

Karen Dalton

20081021215048.jpg

カレンダルトンという人。

とても美人で2枚の伝説的なアルバムを残した人。
突如音楽シーンから失踪してドラッグと
アルコールにまみれホームレスのまま他界。

そんな話を東京ローカル・ホンクのドラマー
クニオさんから「ギャラリー溜」に向かう車中で聞いた。

それからこのレコードを探して手元に届くまで
本当にドキドキしてたんだよ。

レコードの内容はもちろん素晴らしかった。
だけども、私はこのレコードを聴いたら
東京ローカル・ホンクのことを思い出すでしょう。

いろんな人のいろんな曲でいろんなことを思い出す。

ニーナとピアノというアルバムを聴けば友部正人さんが顔を出す。

bogalusaを聴けばブラウンシュガーのソファにカメさんが、
ラメールのボスエリさんがカウンターに座っている。

マーガレットズロースを聴けば僕はBABYGO3の
ステージ裏にいるような気がする。

岡林を聴けば大学時代に戻って深夜の大濠公園の階段に座り
サクライと朝まで歌ってる。ホームレスのナベヤンと毛が抜けた犬。
奢ってもらったアクエリアスの冷たさも思い出す。

そして誕生日のたびにブルーハーツのHappyBirthdayが流れて
ナンブさんがあけるシャンパンの音がするんだろう。

音楽を聴いているとそんな旅に出た気分になる。

ソファに座ってブランデーグラスは持ってなくても
すっごい贅沢な時間じゃない?

秋やけん、たまにはテレビつけないで音楽聴いて昔を思い出す。
そんなんもいいでしょ。


って、そんなことを思うような素敵なレコードでした。


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

まっくらやみのにらめっこ

久々に発売が待ち遠しかったアルバム。

ハンバートハンバートの「まっくらやみのにらめっこ」

makkurayami.jpg


う~~~~ん・・・グッジョブ!!

すごい良いアルバムに仕上がってます。

まぁ前作までのイメージで入っていったらヤケドするね。

1曲目のバビロンからロックですよロック。

もちろん色んな編成で色んなジャンルが聴けます。

全体的に言えるのは。

見えない銃は欲しがらなくても
やらしさも汚らしさもむきだしにして走ってくって感じですか。

良成君がソロツアーで歌った曲も何曲か入っていますが
遊穂さんが歌うとまたちがう。ライブ見た人は1度で2度美味しいですね。

いや~~~名盤です。


こっそりitune storeから「罪の味」も買っちゃった。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

日本人の音楽。

あなたは洋楽派?それとも邦楽派??

まぁ良く音楽談義に上がる話題ではありますね。

私はたぶん邦楽の方を多く聞いてると思います。
やはり歌詞が日本語の方が心に一発で届く。
あ、でも洋楽もすてがたいなぁ。
やっぱオリジナルだし、歌詞が分からなくても心に届く。


どっちやねん。


お正月、イカ天(懐かしいねぇ)の特番でBIGINが出ていた。
当時から沖縄音楽とブルースの融合を考えていたとのこと。

「涙そうそう」がブルースかどうかは分からないが
今は沖縄の音楽として認識してるよね。

彼らのオリジナル。


ロックにも遂にそういうバンドが出てきました。

パンクロックDJヒカル曰く世界に出せるメイドインジャパンのバンド。

それが

「TURTLE ISLAND」(タートルアイランド)通称:亀島だ。

turtle1.jpg
これは名古屋ワンマンのときのDVD。

彼らはハードコアパンクと和楽器の融合。

もうね、これはね、聞かないと分かんないよ。

和太鼓の迫力はもう何とも言えない。
その重低音にディストーションの効いたギターの音。
何とも言えないハスキーなボーカル。

ぜひ聞いていただきたい。

今まで3枚のアルバムが出てるんだけど完全な自主音源だから
一部の店舗とライブ会場などでしか買えなかったらしい。

今1stと2ndはヤフオクで下手すりゃ1万円オーバー。

そりゃきついっすわ。


去年5月のリキッドルームでのMOSHBOYZというイベント。

我らがラフィンノーズとマイケルジャクソンフレンズを見に行ったんだけど、
一緒に出てたんですよ、タートルアイランド。

その時はまだ聞いたことが無くて・・・その・・・なんか和太鼓の音が
聞こえるなぁとは思ったんだけど・・・。

次のSAとラフィンに備えてロビーで休憩してました。
最後の方に見に行って、あらら見ておけば良かったと思ったんですねぇ。

物販も気が付いたら売り切れでしてね。

もったいねぇぇぇ。


実はそのあと、こっそりBABYGOでオファーしたんですよ。

返事来なかったけど・・・。

次にLIVE見られるのはいつの日やら。

それまでDVDで我慢ですわ。


教訓

イベントはなるべく全バンド見よう。
休憩はフロア内の後部ですること。
後悔しちゃうよ。

でも立ちっぱなしキツイよねぇ。

| TOP |

プロフィール

Ton

Author:Ton
福岡県の柳川市で音楽イベント
をやってます。誰に語りかける
ともなくポツリポツリと独り言

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード


