

なんでもない日には、なんでもない歌をうたおう

なんでもない日。そんな日の日記を書いてみようかな。


今日は朝から某講習会。音楽は聴けそうにないので東野圭吾の小説 11文字の殺人を持って行く。
10:00から読み始めて気がついたら16:30。
読み終わらなかったので駐車場でそのまま読書。30分くらいで読み終わる。まぁおもしろかったかな。

東野圭吾は大好きなんだけど、中でもおすすめは 変身と問題作 手紙

手紙はねぇ・・・キツイっす。重たくてね。つらくってね。何でそんなに・・・もう助けてあげて・・・。
うわぁぁぁぁぁぁん。

この小説、マーガレットズロースの渋谷ワンマンに持って行ってたんだけど、
打ち上げで読んでいたからね。みんなが楽しく飲んでいるのに読んでたからね。
ビール飲みながら読んでたよ。続きが気になって気になって。
異空間を作っていたと反省しています。だから2次会で爆発したんだよ!

帰ったらBABYGOのHP作り。ようやくデザインを決めました。もうちょっと待ってね。

実家でウナギを喰らい、スタミナを付けて地元のソフトバレーへ向かう。

しかしトラブルでソフトバレーが出来ない状態。アドリブで卓球大会へ。勝てない。
50過ぎのオバ○ンに勝てない。グヤジイ。マジデグヤジイ。こそ練(こっそり練習)します。

いい汗かいたし、楽しかったなぁ。なんでもない日とか言ってたけど、
なんだかんだで充実してるのかな?


こんな毎日が幸せなんだなぁ。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

週末日記

づがれだぁぁぁぁ。

腰イデーーーー。

そんな週末でした。

土曜日はちょっとした身内イベントで私は幹事のために金曜からイベント直前までバッタバタ。

打ち上げでは気を遣ってか?いつものことか?しゃべりすぎ。

そんで今日はさっきまでBABYGOのホームページを作っていました。

納得いくものがナカナカ出来ない・・・・。チクショー。誰か俺にビールとスキルを!!!

そんな週末・・・来週は爆発してやるぜ。まってろエントツライブ。まってますラフィン。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Gimme Gimme Shock Treatment

立ち直らせてくれー。大ショック。

いや、がんばったよ。がんばったよ。俺には出来ないことだからお疲れさんとしか言えません。

ac3.jpg

オシム。あなたの選手を気遣う姿勢は大好きだ。あなたに責任はないよ。

がんばれ日本。俺もがんばる。

ac4.jpg

つわものじゃないけど夢の後。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1人で派?仲間で派??

本日アジアカップ 準決勝 100インチモニターで観戦します。

ac1.jpg

急遽仲間を募集です。本日だけの大人な関係もOKです。

参加条件は自分の分の飲み物を持ってきてくるだけです。


1人で韓国VSイラクを見ていますが・・・。1人の時は小さなTVくらいがちょうど良いかもです。100インチともなると、自分がちっぽけに見えます。

代表戦だけのにわか応援団ですが、ベトナムに気持ちは届くと信じて飲みます。騒ぎます。


楽しいことはみんなで派。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

NICE TIME 2007

夏はやっぱり野外フェス。

生ビールと生の音楽は良く合う。そーめんにミョウガの相性の良さと匹敵するくらい合う。

九州だとやはりSunSetLiveがトップに君臨しているだろう。

素晴らしいロケーションで、まるで遠い国に来たみたいな感覚になる。良いイベントだなぁと思う。

しかし福岡に行かなくても地元で楽しもうよ。盛り上がろうよという人達は結構いるんですよね。

もちろんお隣は鳥栖にも。

私もBABYGOで3年連続出店している 「NICE TIME 2007

このイベントはもう5回目で、実際鳥栖の街は音楽的に盛り上がっていると思います。ちょこちょこ箱のイベントも行われてるし。

私は彼らのこと尊敬してますよ。すごい。

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

Down Beat Ruler

瀕死状態でも休憩時間にブログを書こうとするこの意気込み。みんな見習いなさい。

しかしさすがにキツイ・眠い・飯抜きと三重苦。とくに飯抜きは屯にはキビシイ。


それでも書きますDown Beat Ruler@福岡BEAT STATION

もう1週間もたちますよ。昨日のニュースなんて誰も欲しがらないってモッズの森やんも言ってますよ。

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

さくら~吹雪の~サライ~の空へ~

長かった・・・。

灰になっちまったよ・・・真っ白な灰にな。

7月19日 イベント2連発レポートその前に。と言う記事をアップしてから約2日間。

皆さんにあたたかく見守られて、ようやく完成しました。血と汗と涙と睡眠不足の結晶がコレだ。

dvdall.jpg


終わったよーん。しかし今日はほとんどの職員が泊まり込みの仕事。
そ、つまり私もまたまた泊まり込み。



終わりじゃなかった・・・。

つか、今から本番。 ギヂーーーーー。



焼き肉は、何時までが昼過ぎか?と言う問題で審議にかかっています。うーっ。誰か奢って。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

