

ブルースじゃなくてブルーズなんだけどね。

20080329220141

HAPPY WAVEでブルースのイベントです。
全力で楽しもうとしてる柳川の人が大好きです。

運命船サラバ号出発

まだ灰にはないってないんだ。真っ白い灰にはなってない。
まだ出来ることがあるし、やってないこともたくさんある。

「変わらない、しょうがない」の口癖はやめよう。


私事ですが3/27をもちまして正式にBABYGO実行委員会(商工会青年部)をやめました。
理由はいくつもありますが、一番は前を向いて歩きたかったということです。

自分のやりたいことに正直になりたかったなと。

BABYGOを4年間やってきて本当に沢山の人と出会えたし
良い勉強にもなりました。

本当に感謝しています。有り難うございました。

正直あんな規模での音楽イベントは私自身やれないと思います。
関わることも出来ないでしょう。

残念な気持ちもありますが、前に出る喜びの方が大きいですね。

それとブログタイトルでもあります「See.It's fun right?」もおしまいにします。

理由なんですが・・・。




いつまで経っても名前を覚えてもらえないからです。
「シーイッツファンライト」

いや、覚えにくいなとは思っていたんですけどね・・・。

それと、私+3店舗でやろうと話していたのですが色んな人と一緒にやりたいので
その辺の垣根も取っ払います。誰とでもどこででもやりますよ。

新しいイベント名(ブログタイトル)は


LET HOT」 (れっとほっと)


アツくいこうぜというよりも、あったかいくらいがちょうど良いかも。

主催者とお客さんとみんなで作り上げていくようなイベントにしたいです。

みんなが柳川を盛り上げてるような気分になれるように。
お客さんが次はこんなイベントがやりたいと思えるように。


それに伴いブログも引っ越しします。ちょっと時間を下さいね。

でも実は個人でもやれるように準備は進めてきたんですよ・・・。

jbl.jpg
まずはJBLのモニター約12万え~~~ん。

もっとグレードの高いヤツが欲しかったけれど個人じゃ無理。
これでも小遣い4ヶ月分だぜ。

いやいや、みんなが楽しんでくれればいいんですよ。

あとは24chミキサーとメインスピーカーと、えっとグライコが4発。
ミキサーがアナログならエフェクターとえーーー・・・・・・・・・・。

本日真剣に、今までに一番真剣にTOTO BIGのボタンを押しました。

当たったら柳川にライブハウスをつくります。

乞うご期待!!

柳川の夜の衝撃

柳川の歴史を変えた。そんな夜でしたね。
参加いただいた皆さん本当に有り難うございました。

とにかくすごかった。

あのライブが、カフェでやれるギリギリのラインでしょう。
まさにパンパン状態。

詳しくはこちらでどうぞ。
(途中で黒いダルマみたいな画像がありますがそれは置物です。気になさらず・・・。)

http://candydog.exblog.jp/7587748/

BABYGOをやって感じた感動とはまた違ったものが
こみ上げてきました。

トラベラーズ
(雰囲気が伝わる一枚をチョイス)

家族連れの方もいたし、
懐かしい音楽好きの仲間の顔もチラホラ。

演奏はやめたけどおれまだがんばってるよ。
みんなもまた楽しもうよってメッセージがこのイベントで届いたらいいな。

柳川の皆さん、おれたち
どこにも負けてなんかないですよ。
だれにも負けてなんかないですよ。

もっと楽しむことに自信を持てたら素敵な街になっていくと思います。


関係者の皆さん、そして集まってくれた皆さん。
心から感謝します。ありがとう。


こんな夜がたくさんじゃなくていいから、ずっと続きますように。

R&Rサーカスの衝撃(後編)

本日の記事の中でR&Rサーカスの内容に触れる部分があります。
これから参戦予定の方などはあらかじめご了承下さい。

楽しみはとっておいたほうが良いかもですよ。
知っておいたほうが良いこともあるかも・・・。

個人の責任にお任せします。

------------------------------

R&Rサーカスもトリのラフィン。

セットチェンジの間にビールで燃料補給。
この日は補給しすぎでずっとトイレに行かなくちゃいけない。
しかし階段の所は人だかりで狭い。

体を横向きにしても厚さは変わらない(円柱形)ので真っ直ぐ向いて突入。

通る度に「また、お前かよ・・・。」みたいに思われてそうでこわい。

ごめんよ。来年は頑張るよ。


そして客電が落ちて、何度聞いても背中がゾクゾクするSEがかかる。

前方へかかる圧力。

そしてまずメンバー3人登場。

PONさんのオーバーオールがパッと目に入ったが
いつもとは違うところ見ていた。

あれ?何かいつもと違う感じがする。
なんだこの感じはと思っていた。
視線の先にはカスガがいた。

なんかね、オーラというかなんというか。なんだろ?

