

最終回

今日で最後だなんて・・・。

最近時に思い入れがすごくてね。

ひと言ひと言大切に聞き逃さぬように心がけていた。

それは最後が近づいていたからかもしれない。

最後の頃に気が付くことが多いな。

でもしょうがない、何にでも最後はくるのさ。

究極、人はゆっくり死に向かってる。


あぁついに本日・・・。











CS アニマックスでやっていた機動戦士ガンダム(通称ファーストガンダム)の
最終回 「脱出」 です。

ソロモンに入る前くらいからドキドキしてきたね。

ザビ家のゴタゴタからも目が離せなかった。

遂に終わっちゃうのね~~~。キャスバルにぃさぁぁぁぁぁぁん。


あ、そういえば今日、柳川のHAPPYWAVEが最後の日だった。

ガンダムかハッピーかハッピーかガンダムか・・・悩むぅぅぅぅぅぅぅっ。


っていうのは長い前振りで、最後のHAPPYWAVE。良かったらみんな集まりましょう。

私自身、昨日も遅くて、朝から田植えして、昼過ぎから書類に追われ
ギリギリで間に合って死ぬほど眠いけど20:00からソフトバレーの練習にいって
クタクタになりながらHAPPYに行きます。


みなさん最後です。死ぬほどうまいビールのもうぜ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

チャクチャク・・・チャクチャク・・・

LETHOTのオフィシャルウェブサイト完全オープンの準備は
着々とすすんでおります。

本日はPHOTOを更新。ぜひPCで見てください。
あのLIVEの興奮が蘇る!!

http://www.lethot.net/

すいません携帯サイトはありません・・・。


今日は職場の健康診断(精密検査)でした。

完全無敵のメタボリック症候群なのですが、検査は無事突破。
あ・・・やはり肝臓だけが・・・。

酒の飲み過ぎか?はたまた脂肪肝か?


無事突破してないやん。


血圧OK、糖尿セーフ、尿酸値セーフ、コレステロールバッチリです。
しかし病気の話題をすると年とったって思うねぇ。

昨日の夜から今日の朝まで絶飲絶食だったので、
バリュームが少しうまく感じたのでした。


よし、バリュームを洗い流しに今から飲みに行こうっと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

サヨナラからはじまることがたくさんあるんだよ。

時が経つのが早いね。ちょっと気を抜いたらすぐに一週間だ。

というか、色々ありすぎた一週間だったね。


まずは6/22のキャンドルナイト。柳川のHAPPYWAVEで今年で2回目。
昨年は前準備だけ関わって当日は東京にいたなぁ。もう一年か。

柳川のキャンドルナイトはアコースティックライブそしてプラネタリウムをいう流れのイベント。

今年は音響で参加。しかもLIVEの音響デビュー戦だった。
いや~~難しいねぇ。ヘッドフォンと外音とのバランスというか・・・。
とにかくPAさん達には頭が上がりません。

アコースティックデュオ owletさんにも頭が上がりません。

私はといえば、LIVE本番前から生ビールを3杯ほどいただき、
またまた本番前からワインを一本せがみ。

本番にトイレ3回も行っちゃった・・・。

面目ない。あぁPAさん達に顔向けが出来ない。
これからはちゃんとしたPAさんに音響を頼み、
私は前準備と本番中の飲酒に命を賭けます。
そしてセルフリバーブをかけます。

でもね、前準備は頑張ったのよ。

candle1.jpg

これがPAと生ラジオブース。ハイネケンはHAPPYWAVE店長takuちゃんの趣味。
LETHOTがかかわっているイベントはこのLETHOTの生の作品があります。
マーガレットズロースのVo.平井君の作品です。どうぞ宜しく。

そして owletのライブも終えラジオブースに招き入れ30分ほどおしゃべり。

candle2.jpg

ハハハハハ・・・むちゃぶりで、もうグダングダン。
やっぱりowletには頭が上がりません。

そのあとのプラネタリウムのお姉さんも声にうつつを抜かしているうちに終了。

そのあと・・・なんとHAPPYWAVE突然の閉店宣言。

candle3.jpg


ま、いろいろねあるんだよ。決して俯いてないから大丈夫。
私がBABYGOを離れたときと同じ気持ちなんだろうな。

柳川が面白くなるまで絶対ため息なんかつかねーぞってね。

takuちゃんもお疲れさん。でも振り返っている暇はないよ。
だって今ね、流れが来てる。面白くなりそうだもん。


7/27(土) HAPPYWAVEのラストイベント。やってやろうじゃないの。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

まっくらやみのにらめっこ

久々に発売が待ち遠しかったアルバム。

ハンバートハンバートの「まっくらやみのにらめっこ」

makkurayami.jpg


う~~~~ん・・・グッジョブ!!