睡魔 VS 焼肉

眠すぎる・・・。しかし焼き肉喰いたい。と言うより奢りたくない。

敵に一度は負けた過去がある。

その時は敵軍一家で押し寄せ、48,000円という被害をもたらしたからだ。

ヤツはギャル曽根をしのぐ胃袋を持っているぞ。気を付けろっ。


盤面印刷・DVDジャケット印刷に入っております。あとは気力・・・。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夜明けは近い

朝の差し入れ。

drink.jpg

うぅっ。良い職場や。

DVDオープニングのBGMはニーナシモン。しっぶいなぁ。JAZZから始まるDVD。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

うらぁぁぁぁぁ。

画像編集終了。あとは音声の調整とBGMだ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あぁそうか。

このブログって投稿の時間って分かんないだよね。

いまいちリアルタイム感ないなぁー


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

仕事より楽しいのもまた仕事

24時間じゃ全然たりねぇ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ちきしょー

みんな寝やがったな。

そんな今日も戦慄のAM4:13起床。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

BON

身内で盛り上がっている気がしますが・・・。

ダメ人間コンテストのコメントのボンさん。

文字サイズ小でいつも見ているのでボン(BON)かポン(PON)か分からなかったの。

ラフィンのPONさんが書き込むわけ無いけど、マイミクになったもんで、まさか???と思ったのよね。




うちの天然スペシャル嫁の仕業でした。

チッ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

VSタイガー

頑張れタイガー。俺も頑張る。

woods.jpg


早くも休憩中・・・。

眠くなってきちゃった。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ここから始めようって言ってくれたよな。

40分の長電話の間にキャプチャ終了。編集始めます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ダメ人間コンテスト

ビール大瓶4本ほど空けてきました。

ワールドクラスのダメっぷりですな。

仕事・・・しご・・zzz

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

恥ずかしながら帰ってきました。

隊長、無事帰還しました。

本日の任務はおもちゃ問屋での物資搬入でした。

tonya1.jpgtonya2.jpgtonya3.jpg


只今よりキャプチャの任務に戻ります。


失礼しますっ!!∠( ̄へ ̄) ...


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

外出許可願いまーす。

キャプチャあと2本残していますが、明日のイベントの買い物に行かなければなりません。

まだ余裕なのはなぜでしょうか?

行ってきます。ついでにスタバに行く気マンマンです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ランチタイムブルース

ようやく昼食。

lunch.jpg


べんとうのふじき

日替わり弁当 350円。


お、生姜焼き!? 今日一番の幸せ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

勉強しまっせ引っ越しの~

ハードディスクがパンパンになりました。

今から引っ越ししなくてはいけません。また余計な仕事を。


・・・動画ファイル一つ動かすのに45分と表示されています。

3つ動かさなくてはなりません。


キャプチャはまだ3本目です。




ハハハハ・・・


((((ノ`皿´)ノ ⌒┻━┻. ザケンナァアアア!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

壮大なるキャプチャ。

果てしない。


video.jpg cap.jpg



今一本目キャプチャ中。

8本満タンだったら8時間だよね。


終わるの午後2時かよ・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ナイフかざしてエブリデイ

今の俺に近寄るな、スパッといくぜっ。

line.jpg




こんな結び方はダメだって。あーもう。


・・・仕事します。


おもしろそうなんで、リアルタイム更新始めます。

自分の ダメさ加減 底力を記録するのが目的です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本当の恐怖とは意外と身近なところにあるものだ。

うわっ・・・何??  