そう、ラフィンのギターはもうカスガじゃないとダメだよ。
表現するのが難しいけどそんな感じ。

そしてチャーミー兄貴登場。

で、いきなりマイクスタンドを客席にポーーーーンと投げ込んだ。

(実はマイクスタンド投げるかもって情報を聞いてたから
 あたらないように気を付けてたのよ。 奥さんにも
 気を付けとけよと注意。前情報、役立つときもあります。)

そして1曲目、ブレインコントロール。

ドラムとの段差に足をかけて弾くPONさんのベースソロは圧巻。

それから新旧おりまぜてのセットリストでぶっ飛ばす。
ハードコアの連発はVISIOを思い出す。

チャーミーは時に攻撃的で時に優しく笑ってみせる。
20年選手の余裕というか、懐が深いという印象だ。


いや、

だった。

それまでは。

曲の途中で積み上げてあるメインスピーカーに登り始めた。
また運良く?スピーカーが



■■
■■■        ステージ 
■■■■-------------
スピーカー

こんな風に積んであって登りやすくなってたんだよね。
(携帯の人すみません。分かんないでしょ??)

あっという間に頂上制覇。あとは下山するだけかと思っていたら・・・。

頂上からそのまま左に回り込んで壁の鉄筋を伝って歩き始めた。


アブナイアブナイアブナイアブナイアブナイ。
コワイコワイコワイコワイコワイコワイコワイ。

落ちたらヤバイヨー。

そしてフロアサイドにあるエアコンの上に仁王立ち。
私がライブハウスのオーナーだったら心臓バクバク。

何メートルくらいあるんだろなぁ。と思っていたら


あ、チャーミーが座った。

まさか?まさか?まさか???


ダーーーーーーーーーイブ。


もうチャーミーったらキレっぱなし。
もうこっちは鳥肌立ちっぱなし。

スゲースゲーってなぜか爆笑してました。
楽しすぎるやろって。

パフォーマンスが激しいから驚いてるワケじゃないんです。
めちゃくちゃするバンドはいくつもあるでしょう。

けどラフィンノーズだぜ?大御所だよ?中学から聞いてるバンドだよ??

トコトン現在進行形。というか進化し続けてる。こんなバンド他にいる?


もうサイッコーーーーー。


中盤以降MCなしでぶっ飛ばす。

そしてラス前のパラダイス。
一緒に行ったKちゃんをマイミクのランプ☆さんと二人で

ポーーーーーン。

人波の上に投げた。彼女人生初ダイブ。

いいなぁーいいなぁー。ダイブしたいなぁー。

ボクやっぱり来年は頑張るよ。

最後のゲットザグローリーは言わずものがな。

これがロックンロールサーカス。

終演後ごった返す物販で、ラフィンのNEW Tee買おうと思って
ずっと待ってたらPONさん片付けに戻る・・・。

え?

と思って声かけたらまさかのサプライズ。
サプライズの内容は・・・フフフ・・・秘密。
NEW Tee XLも無事ゲットしましたよ。

最後に色んな友達と挨拶を交わす。


「またライブハウスで会いましょう!!」


そしてサーカス小屋に熱気の余韻を残し帰路についたのでした。

R&Rサーカスの衝撃(前編)

どれだけこの日を楽しみにしていたことか。

2008.3.23(Sun) 福岡 DRUM Be-1 R&Rサーカス

日曜日は仕事している人たちにとっては最高ですね。
さすがに次の日はきついけど。 平日はつらい。でも行くけどね。

SA・COBRAそして我らがLAUGHIN'NOSE。
最強のメンツです。聞いた瞬間に参加決定です。


今はネット時代。LIVE前のドキドキを共有できる素敵な時代ですね。

思いおこせば2005年4月10日のSWANKYS再結成ライブ。
この時のいちごBBSの盛り上がりは尋常じゃなかった。
ライブの日にちが迫ってくるにつれて浮き足立つオヤジ達が最高だった。

そこで知り合った人とは本当は名前も知らないけど
今でもライブハウスであったら声を掛け合ったりするんだよ。
素敵でしょ? 「あ、TON君」みたいな。


今はmixiが主流。色んな情報が混在しててリアルにあったことのない人たちと
同じ気持ちを共有できる。好きなコンテンツ別にコミュニティがあるから
なおさら仲間意識が高まるんじゃないかな。