すごい良いアルバムに仕上がってます。

まぁ前作までのイメージで入っていったらヤケドするね。

1曲目のバビロンからロックですよロック。

もちろん色んな編成で色んなジャンルが聴けます。

全体的に言えるのは。

見えない銃は欲しがらなくても
やらしさも汚らしさもむきだしにして走ってくって感じですか。

良成君がソロツアーで歌った曲も何曲か入っていますが
遊穂さんが歌うとまたちがう。ライブ見た人は1度で2度美味しいですね。

いや~~~名盤です。


こっそりitune storeから「罪の味」も買っちゃった。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

LET HOTについて僕が知ってる2、3の事柄

LETHOTのドメインを取って何ヶ月経ったんだろうか?
ようやく「ABOUT」が完成しました。

読めばLETHOTが10倍楽しくなる?とまでは言いませんが
私がBABYGOに関わってから今までの歴史というか・・・。

涙なしでは見られない。

大スペクタクル。

LETHOT 「ABOUT」

どうぞ御覧下さい。

見られるのはオフィシャルサイトのみ。

かわいすぎるトップページからどうぞ!!

http://www.lethot.net/

携帯の人はおいていくぜ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「佐藤良成、ひとりで西へ」w/とんちピクルス ~祭りのあと編~

帰らなかった。

お客さんがすぐには帰らなかった。
この余韻を楽しんでいるのかどうなのか。

30人強のお客さんではあったが人数は関係なかったでしょう。
みんなこのライブに酔っていたんだね。

物販も数ではなく質?分かるこの感覚??
普段CDとか買わない人が買って帰るんだよ。このすごさを分かって欲しい。

ベタ褒めすぎるかな?

でもね他に言葉が見つかんないだよ。

そうしているうちに西鉄柳川駅発天神行最終前になってしまった。
とんちさんとナイスガイはこれで帰んなきゃいけない。
15分前にとんちさんそろそろ時間ですよと伝える。

「でも、ピザが・・・。」と

HAPPYWAVE配給のピザ、いやピッツアを喰いたいということ。
もちろんあっという間に完食。

うなぎ祭り→タコス→ピッツアの死線かいくぐったとんちさん。
ぜひ柳川裏街道ジャンクフード(しんじげ)→深夜ラーメン地獄列車にご招待したい。
owlet/ふじきひろあき/ナイスガイは中級だがクリアしている。

上級はダイヤモンド胃袋を持つ人間だけだ。(柳川宿泊必須)


話は戻り、打ち上げでは女性陣はシンデレラになる前(0:00前)に帰って
あとはむさ苦しい飲み会になってしまった。

ryosei03.jpg
(個人情報保護のためクリックしても大きくなりません。)

野郎祭り。

ただね盛り上がったんだよ。良成君も熱い人だった。


6/10 AM3:00 解散
私はというとAM7:30起床で9:30まで仕事をしましたとも。えぇ。

そして10:00にはホテルに迎えに行きました。

ただ疲れ果てていた・・・。
とてもじゃないけど普段のTonを見せることを出来ないと判断。(かなり無口)
HAPPYWAVEのTakuちゃんを助っ人に福岡に向かう。

福岡市に着いたときはちょうど昼飯時、良成君の選択は博多とんこつらーめん。
うぅぅぅぅぅぅ・・・・ラーメンは苦手だ。しかしここは主催者。付き合いますぜ。

博多ならではと言うことで「元祖長浜」をチョイス。

でも今日はなんとなくあっさり。でも普通でも麺が固い気がするのに
他のお客さんは「かためん」・・・「なま」・・・。

生????

