。ほんとションボリだ。
すこしはやる気を見せて欲しいなぁ。恋人達のためにも。

一人でイルミネーションの光の中をてくてく歩き
5分?くらいでマガズロの打ち上げ会場に到着。

なんだか時間の感覚がない。今何時だ?
せわしい東京の中なのに、ゆっくりゆっくり流れている感じ。
まだライブの余韻が残ってるんだろうか。

柳川でもずっとバタバタしていたから
たまにはいっか、もう身を任せよう。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

渋谷ライブハウスはしごツアー 【その3】

渋谷B.Y.Gは風俗街のど真ん中にある老舗のLIVE HOUSE。
1F/2Fは飲食が出来るフロアで地下がライブフロアになってる。

私とヤマちゃんが到着したときはもうライブは始まっていた。
先にトイレに行ってライブフロアに入ると満席状態。

そこは中二階がある変わった造りだった。

sekai3-6.jpg

この画像でステージはお客さんの視線を見ればわかるかな?
そう、全くステージが見えないところのイスしか空いてなかったの。

大人の楽しみ方をしようとドリンクチケットをグラスワインと交換していたので
音だけに集中して、それを飲み干してから中二階の最後部に移動した。

もちろんそこは立ち見。PA席の横だったので、柳川にも来た最強のPA陣
ハルクさん、ヅカさんにも再会。挨拶。乾杯。←これは私だけ

sekai3-7.jpg

初めてお客さんとして見る東京ローカル・ホンク。
もうね、ため息しか出ない。

ヤマちゃんとちょうど同じタイミングで「ヤバイね」って。
それほどすごい演奏力だったんです。

ワインと東京ローカル・ホンクの音が混ざり合って
そのうねりの中にいる感覚。あぁベースラインが気持ちいい。
ひとつひとつの音がしっかりしているから体がぜ~んぶ吸収しちゃうのよ。
アンサンブルの心地よさを。

もう完全にトリップしている状態だったねありゃ。ヨダレ出てたかも。

しかしそんな中でもグラスワイン650円は高いぜ東京。
ピガール(柳川の飲食店)なら月・火・水は20%オフで1,600円で
ボトルワインが来るのになぁと、いかにも柳川人らしい気持ちは
残っていた。これが誇りというものか?地元愛なのか?

東京が高いんじゃなくてピガールがすごいのかも。

終始立ちっぱなしだったが、良いライブはそれでも平気なもんだね。
座って見てたら、どれだけ飲んでいたかわからんよ。

結論:東京ローカル・ホンクとワインはよく合います。

MCでドラムのクニオさんが「打ち上げ出る人~~」って聞くもんだから
「ハ~~~~~イ」と全力の返事。

奥さんがいたら蹴られてたな。あんまり調子に乗るんじゃねぇぞって。

アンコールが終わり、今度出たライブ盤を買ってから
ヤマちゃんと二人、有言実行で打ち上げに残った。

私はマガズロの打ち上げにも出るのでこちらもハシゴだ。

さ、やっとゆっくり呑めるぞ。


テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

渋谷ライブハウスはしごツアー 【その2】

ライブフロアに入るときにドリンクチケットをビールに交換。
もうこの時点で膀胱パンパン。お腹パンパン。またやってしまった。

sekai3-1.jpg

フロア前方に陣取ると「世界が変わる Vol,2」の映像が流れていた。
あれから3ヶ月。色んなことがあったな。
そんなこと思いながらビールを胃袋に流し込んでいると、
18時ちょい過ぎに客電が落ちる。

久しぶりのマーガレットズロースのライブ。
感情の昂揚を抑えきらずに爆発するような感じで
ギターをかき鳴らすオープニング。

LIFE IS NOWから3曲、息継ぎ無しで走り抜けた感じ。

~今できることはなんだ?~
~好きな音楽があるんだ、けど説明なんて出来ないよ~
~オクターブ上で僕たちのことを考えていたよ~

sekai3-2.jpg

sekai3-4.jpg

sekai3-5.jpg
ボーカルの平井君の目がキ●ガイじみてた。いい目だったな。
わざとこんな目をするアーティストがいるけど伝わるんだよね。
本物か、そうじゃないか。

私が音楽をやっていた時つくっていたもんな。残念おれ偽物だ。

今回、新曲が何曲かあったんだけど、
その中でもマジックバスという曲はヤバかった。
そのバスに乗ってもっと上の世界に行っちゃうんだろうなって思ったよ。

sekai3-3.jpg
文句なく良いライブだった。もうすごかった。
私が見た中で間違いなくベストアクト。

しかしヤキソバを生で見られなかったのが残念。
柳川にはじめて彼らが来た時(BABY GO 3)の1曲目がヤキソバだったんだよね。
それ以来ライブで見てないのにぃ。