えsxdrcftvygbふにjもけrtcfvyぐbひんじょmk

ぜxrでctfgvybふいんじょmk、pl@。ctvygぶひj

ぜwsxdrcftvygbふいjんもk、pcrvtyぶにみも






・・・寝てた。


・・・編集用ビデオカメラが無ぇ。




そんな戦慄の朝5時半をむかえたことがありますか?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

イベント2連発レポートその前に。

ヤバイ・・・本職の仕事が溜まりまくっている。

土曜日の昼すぎまでにDVDを一本制作しなきゃならねぇ。しかも2時間を超える大作。

今のところは・・・まだ・・・ゼロ。な~~~んもしてない。

間に合わね~な~。ドボジヨ。

徹夜2連発でもギリギリ間に合う気はしないが、やるしかねぇ。

しかも職員から絶対間に合わない。焼き肉賭けてもいいと言われた。




フッフッフッ。俺と焼き肉を賭ける??? そんなん本気出すに決まってるでしょーがー。

俺の肉を喰いたい気持ちをバカにするなよ。何が何でも間に合わせます。

と言うことでレポはまだお預け。時間が出来たら書きます。



つか、このブログ読んでいるんだよね・・・敵も。 コレ読んだら喜ぶだろーなー。

特上ロースとか頼んでちっちゃくなるまで焼くみたいな、贅沢な事してやるぜ。


まってろ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夏の雨が歌うメロディ

あきらめてきたつもりはない。ただ年をとったら仕方がないことだと思っていた。
たぶん、みんなそうなんだと。

台風の影響で強い雨が降っている。窓枠はヒューッと高音を響かせ、
窓ガラスは力強いビート叩き続けている。
家には戻らず職場でそのメロディを聴きながら考え事をしていた。

中学時代に始めたバンド。ラフィンノーズに夢中だった。

大学時代からライブハウスで10年間演奏した。
オーディションに受かった喜びは今でも鮮明に覚えている。


ヤフーオークションに物が全然無い時代。個人サイトで古着を販売していた。
初めてのハンドルネームにすこし恥ずかしさを覚えた。

「屯」=Ton

見た目のデカさと、永遠のヒーロー ラフィンノーズのPON(ポン)さんからとったハンドルネームだ。
もう7年前か・・・。

しかしその二つとも中途半端で終わってしまっている。
やめたという意識はないけど・・・。過去の栄光を捨てられないでいるのかな?
栄光と言うほど輝いてもいなかったけど。

続けていくことの難しさ、幕を引くときの難しさ。

夏の雨が歌うメロディが胸を強くたたく。


あなた今、まっすぐ歩いていますか?

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マーガレットズロースの柳川ワンマン サイドストーリー(3)

やや押し気味にセッティング・リハが始まった。

その間中私の携帯はブルブルしっぱなし。
ショートパンツのポケットに入れていたものだから
ビリビリと振動が伝わってきて○△□×しちゃったYO。

と、軽いタッチで書いてしまったが、本当は色んな人に頼んでおいた
チケットの最終予約の報告だった。

「最終的に4枚です。」「6人で来るようになりました・・・。」


みんなアリガトーアリガトー(嬉泣)


うっうっ・・・世知辛い世の中になったと言われているけど、
持つべきものは友達だ。後輩だ。知り合いだ。親戚の友達のいとこだ。人類皆兄弟!!

みんなアリガトー。最高のLIVEをやってもらうからね。
これがロックンロールなんだってやつ。


7月8日(日)曇 18:30

開場前になったら、降っていた雨がやんだ。
奇跡だ、奇跡の晴れバンド、マーガレットズロース。
今日の台風も逃げていくはず。(7/14現在)

オープニングアクトは地元が誇るスカバンドvic bongo!

785-1.jpg
この時点でもう立ち見が出るくらいに満席なっていた。

子ども達の顔もチラホラ・・・。
お客さん同士で小さな子どもに席を譲ったりしてくれていたのも嬉しかったなぁ~。

柳川最高!!

vicbongoの演奏終了。場は完全に暖まった。


セットチェンジが終わり、予定より20分遅れ。照明が落ちていつものSEが流れ始めた。
ニールヤングのライクアハリケーン。

普段より演奏する前の時間を長くとったような気がする。


SEが終わった瞬間になんと拍手がおこった。こんなことは初めてだ。
その拍手とクロスフェードするように「きみと宇宙を見てる」の静かなイントロではじまった。

786-1.jpg

787-1.jpg

788.jpg

1. きみと宇宙を見てる
2. エキセントリック・マン
3. ポラロック
4. 懲りない男
5. ここでうたえ
6. おやじ
7. べいびー
8. ぼーっとして夕暮れ
9. 自転車にのって
10. あたらしい絵
11. どどど
12. 斜陽
13. マーガレットズロースのロックンロール
14. ボロボロ
EN1 石鹸 (+vicbongoホーンセクション)
EN2 ネオンホール