あんたたち腹壊すよ???
でも良成君はせっかく来たので生も挑戦したかったなと言っておりました。

次はボーダーラインショッパーズ店。290円レコードがあるんだよ。
ミュージシャンが来たら必ず連れて行きます。
何枚かお買い上げ。私ももちろんお買い上げ。

その後古着屋さんにいって14:30に福岡空港へ。

また柳川に来て下さいと固い握手をして別れたのでした。

そのあとすぐに高速にのったはいいけど、もう限界。
広川サービスエリアで4時間ほど寝ちゃいました。


今回このタイミングで柳川に来ていただけてラッキーだった思います。
しかしこれからも良いアーティストの方に来ていただけるように頑張りますので
みなさんもLETHOTの応援宜しくお願いいたしますね。

おもしろいことが柳川でもあってるよって友達に言ってくれるだけでいいですので。

またLETHOTで会いましょう。

有り難うございました。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

「佐藤良成、ひとりで西へ」w/とんちピクルス ~佐藤良成編~

21:00 

車でホテルまで迎えに行こうかと思ったらすぐそこに良成さん。
ホッとため息。

とんちさんのLIVE後の休憩でお客さん達もお酒がすすんで
さながら宴会模様。良成さんがステージに立っても変わらず・・・。
大丈夫かな?と心配もつかの間

ギターのイントロから歌に入った瞬間。

会場が静まりかえった。

いや、そんなんじゃうまく伝わらない。

空気が変わった。

その場所にいた人しか分からない感覚だろう。

今まで色んなライブを見てきたけど、お世辞じゃなく音そのものの力を感じた。


ryosei01.jpg


決して激しい曲じゃない。
けどなんだ力強さは。説得力は。そして切なさは。

鳥肌が立ちっぱなし。

PAのナイスガイとも何度も目を合わせる。

あぁもっと沢山の人に聞いて欲しい。そう思った。


胸を張って言えます。

「このライブを見なかったのはもったいなかった。」


本当にあっという間の一時間だった。

アンコールがかかり、とんちさんが出て行く。

ryosei02.jpg

盛り上がりは最高潮を見せ、そして宝物のような時間は終わった。

アコースティックライブを見たことがないお客さんもいた。
しかし、物販に並んでCDを買ってくれている。

後日、感想を聞いても
「ニューアルバムが待ち遠しい」「福岡まででも、またLIVEに行きたい」と。


イベントやっていてこんなに嬉しいことはないよ。

ホントやってて良かった。そんな風に感じた夜でした。


「佐藤良成、ひとりで西へ」w/とんちピクルス ~祭りのあと編~ につづく


テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

「佐藤良成、ひとりで西へ」w/とんちピクルス ~とんちピクルス編~

酩酊状態での会場入り。

お客さんも2/3は入ってる。中には子ども連れも。
しかもちょうど夕食中でピザ、いやピッツァのチーズの香りが充満している・・・。

満腹状態じゃなきゃ2~3枚はペロリといく香りだな。
今は無理、たぶんとんちさんでも無理。

そして定刻の20:00からLIVEスタート。満員御礼。

まずはうなぎ祭りのMCから入り一曲目にあの歌だ。

tonchi1.jpg


正直じいさんモッグモグ、正直じいさんモッグモグ、正直じいさんモッグモグ
食べているのは犬の○○、犬の○○、犬の○○、そっそっそっそっそっそっ・・・。

一番前の子ども達の心を鷲づかみにしたな。

そして続く面白くも哀愁漂う名曲の数々。

その背中には何を背負ってるんだろうか??














tonchi2.jpg

・・たしかに何か凄いものを背負ってそうだ。

もう会場は爆笑の渦。


うなぎ祭りの時にあげまきのことを別名○○○と教えてもらった。
名前を聞いたとき私も爆笑した。○○○を連呼するとんちさん。

agemaki.jpg
(これがあげまき、別名は想像にお任せします。)

しかし、そんな話の中こっそりリクエストをしておいた超名曲

「遠くでひばりもないている」

ちゃんと覚えててやってくれました。
これはとんちさんしか出せない味だよなぁ。
そしてラストを飾るは30年後の のび太の歌

「どうだいドラえもん」

自らのCDの物販の時間を削ってまでやってくれた50分間。
有り難うございました。

しかし夕食とビールで満腹でやりづらかったろうなぁと反省した次第でした。
本番に体調を万全に持って行くのもイベンターの仕事だな。

よし、物販の時間でそれから佐藤さんの本番だ。
え~~~と、とんちさんはと・・・。


タコス喰ってる!?