今回もマイミクさんと初めて会う約束をして当日を迎えた。
LIVEを見るのと一緒くらい楽しみな出来事だったんだよ。

ただ行く気マンマンだったけどなぜか前売り券を買いそこねて
当日券で入ることになった。早めについて無事当日券をGET!
時間があるので近くの餃子のテムジンで燃料補給。

会場に着くともうお客さんで後ろまでパンパン状態。
するとPA後ろにいたPONさんが私に気が付いて声をかけてくれた。
特徴ないのにあの暗がりでよく分かったなぁ・・・。

うそうそ、相当嬉しかったです。ありがたやありがたや。

で、すぐに前座のバンドが始まった。

最初はTHE BEAT GO'Sというバンド。
20周年記念らしいけど、ごめんなさい初めて見ました。
まさに、これぞ福岡のロックバンドという音・MC・ステージングでした。

セットチェンジの時にマイミクのランプ☆さんとご対面。
お互いに当日の服装をメールで教えあったんです。
私は一途に「デカイから分かりますよ。」「すぐに分かります。デカイから」と
言い続けていました。

しかしなかなか見つからないものですね。
この人かな?と思っても3つ条件のうち、2つしか当てはまらなかったら
声かけられないもんなぁ。(上着を脱いだり着たりするから)

無事ご対面。結構近くの同級生。また何度も会う機会があるでしょ。
宜しくお願いしますね。 仲間が多いとLIVEも楽しくなっちゃうよ。

で、ここからR&Rサーカス本編?

SAの登場。

彼らの勢いとか男臭さとか好きなんです。ライブもハズレなしだし。
ただアルバムは1枚しか持ってないんですよね。なんでだろ?

レコードって買う時に、勢いというか流れがあるんじゃないかなと思います。

イースタンユースが出てきた頃にCOBRAを揶揄したようなコピーで
売り出したような気がするんだけど、私たちからすれば、
なんだとコノヤロー。聞かせてもらおうじゃねーかお前らのOiを!(笑)
みたいな感じで1stからコンピとかまで買っていました。
(見事敵の作戦にハマったとも言う。)

で、メジャーデビューして何枚かまでは流れ?で買ってましたもんね。
初期とは全然違うバンドになっちゃったけど。

その初期のレコードが今はビックリするような値段で取引されてるけど
そんな流れで手元にあるだけ。ライブは今まで一回も見たことなし。

SAはLIVEは沢山見てる(ワンマンはまだ無し)けどアルバムは買ってない。

レコードもLIVEも「縁」なのかもしれないですね。

んで、COBRA

復活のチェルシーホテルワンマンも楽しかったし、
サーカスの短い持ち時間でどう見せてくれるか楽しみだった。

なんせ高校生の時にビデオコンサートまで行ったバンドだからね。

ビデオコンサートなのに革ジャン着て(笑)
しかも高校から行かされた代ゼミ春期講習抜け出して(爆)

コブラは正直メジャー期の歌を聴きたいと思っちゃいますね。
現在進行形のバンドに失礼かもしれませんが、本音です。
ラフィンにはこの気持ちはないんですよね~。不思議。

まぁ新しいアルバムが出るらしいのでそれから出発という感じでしょうか。
あの時代のドPOPさを追求しても面白いんじゃないかと思います。

リスナーなの勝手な思いなので皆さん気にしないでね。

大変だろうけどガンバレヨースコー
(あと、物販でちょっと怖いよーヨースコー)


前置きでこんなに長くなっちゃった。明日に続きます。

ブレインコントロール

昨日のR&Rサーカスで本当にスッキリ。
体の中の鬱憤はすべて消えちゃいました。

やっぱりパンクのライブは最高だぜぃぃぃ。

(体内鬱憤バロメーター □□□□□)

しかしいざ現実にもどると仕事がたまってる。
つのる焦りと不安。

(体内鬱憤バロメーター ■□□□□)

いやいや、そんなちっちゃい器じゃないぜ。
考え方一つ。まさにブレインコントロールだ。

20:00過ぎ、仕事のめどがたったんで昨日の熱い気持ちを
ブログに書くぞと意気込んでいました。

その前にメールチェック。

仕事関係のメール。
内容はあんまりよろしくない。

(体内鬱憤バロメーター ■■□□□)

え?こんな気持ちじゃ楽しく書けないよ。
今日書くつもりだったのにぃ。

(体内鬱憤バロメーター ■■■□□)

そこに嫁から電話。
「今日の花のない薔薇屋ビデオとってるよ~」

花のない薔薇屋?
華のない薔薇屋?
薔薇屋ってなんじゃーーーーい!!