789-1.jpg

7810.jpg

7811-1.jpg


今回の斜陽は特筆に値するヤバさだったと思います。鳥肌が立った。

セッションの石鹸ではお客さんも大盛り上がり、ネオンホールで終了。

物販ではお客さんが列を作り、旧譜も沢山売れたというのがワンマンライブの
特徴だったかもしれない。

さて、私の感想はと言うと・・・やっぱりお客さんで見てみたいな・・・。
色んな事が気になってLIVEに集中できないっす。

次回あるときはスピーカーをフロント4発にしてワイドにセッティング。
どこに居ても良い環境で聴けるようにしたいとか、やっぱりそんなことを思うのでした~。


深夜のTon家で身支度をして、翌日AM8:30 ズロースカーは出発したのであった。


LIVE終了後、発表したようにマーガレットズロース BABY GO 4に出演決定しています。
ツアーで場数を踏んで、たぶんもっともっと成長して帰ってくる彼ら。
今度はどんなステージを見せてくれるのでしょうか?

それまでSee. It's fun right?でのイベントはたぶんお休み。(ブログは年中無休)


10月8日(月祝)BABY GO 4でお会いしましょう。


テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

マーガレットズロースの柳川ワンマン サイドストーリー(2)

落ち着け落ち着け、火事の時に真っ先にやられるのはあわてるヤツだ。
心臓が爆発しそうなときも平然を装わなけりゃならねぇ。

それが大人というものだ。それが漢(おとこ)というものだ。

落ち着いてさえいればなんとかなる。



うん、落ち着いていてもなんにもならねぇ。

つかマジデヤバイ。

このままだったらマンツーマンじゃんか。フロアに椅子席じゃなくてベッド置けるよ。
シングル3つくらい。スリーピングライブなんて・・・。

ん?それはそれで良いかもね。

まだ誰もやったことがない、ごろ寝で聴けるライブ・・・ごろ寝で
「ごろごろ一週間(4th アルバム収録)」を聴きながら・・・ってハゲ。

そんな1人つっこみしてる場合じゃない。

まぁ2枚しか売っていないと言っても、まだ俺も本気で動いているワケじゃない。
スロースタートだけどスタートダッシュかけます。ラストスパートも一緒にかけますが何か?


ライブ前日、機材を会場に搬入して・・・彼らがやってくる。
前日にやってくる。もちろん受け流すことは出来ない。

とは言っても6/24に会っているから約2週間ぶりだ。場所が柳川に変わっただけ。

コンビニでビール+つまみを買って、我が家でツアーの疲れをとっていただこう。

0001-1.jpg
(しかし本当に焼きそば好きなんだねぇ。)

明日のことを考え岡野君以外は早めに就寝。。

岡野君はひとりカウンターで飲んだくれていました。




7月8日(日) 朝 強雨

朝起きるとどしゃ降り・・・。最悪だ。お客さんどうなるんだろう・・・。

しかしそんな態度は微塵も見せぬ大人の対応。小心者Ton。
ノミの心臓です。ウドの大木。

粕谷君は早起きして裏釣りツアーに出かけてボウズで二度寝。
岡野君は昨日のお酒でおなかがピー。平井君はあしたのジョー。

長いツアーになるので洗濯するようにすすめる。
除湿器があるのでLIVEから帰ってきたら乾いてるはず。


本邦初公開これがバンドマンの生活だ!

0002-1.jpg
でもマーガレットズロースはこれが似合ってしまうと思うのは私だけだろうか・・・。

平井「粕谷~~自分のは自分で干そ~よ~~。」

粕谷「3人で同じ事しても意味ねーじゃん」



そう言って漫画を読み続ける男・・・いや漢。粕谷裕一

0003-1.jpg
お、おれ、あんさんのそんなとこが好きや~。今度柳川に来たら弟子入りしよ。

さて、午後2時に会場入り。

この後何が待ち受けているのか、お客さんはこの土砂降りの中来るのか、
どんなLIVEになってしまうのか~~~。


ベッタベタに引っ張って 

つづく。


テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

マーガレットズロースの柳川ワンマン サイドストーリー(1)