トイレの中で聴いてました・・・。
もう膀胱が決壊状態。

フロア前方からでっかいヤツが10分おきに
スミマセン、スミマセンってトイレに行って
帰ってくるときにはビール持ってるからなぁ。
迷惑だったろうなぁ。

o-nestさん、トイレ専用通路を是非つくってください。
チョット幅広めで離合できるように。

そしてラストの曲「あたらしい絵」をBGMにo-nestをあとにした。

マガズロのチケット取りにくくなっちゃうかもなぁなんて思いながら
ヤマちゃんと二人、渋谷の風俗街を抜けもう一つのバンドが待っている
渋谷B.Y.Gに向かった。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

渋谷ライブハウスはしごツアー 【その1】

素敵なバンドが柳川にやってくるということ。
前にも書いたことがあるけど、私は柳川にいて旅をしている気持ちになる。

アーティストさんがどう思うかはわからないけどさ。

なんか昔からの友だちが遊びに来た気分。
柳川のどこへでも連れて行きたくなる。

そこにはいつもとは違う柳川があるような気がする。

面白くねぇなぁってずっと言ってきた柳川。
何にもないですよってみんなが口にする柳川。

それが光り輝いて見えるんだよ。なんだか違う街に来たみたい。
こんな素敵な気持ちになるからイベントをやっているのかもしれないな。


マーガレットズロースと東京ローカル・ホンクが同じ日に
渋谷でワンマンライブをやるという。

柳川に遊びに来た友だちの晴れ舞台。しかも一度に2バンド。
一石二鳥。心が躍らないわけがないでしょ?


11月29日(土) 16:30 品川駅

夕方に東京に着くのは初めて。予定はライブだけだから
初めてモノレールを使わずに京急を使った。
こちらのほうが空いていて快適かも。

電車の中で見知らぬ番号から電話。伝言を聞くと
ヤナガワサウンドシステムのベーシスト、ヤマちゃんからだった。
駅に着いてすぐにかけ直すとなんと渋谷にいるとのこと。

ローカル・ホンクと柳川で対バンもしたし、ライブを見にいきたいという。
嬉しいなぁ。柳川でやってよかったって思っちゃうやん。

17時過ぎ、もう暗くなった渋谷で彼と落ち合う。
東京は柳川より日が暮れるのがはやい。

ローカル・ホンクが出演するライブハウスB.Y.Gを下見したあと
空き時間はどうするの?って聞いたらローカルホンクだけではなく、
マガズロも見たいっていうじゃない。

すげー。柳川からの二人が渋谷でワンマンはしごだって。
なんか不思議な気分。

17:40 

先攻はマガズロ、渋谷O-nest 開演は18:00
後攻のローカル・ホンクは 渋谷B.Y.Gで19:30 開演
ライブハウスの間は歩いて約5分強といったところか?
ほぼ完璧なスケジュールやろ。

まずはO-nestのバーフロアで生ビールと黒生ビール。
ゆっくりとエンジン始動。


そして18:00前にライブフロアに降りていった。
久しぶりにマーガレットズロースと再会するために。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

夜空のニコちゃん

20081201223134

東京は17時前には暗くなって来る。
あんまり寒くないなと思っていたけど
柳川に帰って来てやっぱり寒かった。

今日は世の中にはいろんな人がいるんだなって
思い知らされた日でした。
良くも悪くもだったらいいんだけど悪い意味でばっかり。

でも仕事終わりで自然のニコちゃん見たら怒っているの
ばかばかしくなっちゃった。

オレの人生だ。怒っている時間がもったいない。

こんな時は東京はしごツアーの戦利品を聴いてリフレッシュですよ。

20081201231343.jpg

全部ライブ盤なんだけど、うちの世界の亀山モデル46型テレビでみる
マーガレットズロースはなんだか恥ずかしかった。

だって





20081201231053.jpg

デカすぎ。

でも奥さんに「世界は変わる」って曲を聴かせたかったので
DVDに収録されてて良かったな。

~自転車で川沿いを走ろう夕暮れを見に行こう夜になれば~

の部分が最高なんだよ。

奥さんもすごく好きだって。よかった。


奥さんが、ねぇこの「世界が終わる」っていう曲は
磔磔のライブ盤には入ってないのって?聞いてきました。

あらら、世界が終わっちゃったよ・・・。

うん、おれ柳川に帰ってきたって実感できた。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