(体内鬱憤バロメーター ■■■■■)

うりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

と、なりそうだったけどボク大人だから家に帰って
お裾分けしてもらったチョコバットを食べながら
薔薇のない花屋を見ているのでした。

(体内鬱憤バロメーター □□□□□)

あしたもガンバロっと。

鳥肌もの。

20080317001401

ヤバイヤバイヤバイ
ラフィンヤバすぎ。
12時過ぎたので
打ち上げもそろそろおしまい。

アツいレポートは明日。

しかしヤバすぎ。

開戦前

20080316174445

当日券も無事ゲット。
テムジンにて燃料補給中。

はっぴいばあすでい。(はっぴいえんど風)

職場のお世話になっている方の誕生日。
正確には3/16ですがお休みなので本日渡しました。

毎年バースデープレゼントはもらったらちょっと困るけど
やっぱりちょっと嬉しいものにしています。(線引きが難しい)

今まであげた物はと言うと覚えている限りで、

ミスタードーナッツの箱を開けたら全部オールドファッション。
一昨年はうまい棒500本。
去年はバケツプリン。

今年はこれ。

200803151823472

チョコバット300本。

エコバッグに入れてあげようとしたんですが
入るバッグがなく風呂敷に包んであげることにしました。

20080315182347


画像じゃ迫力が伝わりにくいな。

20080315182346

携帯と比べてもよく分かんないかな??

本人に渡した後、職場のみんなにも見せた。みんな苦笑い。

すると律儀に一本ずつお裾分けまでいただいて。

ありがたやありがたや・・・・と思っていると


職場の最強おばさん軍団、
息子に孫にと10本ずつくらいおみやげまでせがみはじめる始末。

もうバースデープレゼントではなく、
大量のチョコバットとしてしか認識してないな。


一瞬にして100本くらいのチョコバットが消えた。

やっぱり女性はつよいということを再認識。


ボク、職場ではひっそり暮らしていこうっと。

延命装置のロックンロール

いやいや、昨日の日記はワケわかりませんね。
久しぶりに飲み過ぎました。

いやね、一応昨日で商工会青年部(BABYGO実行委員会)を
正式に退部する予定だったのです。

またここはゆっくり書くとして

結局私のポカで27日がラストということになりました。
気持ちの整理をつけていただけに拍子抜けというか何というか。

「僕らは泣くために生まれてきたわけじゃないよ」の記事で
ため息なんかつかーねぞと締めくくり、昨日で格好良い引き際を
見せる段取りが全てパーになりました。

ま、私らしいか。

最後の晩餐ならず。

ちょっとお別れの会になるかと思ったら
ならなかったので肩すかしです。
飲み過ぎました寝ます。

詳細は後日。

合流

20080312203145

最後の晩餐?

すぐそこの不満。

20080312200639

塩の串をタレの上にのっけるのは如何なものか?

一人酒の理由

20080312200018

まだ秘密。

今日もタフな一日だ。

僕らは泣くために生まれたわけじゃないよ。

僕らは負けるために生まれてきたわけじゃないよ。

と前向きな歌詞から始まりましたが・・・。

体の調子がおもわしくないの。
背中が痛い。寒気がする。咳をしたら肺が痛い・・・。

こんな凹んでいるときにかぎって仕事でもプライベートでも
色々とあるもんなんだよな。

泣きっ面に蜂ってところでしょうか。

しかし今度の日曜日は待ちに待ったR&Rサーカスの日。
ラフィン・コブラ・SAとまさに夢のパンクロックイベントがあるんです。
暴れるでぇ。それまでに体調を何とかしなくては。

ま、パンクのイベントなんですが、ラフィンのライブにゃ愛があると言いまして
すごいイメージがあるかもしれませんが、決して怖くないんですよ。
うちの職場の子もハマっちゃいましたし。

ステージから客席に向かって人が飛んで(ダイブ)きたりするんですが
下の人はしっかりと受け止める準備をしているし、
モッシュ(私たち年代はポゴダンス)で倒れても誰かがスペースを作って
将棋倒しにならないように起こしてあげる。

それが当たり前なんだけどね。

ただ暴れるだけじゃなく、普通に回りに気を配ってるんです。
ツンツン頭やらモヒカンやらトゲトゲ革ジャンの怖そうな人たちなんですけどね。

そこが好きなんですよ。パンクのライブ。

現代社会で希薄になったものを感じるからでしょうか?