ようやくなんてことない日常に戻ってきたような気がする。
まぁなんてことない日常の一場面だったのかもしれないけど。

今回は約2日間彼らと一緒にいたわけだけど、
裏方目線からの日記を書いていこうかな。

赤裸々にいきまっせ。ついてこいよ。


マーガレットズロースの「ぼーっとしてYOU GREATツアー」で
柳川ワンマンLIVEをすることが決まったのはいつだったろうか?
もう思い出せないな。

5月にボーカルの平井君のソロユニット「平井正也とガイコツ樂團」から
2ヶ月後の再来柳になる。日程が結構近いかな?とは思ったものの、
この5月のLIVEが好評だったので100人くらい来るんじゃないの??とか思った。

もちろん本気でね。

この自信がどこから来たのかは未だに分かんない・・・。

ポスター・フライヤー・チケットすべて手作りである。
なるべくお金がかからないようにしないとね。
しかしチケットは、昨日の日記にも書いたように思い出に残る、
たとえばアルバムに挟んで残せるような物にしたいと思って作った。

チケット

こんな物もパソコンで出来る時代になった。
切り取り線がある専用紙もあるし、すごい便利な世の中になったな。
(みんな半券すてないでね。)

この作業も1人では大変なんで同じ職場で日記にもちょこちょこ出てくる京子ちゃんや
奥さんから手伝ってもらってる。1人じゃ何も出来ないんだよね・・・。

LIVE 5日前にチケットを販売してくれている3店舗に電話した。

「チケット何枚売れた?」

・・・・。どの店舗も答えがすぐに返ってこない。

「いや、LIVEもうすぐだし何枚売れたか言ってよ。」



0枚です。0枚です。0枚です。


OH 0枚フィーバー!! 確変入った? ってバカっ。



夢だ、きっとこれは夢だ、夢だと言ってよティーチャー。


柳川だから、出足は悪いだろうと予想はしていた。
スタートダッシュには自信がない。
俺自身もギリギリじゃないと動かない悪い癖がある。
しかしこれはいくらなんでもヤバすぎるだろ。

みんな何やってんだよ・・・。


平井君に電話した。

Ton「あのね、平井君ね、チケットがね・・・う、売れ行きがね・・・
   あのね・・・・。wぜsxdrcftvgybふ・・・。」


小学生の頃、母親の財布からお金を抜き取ったのがバレた時、
苦しい言い訳をしている時の気持ちと一緒だ今。33歳初夏何やってんだ俺。


平「TonさんのBIGマウスは分かってますからハハハ、
  3~4割増しくらいに思って聞いてるから大丈夫っすよハハハハ」



3~4割増しにしたって、ろ、60枚・・・。


俺も含めてチケット2枚しか売れてねぇなんて死んでも言えねぇぇぇ。


つづく


テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

鉄は熱いうちにうたないとね。

ということで、溜まりまくっていた日記を一気に放出します。
50回転ズのLIVEレポなんか書きたかったけど、鮮度が落ちる前に新しいレポから。

柳川マーガレットズロース祭りじゃぁぁぁぁ。

と思ったけれど、ワンクッション入れるためにやっぱり50回転ズ。


僕らの音楽という音楽番組をたまたま見ていたら、
郷ひろみのバックでミスマッチなバンドが演奏していた。

まさにキ○ガイ。度肝を抜かれたよ。


名前はTHE50回転ズ。ソッコーで音源を手に入れた。RAMONESばりのロックンロール。
ロマーンズとはまた違うラモーンズフリーク。ごちゃごちゃになるな。

バイオリズムがあってたんだろうねぇ。
なんとツアー中で九州でのLIVEがすぐにある。福岡は断念して熊本へ。

6月17日(日)雨 熊本DRUM Be-9

P1040050.jpg
(最近のチケットはコンビニでも買えるから便利だけど、
昔のチケットみたいにバンドオリジナルのチケットが好きだなぁ)


50回転ズ登場。1曲目のMr.1・2・3・4Manから持って行っちゃった。
まさに会場全体を。アンコールの50回転ズのテーマまでまさに疾走。
完璧なステージだった。

メンバーは途中水を飲まない。よって野次る暇もないのだ。
博多の野次には愛があることを教えたかったけど・・・残念。あ、熊本だからか?

女の子のファンも多くて、みんなめっちゃ楽しんでいる。

このバンドすごいっす。おすすめしますよ。
音源も良いけどやっぱライブバンドですね。ライブを見に行こう。

ワンマンでたっぷり見たいっすね。



さて、今度からは予告通りマガズロ祭りじゃぁぁぁぁ。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

| TOP | NEXT

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