鉄の胃袋を持つ男だった・・・。


さて、スケジュール通りで只今20:55
佐藤さんに準備してもらおう。

・・・いない。

ずいぶん前にホテルに忘れ物して帰るといったまま、まだ帰ってきていない・・・。
よし携帯で連絡だ。

あ、連絡マネージャーさんとばかりだったんで本人の携帯番号聞いてない。


あわわわわわわわわわ

どうなる?「佐藤良成、ひとりで西へ」w/とんちピクルス


つづく

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

「佐藤良成、ひとりで西へ」w/とんちピクルス ~うなぎ祭り編~

件名 6/9 タイムスケジュール

お疲れさまですTonです。
明日の予定です。よろしくお願いいたします。

14:30 FM福岡周辺集合
16:00 リハ 佐藤さん→とんちさんの順でお願いします。
17:30 うなぎ祭り
20:00 とんちさん本番
20:40 休憩(とんちさん物販)
21:00 佐藤さん本番
22:00 終了(佐藤さん物販)

物販のおつりはよろしければご用意ください。
よろしくお願いいたします。

6/8(日) 22:40

こんな内容のメールをとんちピクルスさんと佐藤良成さんに送信。

日曜日は夕方まで某披露宴で音響の設営と撤収手伝い+飲みでヘロヘロ。
終了後、体に鞭打ってHAPPYWAVEで会場設営。

あとはサウンドチェックをナイスガイ23に任せるだけにまで準備。サービスだぜ。

2:00 就寝

目を閉じて開いたらライブ当日。

チケットもドリンクチケットもぜ~~~んぶ当日に完成。
バッタバタでFM福岡に向かった。この時13:30。しかし14:30に到着。
気合いで間に合わせた。

FM福岡がある電気ビル前、まずはとんちピクルスさんとご対面。
見た目も穏やかですごく話しやすい方でした。

ラジオの収録が30分押しで15:00に佐藤良成さんとご対面。

一度尾道で会ってたんだけども髪を切ったせいか全くの別人。
まさに、さわやかな好青年。
(尾道の印象が悪かったという意味ではありませんよ。念のため。)

柳川までの道のり、車の中では音楽の話で盛り上がりました。
音楽やってる人はやっぱり繋がる繋がる。楽しいですねぇ。

柳川に近づくにつれて話題はうなぎ祭りに・・・。

うなぎの話をして空腹感を増したところで、あげまきを酢味噌で食べるのが
美味しいという話をしたら、とんちさんが食いついた。
(あげまきというのは貝なんだけど正式名称は分かりません。)

とんちさんの「ほんとうに美味そうですねぇぇぇぇぇ」を聞いたら
ここは柳川の底力を見せんといかん。ということで急遽

「うなぎ祭りにあげまき添えて」が開催決定。

行きつけの古蓮という店に電話をかけてあげまきをお願いする。

普段はおいてないんだけど、今から買ってきてあげるとのこと。
オゥ~~~しげちゃん大好き。(若旦那)

16:30 会場入り

30分押していたのでうなぎ祭りの時間が心配。

かと思っていたら、二人あわせて10分強でリハ終了。
うなぎ祭りに対する意気込みを感じたぜ。

俺についてこい!

店についてビールを頼んで(ボク車だからウーロン茶)
しばらくすると、ほ~ら出てきたぜ柳川名物チームが。

【先鋒】 あげまきとワケギの酢味噌和え登場→歓声
【次鋒】 うざく(ウナギとキュウリの酢の物)登場→歓声
【中堅】 うなぎの白焼きワサビ醤油→歓声
【副将】 あげまきのバター焼き→歓声
【大将】 ウナギのセイロ蒸し→食い過ぎ→飲み過ぎ→ため息。

とんちピクルス→このまま西鉄にのって帰りたい。
佐藤良成→ホテルの部屋で寝たい。(完食できず一本負け。)
ナイスガイ→もう音響でけへん。
ボク→請求書見て愕然。本番前にこのイベント赤字決定。

しかもボクはといえば、我慢できずに生ビール2杯完飲。
その結果うなぎ祭りの写真も撮り忘れていること判明。もうバカ。

19:30みんな酩酊状態で歩いて会場入り。

どうなる?「佐藤良成、ひとりで西へ」w/とんちピクルス


つづく


※ マガズロの岡野君が古連を紹介したときのブログをリンクしておきます。

  うなぎ祭り会場「古蓮」 http://nondakure.magazuro.com/?eid=162598
  (柳川でLIVEをするミュージシャンはかなりの確率でここの鰻を食べてるはず)

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ホームページ完成・・・までもう少し。

LETHOT OFFICIAL SITEの外観が完成しました。

・・・ちょっとかわいくね?

携帯の方はゴメンないさいね。今回携帯サイトは作りません。

あとチケットの予約をメールフォームで出来るようにしたかったんだけど
ジオシティーズはダメみたいね。TICKETのページ作ってから気が付きました。

どうしようかねぇ。

見やすくまとめていきたいと思います。

よろしくです。

http://www.lethot.net/

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