人の悪いところしか見えなくなってない?
自分の考えが全て正解だと思ってない?
人に優しくしてる?
人から優しくしてもらってる?
今、楽しいですか?
まわりの人は楽しそうにしてますか?

気になる人がいたら、パンクのライブに行ってみな。
格好付けなくていいよパンクのライブだもん。
作業着の人も会社帰りのスーツの人もいるよ。

めちゃくちゃだけど、まわりの人を見たらみんなすっごい楽しそうにしてるから。
それ見たら自分も楽しくなるから。
自然にできる優しさでみんなが楽しかったらそれって最高じゃない?

ま、パンクのすすめみたいになっちゃったけど、
パンクじゃなくてもいいんだよ。

楽しい場所を作ろうとしている人がいる場所はすっごい楽しいはず。


誰がどうとか、何がどうしたとか、あっちが悪で、こっちが善とか
そんなのが本当にどうでも良いよ。一緒に楽しもうぜ。


仕事場でプライベートで、なにより柳川でそんなんがやりたいのさ。

よかったら手伝ってくれないかな?

下準備でいいなら俺らがやるから。


それまで絶対ため息なんかつかねーぞ。

the TRAVELLERS LIVE 詳細

おまたせしましたようやく告知です。

travellers.jpg


Candy Dog 4th AnniversarySpecial Live 「the TRAVELLERS」

● 日時 2008年3月23日(Sun) Open 19:00 Start 20:00

● 会場 cafe brown sugar  カフェ・ブラウンシュガー(柳川)

● チケット   前売 2,000円 当日 2,500円  ※別途1ドリンクオーダー

● スペシャルチケット 高校生 1,000円 中学生以下入場無料(要保護者同伴)
  ※別途1ドリンクオーダー

● 問い合わせ  TEL 0944-74-1139(Candy Dog)


ポスター、フライヤー、チケット全て出来ました。
チケットは今いらない方向へと向かっていますが
私がまだ中・高校生の時に行った半券まだ取ってるもんで
チケットは作ります。思い出バンザイです。

いつもポケット手ぶらで、だからチケット落とすのさ。
(Laughin'nose/Punk always)

この名曲が出来たのもチケットがあったおかげ??

LIVEを身近な物にしてもらうために高校生はチケット代1,000円
中学生以下は入場無料にしてもらいました。トラベラーズさんに感謝です。
親子で友達でどうぞ。

ライブハウスは1ドリンク別オーダー
クラブはワンドリンク付き。
払う値段は一緒。どっちが得した気分になるんだろ?

ライブハウスばっかりだった私は前者だ!!

ま、ビール代だけで5,000円とかすぐ使っちゃうんで
関係ないけどねん。

本日終了。

20080310001551

おごりならば完食します。
明日は6時起床。仕事します。

男だらけの旅 無計画

20080309170817

携帯電池切れ間近。

私は

20080309145924
カモメ

男だらけの旅 船旅編

20080309145602
さ、寒い。

男だらけの旅 始まり編

20080309141105
忙しいけど、息抜きも大事です。

インフルエンド

いや~~復活復活。

前回のブログ書いて、家に帰ってちょっと寝たらもう起き上がれませんでした。
回復するまでちょうど3~4日だからインフルエンザだと思われますが真相はわからず。

病院には行かず、自力で治しました。人間の力を見くびるな。


インフルエンザ検査で鼻の奥にグリグリされるのが
イヤだったからというのは秘密です。

そんなの怖すぎる。(小学生も我慢するらしいけど)

寝てるときもキツイから休養とはいかなかったけど
昨日はゆっくり過ごしてしてました。
(麻雀番組モンド21を何時間見ただろ?幸せ。)

その横で奥さんが「何か怠いかもしれん」と
何度も何度も検温していました。

36.2°

何度やってもかわらない体温計・・・。

「おかしい、うつってもよさそうなのに。なんでだろ?」

と言っていましたので、正直に「○○だからだよ」と教えてあげました。


アハハハハハ。

そうよねそうよねと突然「世界のナベアツ」のネタをやり始める奥さん。

「いち・・に・・''さぁん''・・」

「し・・・ご・・・''ろぉく''・・」

も、もういいから。キツイのに。しかも今更3の倍数て。



「しち・・・・・・''はぁち''・・・」


「・・・・。」

「・・・・。」


だから風邪うつんないんだよ。

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


